All archives    Admin

05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2015'12.30 (Wed)

りんごケーキ&来年は・・・

こんにちは(*^ω^*)/

先日のカップのりんごケーキ

今回は 
丸型にしてみました

blog1228.jpg

めーーっちゃ美味しいです


そして
あっという間に、年末になってしまいました


テーマ : 手づくりを楽しもう - ジャンル : 趣味・実用

13:36  |  お菓子・料理  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015'12.18 (Fri)

パン教室~♪

こんにちは(*^ω^*)/

先日、パン教室の体験コースに参加しました

先生は
海老名のイベントに誘ってくれたn.crocetさん♪
縫い物、編み物のみならず
パン教室の先生もされているんですよ~O(≧∇≦)O
凄いです~

いつも
ちぎりパンとか 適当に作っている私・・・・
一度習ってみたかったんです

生徒は
もう、任期終了しちゃったんだけど
今だに毎月会っている
PTA活動を3年間一緒に頑張ったお友達2名

海老名で一緒にイベントに参加しているお友達1名

わたし、、、の4名!!!

ハンドメイドの友達とPTAの友達が同じ場にいるなんて・・・・
ウソみたいだわ~ん♪
お友達の輪が一気に広がった、そんなひと時でした

blog 1217

2種類のパンとりんごケーキを教わりました。

本だけでは わからなかった部分も解明され
とても勉強になりました!



そして・・・・

りんごがあったので
自宅にてまずはアップルケーキを作ってみました
♪♪v(⌒o⌒)v♪♪イエーイ

blog1218.jpg

このカップケーキ型で焼くと
ちょっとしたプレゼントにもよさそう♪

次は・・・
パンを焼いてみよ~ヽ(≧∀≦)ノ

ライン

こちらもやってま~す
フォローやいいね!を頂けると嬉しいです

twitter・・・
facebook・・・
instagram ID ・・・ponko2014

素材

テーマ : 手作りパン - ジャンル : 趣味・実用

22:10  |  お菓子・料理  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015'07.29 (Wed)

ちぎりパン♪

こんにちは(*^ω^*)/

本屋さんに行くと いつも心動かされるものが・・・

blog07292.jpg

買うか、買うまいか・・・・
半年以上 迷ってたと思うんだけど
ついに、買っちゃいました


早速 レシピに書かれている通りに
パン作り開始~
blog07293.jpg

すると、、、、
予想以上にパンがちゃんと焼けた~

blog07294.jpg

パッチワークパターンのドレスデンみたいでしょ~


そして、調子に乗って~米粉入りちぎりパン

見かけはあんまし変わらないけど
モチモチ感あります!

blog07295.jpg

そして、そして
勢いに乗って ウインナー刺して
『ちびホットドッグ』

blog07291.jpg

材料計るところから、焼き上がりまで
2時間半以内でできます!

マイブームで終わらないようにしなきゃ

myショップ入り口です



素材

テーマ : 手作りパン - ジャンル : 趣味・実用

19:56  |  お菓子・料理  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2014'11.17 (Mon)

サラダ♪

こんにちは(*^ω^*)/

ふわふわboyのピスネーム

P1040964blog.jpg

カラフルコースター♪
ピスネームを替えて あと少し作ります

素材

ほんと珍しく・・・苦手な料理ネタ

いつだったか、家族みんなで本屋に行きました。

家族で行ったからか・・・・
勝手に家族の為の本って思ったようで(≧ω≦。)プププ

パソコンばっかじゃなくて
たまには レシピ本を買ってマンネリ化したおかずから抜け出したい!
突然そう思い こちらの話題の本をゲット!

P1040967.jpg

この本のレシピで作った 『コールスロー』
P1040962blog.jpg
いつも作っていたのより、キャベツを大きめに切る事と
味付けが違ってました。甘味が少なかった。でも美味しい!




この本のレシピで作った『ポテトサラダ』
きゅうりを入れ忘れました
P1040966blog.jpg
ポテトサラダは定番中の定番で、我流の方が多いのでは!?
わたし。。。
マヨネーズは、最後に登場するものだと思っていましたが
こちらのレシピでは、
蒸かした熱々のじゃがいもに即マヨネーズなんです!
いつもより味が馴染んで美味しい~♪


全体的に 冷蔵庫で2~3日オッケーなので
いいわぁ~♪

ライン

今日は、耳鼻科の通院日でした。

苦手な聴力検査をクリアし、両耳とも正常範囲!
一番重要な「プレドニン」という薬が
6錠→4錠→そして今日から1日2錠になりました。
他の薬が終わる2週間後に通院です。
その間も、急に聞こえなくなったらすぐ来て!と言われ
なんとなく
ビクビクしながら過ごしています

やっぱりまだ
朝、起き抜け一番が怖いな~

恐々、そーーーっと起きる感じです



素材

テーマ : 手作り日記 - ジャンル : 趣味・実用

19:53  |  お菓子・料理  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'04.30 (Wed)

たけのこご飯♪


素材

たけのこご飯、作りました~

P1040683blog.jpg

美味しかったっすO(≧∇≦)O

主人のお姉さん宅で採れた、たけのこを
義母がゆがいて
それを宅急便で送ってくれました

ありがたや、ありがたや〜

筑前煮や、ベーコンと炒めたり・・・と
毎日たけのこ 食べてます♪

ライン

おまけの話


先日、GWだからたまには いっか~って思い
『サーティワンアイスクリーム』にアイスを買いに行きました。

その日は28日で、お会計の時に
「8の付く日はメガネの日で メガネ使用の方にプレゼントがあります」
わたし、メガネかけてます♪
「こちら、コースターとお皿です」
と言われました。

、、、と、言われたって思い込んでいたわたし。

2日後に、お姉ちゃんに説明しながらコースターを袋から出すと・・・

いい匂いがする!!

クッキーみたいな(≧ε≦●)ノ彡


P1040691blog.jpg

ハイッ...|・ω´・|┛゙-☆
疑いながらカジってみましたが

本物のクッキーでした
ゞ(≧m≦●)ぷっ

素材

テーマ : お料理 - ジャンル : 趣味・実用

10:54  |  お菓子・料理  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'12.29 (Sun)

今年ラストは・・・!

もう、随分前の気がしますが・・・

クリスマスイブに ものすごーーーく久しぶりに
私独りでケーキを作りました

P1040544blog.jpg

マーブルケーキです!

P1040545.jpg

このケーキは・・・
私が中学時代に作りまくっていたケーキ♪
20代で一回作ったのを最後に
そこから数えて、約20年ぶりぶり~(笑)
成功しましたO(≧∇≦)O


そして、こちらお兄ちゃんの誕生日に
滅多に作らない ちらし寿司を作ってみました
いつも、ちらし寿司の素使用なので

P1040547blog.jpg

お兄ちゃんの誕生日は クリスマスの日です
予定日は大晦日だったんですよ~



そして そのお兄ちゃんの誕生日ケーキとして
お父さん&お姉ちゃんでこのケーキを作った!

P1040549blog.jpg

『仮面ライダー鎧武』なんだって~

私、全然知らないんだけど 
今現在、お姉ちゃん&末っ子がこれにはまっていて
この鎧武をやってる、佐野岳ってイケメン君が好きなんだって~
w(*´∀`*)w

お兄ちゃんのリクエストでも何でもないケーキ
ゞ(≧m≦●)ぷっ

食紅の色が激しすぎて 一瞬食べるのをためらってしまいますが
味はしないので 普通に美味しかったです
( *´艸`)クスッ♪

素材

ついに、年末になっちゃいましたね~

おさぼり気味のブログ更新の一年でした
そんなブログなのに、遊びにきて下さったお友達みなさんに感謝です!
ありがとうございました!

来年は 勢いつけて頑張ろうと思います!!

ところが 3月までは 例年と同じくモジモジ君で
ちくちく&あみあみできず・・・
ショップの方は 冬眠状態になりますが
また、春には復活しますので 又よろしくお願いします

今年は 自宅でお正月です

ではでは、また年明けにブログ更新しま~す♪
佳いお年を~~~

素材

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : 趣味・実用

20:43  |  お菓子・料理  |  CM(18)  |  EDIT  |  Top↑

2013'11.12 (Tue)

手作りナゲット♪


P1040434.jpg

鶏胸でナゲット作りました
こばなさんオススメのクックパッドのレシピで~す♪(→

鶏胸って安くていいですよね!

子供達の感想は「から揚げっぽい」だって。

もう少し 小さく平べったくすれば
俗に言う「ナゲット」になるのかな~( *´艸`)クスッ♪

「揚げる」ので無く、
多目の油で 焼く感じですが
出来上がりは ほんとだ、から揚げっぽくなりました♪

美味しかったので、また作りたいと思います
O(≧∇≦)O

テーマ : お料理 - ジャンル : 趣味・実用

17:43  |  お菓子・料理  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2012'08.30 (Thu)

ホームベーカリーで食パン♪

各地で徐々に夏休み、終了してますか~??

うちの3人の新学期は・・・
高2お姉ちゃんは昨日から、高1お兄ちゃんは来週月曜日から
そして
小6末っ子は明日からとなってまして
ばっらばらなんですよぉ~ 
でも、夏休みから開放されると思うと嬉しいなぁ
O(≧∇≦)O イエイ!!

ライン

学校がある日は 通常朝は「ご飯」なんですが
夏休みは、毎日部活のお姉ちゃん以外は パン生活になっちゃいました♪
最近は食パンも安くで売ってるので
買っていたのですが・・・
うちにあるホームベーカリーの存在を思い出し
長らく放置されていたその『ホームベーカリー』を使うことにしました♪

これは 美味しく焼けた「ソフト食パン」です

P1030586.jpg

今までは、焼けたパンをそのまま立たせてカットする
「食パンカットガイド」を使っていたのですが
どうも使い辛いので
今回こちらの横型のパンスライサーを購入してみました♪
P1030616_20120830151043.jpg

5段階の厚さ調整ができます

P1030617_20120830151042.jpg

実際使ってみて・・・
以前の立てて切るよりは とても切りやすく 写真の通りいい感じ。

ただ、もともと斜めになっているので
ナイフの角度を斜めにしたまま ガイドに沿わせて端まで切るのが
ちょっと難しいかな~

上から下に真っ直ぐ・・・も大変だけど
横斜め上から横斜め下に真っ直ぐ・・・も難しい・・・
最後、
薄くなった部分をカットする時 
気をつけないと、手をスライスしそうになったから

私は、おっちょこちょいなのでドキッとする事よくあります(汗)
慎重に&そして慣れる事・・・これ、大事ですよね

素材

それでですねぇ・・・・

今日も朝にパンが焼けるようにセットしておいたのに・・・

それも、超美味しい 黒砂糖入りの食パンなのにぃ・・・・

なんか いい匂いが漂ってこない・・・

フタを開けると・・・・・・・

そこには 「粉のみ」の無残な状態が
llllll(-ω-;)llllllガーン…

『水』を入れ忘れておりました~~~
一応粉だけをかき混ぜてた様な雰囲気は 残ってました

ほんま、おっちょこちょいやなぁ・・・・・

超美味しい mieちゃんの黒砂糖の食パンはこちらで~す

素材

テーマ : 料理 - ジャンル : 趣味・実用

19:52  |  お菓子・料理  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2012'07.07 (Sat)

ナス&水菜の小さいおかず♪

とにかく 簡単ですぐに作れるおかず!

苦手な料理なので そのことばかり考えて作ってます
( *´艸`)クスッ♪

P1030512_20120707214826.jpg

あっちこっちレシピを見ていて

「ナスと三つ葉の和え物」を発見♪♪

でも、三つ葉ってあまり買わないので 冷蔵庫にあった
水菜を使いました

ナスを薄く切って 少しゆでます
水菜はざくざく切るだけ♪
それを 
おひたしのゴマダレであえておしま~い♪

ほうれん草のおひたしばっかだったので(笑)
新鮮な感じで美味しかったです

今日は珍しく お料理ネタでしたっ
w(*´∀`*)w ハハハァ

テーマ : 料理 - ジャンル : 趣味・実用

22:15  |  お菓子・料理  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012'05.12 (Sat)

サラダうど~ん&PTA~♪

冷たいうどんに 水菜&トマトをのっけて~

P1030358_20120512201436.jpg

先日 ローズマリー♪ちゃんがブログで紹介してくれた
手作りドレッシングをかけて
(かけ過ぎない様気を付けて・・・)

最後に かつお節もぱらぱら~っと・・・・

美味しかったですぅ♪

ローズマリー♪ちゃんの
『新たまねぎのドレッシング』
おすすめです~♪
(→

ライン

新学期が始まり、学校の役員されてる方
たくさんいらっしゃいますよね

実は 私も・・・・

テーマ : 料理 - ジャンル : 趣味・実用

21:33  |  お菓子・料理  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT