All archives    Admin

01月≪ 2017年02月 ≫03月

12345678910111213141516171819202122232425262728


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012'11.22 (Thu)

ヘキサゴン体験♪

先週になりますが
仲良し手作りなんでもOK!の三人組
『友の会』でのこと・・・

素材

最近は 
手より口のほうがメインになっていて

今年ももう終わってしまうので『1個』は何か作ろうよぉ♪って
話になり

今回、私が先生になって こちら 完成しました~
121112_144746 (12)

お友達はパッチワークはやらないので
あんまりチクチクを強要しては・・・
という思いから
「チクチクするけど、ちょっと工作感覚で簡単で時間かからないもの」

そこで
ペーパーライナー使用の
ヘキサゴンに挑戦してもらうことにしました♪

最初に説明したら あとは口を動かしながらでも
くるんで、つないで、キルティング・・・
と いい感じで完成!!

100均のフレームだし
フレーム内側サイズは 12×8cmでちっこいけど
可愛いのができました~
♪♪v(⌒o⌒)v♪♪

私が準備したハギレなので 3つとも同じ雰囲気なんだけどね
( *´艸`)クスッ♪
私のは 奥のピンクのフレームでーす♪

素材


テーマ : 手づくりを楽しもう - ジャンル : 趣味・実用

08:54  |  友の会  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011'10.17 (Mon)

友の会・10周年♪

久し振りに 自分で「とんがり花びらコースター」を
ちくちくしました

今回の『友の会』のお題で これを作りました♪
バタバタ~っと解散したので
みんなの作品の写真が撮れず 残念

P1020807.jpg

ブログのカテゴリーに『友の会』があるの ご存知ですか~?
( *´艸`)クスッ♪

長女が幼稚園の時の ママ友仲間で
小学校入学と同時に結成♪(途中5人から3人になったけど
今年の春 その子供達は、皆無事に高校に入学となり
私達は 結成10周年を迎えました~
♪♪v(⌒o⌒)v♪♪

だからって 何にもしてないんですけどねっ
(≧ω≦。)プププ
「10年だね~ あはは!」って感じで♪

年明けモジモジ君で忙しい3ヶ月ほどは 
友の会もお休みにしてもらえるので とってもありがたい!

お題は「手作り」なら 何でも良くて
誰かが先生になったり、3人で本見ながら挑戦!って言うのもありで
ゆる~い感じが いいんですよね~♪

勿論、ランチだけの時もあります!

まぁ、いつもよりの方が忙しくて
今日のお題・・・
このコースターが今年1個目の完成作品
(*´m `*)、ζ,o、ζ,o、ζ,o

次回は 早めの忘年会(笑)でもう今年はおしまい!

ライン

この10年の間 
子供が小学生から 中学生になり・・・

我が子が高校受験って言うのも 3人とも初めての経験・・・

子供の成長にともなって話題はどんどん変わるけど
自分達も年を重ねて 健康や病気の話に親の事・・・
と、毎回 話題が尽きません!

4時間ほど しゃべって笑って・・・
また 日常に戻ります。。。

あと10年したら 一番上の子達が26歳
私達は・・・・・・・・・言えない(笑)

どんな話してるのかな~
みんな変わらず 元気で会える毎日を過ごせてたらいいな~

 素材


 

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

21:07  |  友の会  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'04.13 (Mon)

バラで・・・♪

今日は 仲良し手作り大好き3人組
『友の会』の日

もう 丸7年がたちました~
できた作品数は

アハハッってことで♪

今日の先生は 私ではありませ~ん

メリア

というのを教わりました

出来上がりがこちら
(手前が私のです♪)

DCF_0917.JPG bara



まず・・・
ちっこいバラ(プリザーブドフラワー)2個と半分を
バラバラにしま~す

DCF_0916.JPG bara2

画像手前の ほんの少し残しておいた バラの周りに
バラバラにした花びらを
どんどん・・・ボンドで貼っていきます

すると一つ目の画像の
大きなひとつのバラになるというわけです♪
そこに、葉っぱもつけて・・・
完成♪



プリザーブドフラワーって知らなかったんですが
生花ではなく、造花ではなく・・・
乾燥した感じなんだけど
ぱりぱりには割れなくて・・・

湿気に注意すれば、3年くらいは持つそうです

花びらを扱うのに 慣れてないので
きんちょーでした(汗)
ボンドとたわむれるのも なかなか大変で
「糸で縫い付けたい~」な~んて言ってました

「何すんの~???」ってわからないまま
言われるがまま 作っていくのも
楽しいわぁ~



テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

22:55  |  友の会  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2008'01.16 (Wed)

簡単ポケットティッシュカバー♪友の会にて&子供達の作品

DSCF0157 tomonoka

今日は、仲良し手作りなんでもチャレンジの三人組「友の会」の日♪
今回は、我が家で作りました

とにかく、簡単に楽しく作れて、一回で仕上がるのが理想・・・♪

このポケットティッシュカバーは、レシピ通りに折って折って二箇所縫う
だけの優れもの!

とは言っても、三人がキャッキャラ、キャッキャラとおしゃべり
しながら大笑いしながらなので、予想以上に時間がかかりました

レースやリックラックを付けたりして・・・みごとに完成したので、
満足~
楽しい、楽しいひと時でした

そして、子供達も手作りに励んでいます・・・

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

19:34  |  友の会  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
