All archives    Admin

01月≪ 2017年03月 ≫03月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2008'09.10 (Wed)

バスケットの会、終わり~♪

わ~い
本日、お昼過ぎ・・・・
裏の、まつり縫いが全て終わりました。
長い長い2周・・・とても長かった。
そして
ついに、バスケットのタペが完成しました~

DSCF0461 zzz
(制作期間:2008.3.15~2008. 9.9  サイズ:95×95cm)

まだ、キルトの魅力がよくわからなかった私・・・
年明けに
Hinaママちゃんに会える~って思いで
初めて、東京キルトフェスティバルに行きました。
そこで、ウズウズしてしまった!
でも、自分で考えて作る大きなタペは
作ったことがなく・・・

そこで、独りじゃなかなか進まないと思い
ちょうど見つけた
Pooh-tanさんの「バスケットの会」に参加。
そして、ラストのキルティングで行き詰まりかけていた所で
く~ちゃんの「毎日キルティングクラブ」に入部。

キルトラインに迷っていた時は
のんちゃんママ☆がお花のテンプレートを送ってくれました。

たまに画像をアップすると
お友達からコメントでがんばれ~って励ましてもらいました。

フープやシンブルも使えるようになりました!

「あと、一息だね!」っと言ってもらった画像が
何度か続いてしまいましたが・・・
やっと完成して、本当に嬉しいです

タペを見てると胸が一杯になりますね~
下手な所だらけだけど
「ヨシヨシ」ってなでなでしたくなる気分です♪

パッチワークキルトって楽しいな~♪
って素直に思いました

小さい私もタペには納まりませんでしたが
ソファに寝転んで、お布団にして
ちょっとお昼寝~
キルトって暖かいですね~
ちょっと、汗ばんでしまいました

          

さてさて
余韻に浸りつつ
次なるものを考え中で~す


テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

20:35  |  バスケットの会  |  TB(0)  |  CM(20)  |  EDIT  |  Top↑

2008'09.09 (Tue)

あと少し・・・ラスト2周!!

三角飾り・・・
DSCF0460.jpg
表にしつけをして、この線をミシンで走って
三角を起こす付け方にしました!

でも、起こした後
裏布で端をかがりたかったのですが
縫い代まで
キルティングしていたので
それが出来ず・・・・・

本で調べていいのが見つかりました♪
DSCF0461.jpg
起こした三角の縫い代部分は
裏布にざくざくまつって・・・

そのままだと汚いので
バイアステープで隠す方法で~す♪

バイアステープもたっぷり作って
チクチク、チクチクまつり縫い・・・・

一辺は90cmなのですが
これが、全然進まん
縫いつけ完了するには、2周しなきゃ・・・
もう、
ゴールは見えかけてるのになぁ。

目が疲れて、明日寝坊しそうなので
今日は、ここまでにして、続きは明日にしま~す


テーマ : 手作り日記 - ジャンル : 趣味・実用

23:54  |  バスケットの会  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2008'09.08 (Mon)

キルティング・・・ついに終了~♪

毎日キルティングクラブに入部して
良かった~

ボーダーのキルトラインを追加してから
ちょっとウダ~っとしてしまい
進まない日が続き
まずい・・・と思ってました。

私ってとっても単純な人間でよかった(笑)
入部したとたん
急に爆縫いしてしまいました~

DSCF0457 kk
無事、キルティングは終了しました~(ホッ

そして、パイピングは・・・
ずーーーっと三角飾りをやってみた~い♪
と密かに思っていて・・・
でも、うまくできるのかな~って
心配で・・・

今日、長さ測って計算して、なんとかできそうな予感
DSCF0459 kkk
この三角をずずーっと繋げます♪
数日後・・・
出来上がりの画像、普通のパイピングになってたりして・・・(汗)



昨夜の雨はどこへやら・・・
自転車で走って、そして止まると、汗だくになるほどのになりました!

キルトカフェ行って来ました。

刺繍ってなかなか進まない・・・・
でも、可愛いイラストに色が付くと、嬉しいです♪
引き続き頑張ります♪♪
      

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

17:44  |  バスケットの会  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2008'09.01 (Mon)

ボーダーのキルトライン・・・♪

バスケットの会のタペ
ボーダーのお花のキルティンぐ~
一周まわり終えました!

でも・・・
お花周辺の、キルティングしていない部分が
なんかボワボワした感じに思えて
更に
キルトラインを追加しました
DSCF0447 aaa
下部分が、キルティングした所で
右上の方がこれから・・・
という部分。

こったラインは思いつかず
格子で・・・
もう少しラインの間隔を狭くした方が良かった!?
とか
入れない方がすっきりしてた!?
とか
考えちゃいますが
もう、四分の一進んだので
このまま頑張りまっす

          
子供達の、なが~い夏休みが終わりました!
今日から登校。
でも、給食は水曜日からなんで
すぐ、かえってくるんですけどね~

宿題も無事、終わらせることができ
ホッとしている所です・・・・。

で、
私の夏休みの宿題っぽいこと・・・
そう、「お菓子作りを頑張る!」ていう誓い。
(24時間テレビみたい!!)

結局、7回作ったという結果でした。
平均して週1回・・・。

こうして、宣言してなければ
継続性は、ほぼ無いに等しかったです。
苦手なお菓子作りなので
○~もらっていいですか~??(笑)

テーマ : 手作り日記 - ジャンル : 趣味・実用

13:07  |  バスケットの会  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2008'08.24 (Sun)

ボーダーのキルティングに突入!

引き続き、バスケットの会を頑張ってます!
・・・と言っても
なかなか進まないのですが
ついに、ボーダーのキルティングに
入りました~
DSCF0429.jpg
書いたラインが濃すぎて
チクチクしたのが見えにくいですが

この、ライン・・・
水で消えるタイプのペンで書いたのですが
ずーーっと放置している間に
薄くなってしまい、
ぎりぎり なぞれる時に対応できたんです~(汗)

やっと
ボーダー約半分の所にたどり着きました。
作りかけの物も気にしつつ・・・
残り半分
頑張ろ~~~

          
ラストスパートか!?
「お菓子作り 夏休み・・・6」で~す♪♪
もう、何回も作っているのですが・・・




20:51  |  バスケットの会  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008'08.21 (Thu)

バスケットの会☆キルティング中~♪

ちょーーーーーー♪♪
久しぶりの
バスケットの会のタペ。

暑い中、キルティングするのは無理
と思ってましたが・・・
夜、エアコンきいてる時にすればいいじゃ~ん

なんとか半分以上、キルティングが
進みました~♪
DSCF0426.jpg
この三角部分の落としキルトが終われば・・・
ついに、 
ボーダーのキルティング~に入ります

出来上がり約1m×1m

私にとっては初めての大きなタペなんで~す♪
キルティング
ちょっと楽しくなってきました♪

パイピングの布はどうしようかな~・・・
考えるのも楽しい♪

今年中の完成目標なので
頑張ります

ソファにかけて撮影してみました
こんな感じで~す
DSCF0427.jpg




テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

14:02  |  バスケットの会  |  TB(0)  |  CM(16)  |  EDIT  |  Top↑

2008'05.04 (Sun)

必死!!慣れないキルティング・・・♪

バスケットのタペ、中央部分のキルティング
たどたどしい針目ですが、少しずつ進んでいます♪
DCF_0791 0504kiruto

お恥ずかしい話・・・

今回、フープとシンブルでのキルティグデビューとなりました
お友達から、「慣れるまで大変だけど頑張れ!!」と
励ましてもらってるおかげで、なんとか頑張れています。

どうしても、一針目をさして、次に針を出す まさにその時点で
針が遠くに出てしまい、そこでまだ時間がかかってしまいます。

その次から2針ほどは、調子よければ 細かめに針を出せる時も
あるのですが・・・・・

画像の針目、まだまだ粗いですよね~(汗)

このキルティング体勢には少しは慣れましたが、
縫い代が沢山重なって アップダウンで一針づつ縫うときなんて
糸が針穴からはずれてしまったり、
右手のシンブルが指にはまっているのに
取れてしまったと思い込んで、ずっと探していたり

でも、ここであきらめては いけないわ~
せっかく道具もそろえたし、少しでも上達するように
めげずに頑張ります!!

昨日できそうだったバッグは・・・・
”相棒”のせいではありませんが、なんだか時間がとれず
まだできていません


そして、今日は久々にチョコの写真を・・・わん!

テーマ : ☆★手作り仲間★☆ - ジャンル : 趣味・実用

21:52  |  バスケットの会  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2008'05.01 (Thu)

しつけ完了~♪

昨日の夜、気になって仕方ないので、しつけをしてしまいました
DSCF0246.jpg

裏地は白にピンクのドット♪
可愛くて 薄くて・・・そして安かった(^_^;)

しつけも大物は初めて!
気がついたら1時間半たっていました
そして、気がついたらソファで寝ていました・・・
夜中の1時
残りあと少しだったので、やり終えなれば!!
少しと思ったのが、30分かかってしまいました

まだまだ、読みが甘いわたしです^^;

次はついにキルティンぐ~です♪♪

初めて使う、フープとシンブル
日頃からお世話になっている これみて頑張ります!
DSCF0247.jpg


今から、中学校の部活懇談会に行って来ま~す

 

テーマ : ☆★手作り仲間★☆ - ジャンル : 趣味・実用

14:57  |  バスケットの会  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2008'04.29 (Tue)

バスケットのタペのキルティングライン♪

キルティングライン、書き終わりました(*^_^*)

P1000324 a

ボーダー部分は、のんちゃんママ☆さんからお借りした
お花にしました~
(画像では薄くて見えにくいですが・・・^^;)

そのお花は、丸っこい感じ、とんがった感じ、その中間・・・
の3種類がありました。

ずーーーっと悩んでました(-_-;)
結果、「その中間」を選びましたエヘヘッ♪

初心者の私には、とても便利な道具、
スムーズにラインが引けました

そして、キルティングの糸もピンクを準備しました。

次は、しつけですね~♪

私にとって、こんな大きな作品のしつけは初めて!!
最後までぐちゃぐちゃにならないように、頑張らなければ

ちなみに・・・・
自分では、大きなタペと思ってるそのサイズ・・・
実際は・・・縦横約1㍍の大きさなんです(*^_^*)

テーマ : ☆★手作り仲間★☆ - ジャンル : 趣味・実用

22:21  |  バスケットの会  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2008'04.26 (Sat)

バスケットのトップ・・・やっと完成♪♪

バスケットの会のタペ、トップが完成しましたーーー
嬉しくって踊りだしそうです

P1000322 0426b

とんがったイメージがあったので、リックラックとヨーヨーを付けて
曲線を入れてみました!

ブログのお友達から、
  こうしたらいいかも・・・、こういうのも可愛いかも!
と、色々アドバイスしてもらい、ここまでたどり着くことができました!
相談に乗ってもらい、本当に感謝、感謝です
心から ありがと~~~

次なるは、キルトラインですね!!

又、少し悩んでから 進んでいきたいと思っています 

テーマ : ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル : 趣味・実用

17:06  |  バスケットの会  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT