All archives    Admin

09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012'08.29 (Wed)

がま口便利道具&女々しくて・・・♪

がま口作りで 
苦手な部分を少しでもスムーズに進めたくて
色々と調べたり 
便利品を購入しました

ライン

まずは、口金に本体をはめ込んで その後に
紙紐をギュギュっと押し込むのが
難しくて・・・

そこで よく技で掲載されているこの方法にしました

P1030603_20120829213152.jpg

ちょっとひと手間・・・
で縫い付けるのが面倒といえば面倒だけど
はめ込みやすくて凄くいい!

ライン

で・・・
その、はめ込みも全部目打ちでやっていたんだけど
いつも手を刺しそうで恐ろしくて

こちらの便利道具を購入しましたっ

P1030615_20120829213043.jpg

こんな風に 紙紐を差し込みます♪

P1030604_20120829213101.jpg
↑紙紐の1本は縫い付けて もう一本をはめ込んでいる所です)

本体ができても 口金にはめ込む時に
「あぁ。。。どうしよう。。。うまくできないかも。。。」
と 苦手モード全開だったんだけど
この 2つの方法でそれが かなり解消されました

あとは、数を重ねて 
コツをつかむこと&とにかく慣れること
ですよね♪

素材

おまけの話・・・
今、めっちゃはまってます

テーマ : 実用・役に立つ話 - ジャンル : 趣味・実用

23:21  |  作り方・型紙・編み図  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2011'05.24 (Tue)

ブランケットステッチする時の印付け♪

昨夜 眠い目をこすりながら 
2個目のコースターの ブランケットステッチをしようと思ったところ
・・・・

素材


針を刺す場所に 
水で消えるペンで「点(・・・)」で印を打ってたんだけど
布の色によってはよく見えず
また、定規をあてたりで イライラいらいら~と
なんかとっても効率が悪い~( 。-_-。)シュン 

そこで 思いついたのがこちらです


ライン


マスキングテープに 5mm間隔に線を入れ 
定規のようにしま~す♪

P1020301.jpg



そのマスキングテープを 
ブランケットステッチをする場所に 貼り付けます♪

P1020300.jpg



写真のようにマスキングテープの印のすぐ上に針を刺して 
ブランケットステッチ~

P1020302.jpg


一つの辺をステッチし終わったら 
また
マスキングテープを次の辺に貼り換えて ぐるっとステッチします
*ステッチする糸はかなり長めじゃないと
足りなくなるで 気をつけてくださ~い
私は 縁編みと同じレース糸を使っています



次に 鎖編みと細編みでグルリと一周まわりま~す♪

P1020303.jpg



そして ラストぉ
2周目・・・縁編みをしてまわります♪
ちょっと違う縁編みにしてみました~

P1020305.jpg


ほ~い♪ 完成で~す

P1020304.jpg

裏は こんな感じ♪

P1020308.jpg

眠くて 見えづらく(老眼のせいもありイライラしたおかげで(笑)
楽にできるいい方法が浮かびました
( *´艸`)クスッ♪

参考になれば嬉しいで~す

では あと一つ ブルーバージョン頑張りま~す

テーマ : 手づくりを楽しもう - ジャンル : 趣味・実用

14:00  |  作り方・型紙・編み図  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2010'09.14 (Tue)

簡単 ”マチ”の縫い方♪


先日のサニタリーポーチの 底のマチの縫い方 紹介しま~す♪


完成品は この巾着になります♪

P1010560.jpg


      

表布の底(わ)部分を次のように 作りたいマチのサイズの
半分の長さを 織り上げます

P1010553.jpg

↑4cmのマチにしたいので 2cm織り上げました。



織り上げたまま、両サイドを縫いきります

縫い終わったのがこちら♪

P1010555.jpg


これをグリッとひっくり返すと こうなります~

P1010550.jpg
(先日の画像ですみません


はい、出来上がりでーーーすv(*'-^*)ゞ・'゚☆ブイ

でもでも
簡単とは言え、説明わかってもらえてるか心配( 。-_-。)シュン

        


こちらはオマケ


これに入れる内布のマチの事ですが・・・

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

08:50  |  作り方・型紙・編み図  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2010'09.08 (Wed)

簡単お花のモチーフ♪編み図♪

昨日より お花が増えたのわかりますか~
( *´艸`)クスッ♪


P1010520.jpg



予告通り 編み図公開しますね~♪

この簡単な編み図・・・
でも 普段書かないので必死こいてしまいました
書き方下手でごめんなさい


P1010522 blog

輪から編み始めます
スタートはどこからでも
鎖3目→長編み→鎖3目→引き抜き編み
これで、1セット(花びら1枚)です
これを6回繰り返す

よかったら 編んでみて下さいね~



そして・・・

ポーチの方は 現在進行中~

P1010524.jpg

久し振りのミニポーチだったので 一個だけ先に完成させて・・・

大丈夫そうだ~( *´艸`)クスッ♪

残り3つ 頑張りま~す

テーマ : 編み物 - ジャンル : 趣味・実用

14:37  |  作り方・型紙・編み図  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2010'04.17 (Sat)

ハートのコースターを作ってみよ~♪

ドームでゲットした ピンクスさんの布ちゃん

パッチワーク柄+その縫い合わせ部分は リックラック柄

眺めているだけで ルンルン気分になる~

私は色違いの セットで買っていたようです(●´艸`)ムフフ.。oO

色違いで 5個

ハートコースターにしてみました♪

P1050342.jpg


では ハートのコースター 作ってみよ~~~

初めてコースターを作る方 良かったら参考にしてもらえれば嬉しいです


こちらが 色違い5種類のピンクスさんの布ちゃん達♪

P1050330.jpg


裏にハートの型紙を鉛筆で写し レースを付ける場所を決めて
ミシンで縫い付けます♪

P1050331.jpg


レースを付けた 表布と裏布を中表にあわせ
一番下に キルト芯を置きます♪

ここでは わかり易いように ずらして置いてみました
あと 最初からきちっとハート型にカットすると 布ちゃんの無駄がでないですね


P1050332.jpg


その 3枚を重ねて 鉛筆の線通りに ミシンで縫います♪

その時・・・

P1050333.jpg


返し口を4cmほど縫い残します♪

そして 周りを縫い代1cm付けて 余分な布をカットします♪

P1050334 blog

かわいいハートになりましたね(●´艸`)ムフフ.。oO


そのハートを裏返して キルト芯を縫い目ギリギリまで
切ってしまいます♪

P1050335.jpg


次に カーブのきつい所に 切り込みを入れます♪

私は V字型にカットしました

決して糸まで切ってしまわない様に 注意してね~

P1050336.jpg



縫い残しておいた 返し口から グリッとひっくり返します♪

アイロンで形を整えて~

P1050337.jpg



返し口をちくちくと コの字綴じしま~す

P1050338.jpg




ε-εεヽ(o^ з^ o)ノ は~ぃ♪
完成ですっっっ




P1050339.jpg



アッという間に 5個できました~



P1050340_20100417102209.jpg


選ぶ布ちゃんに合わせて ステッチしたり 飾り付けたり・・・

色々アレンジできると思います♪

今回は プリント柄が超可愛いので レースをちょこっとだけ





ちなみに・・・

このハート いびつな形していますが・・・

わ・ざ・と 

ですので ( *´)艸`)・∵.グフフフ♪


テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

21:54  |  作り方・型紙・編み図  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2009'04.20 (Mon)

2個できた・・・♪

一枚布でも良いのですが
お気に入りの 4つを ミシンで繋げました

P1030481.jpg

筒状にしま~す♪
返し口を一カ所開けておきま~す

P1030482.jpg

細かめのぐし縫いで両端をしぼりま~す♪
そして しっかりと玉止め!
心配なら・・・
玉止めの前に 糸で2周くらいグルグル巻きます

P1030483.jpg

グリッとひっくり返して
その返し口から
ペレット(小豆でもいいよ!)をいれます♪

P1030484.jpg

しっかりと、返し口を閉じて・・・・・




お手玉のできあがり~~~

P1030487.jpg

 
敬老の日におばあちゃんに
プレゼントしたことがありま~すっ♪
作るのは5年ぶりくらいかな~?

 
イベントにだしてみたいな~って
秘かに思ってました

なので、あといくつか作ってみます

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

15:50  |  作り方・型紙・編み図  |  CM(9)  |  EDIT  |  Top↑

2009'03.18 (Wed)

パイピングのこと♪

昨日のミニポーチで・・・
「パイピングのコツってある??」
ってコメントでこんな私に聞いて下さったので
ちょっと紹介してみま~す♪

これで良いのか悪いのか・・・
当たり前の事のオンパレードかもしれませんが・・・
やってみます!

では
いってみよ~~~



*表布・片面接着キルト芯・内布の3枚重ねの状態から・・・*

表側にバイアステープをぐる~っと縫い付けます

P1030396.jpg

ここで、アイロン
一周押さえながら周ります♪
その後、周りの布を切りそろえる♪

P1030397.jpg

裏返して、バイアステープでくるみます。
手で、軽くくるんで
また、アイロンで押さえます
すると・・・

P1030400.jpg


まち針等で止めなくてもいいくらいピシッとした状態になります。
表に戻して、またアイロンで押さえます♪

P1030401.jpg

内布側を一周まつります・・・
まぁまぁ、ピシッとできてるかな~

P1030402.jpg

最近アイロン攻撃にはまってるかも!?
途中、途中で使うと
仕上がりに差がでるような・・・そんな気がしてます♪

自分の好みですけどね!

ピシッと仕上げたい時は、アイロン攻撃が良いかと思います(*^_^*)

おまけ

テーマ : ☆★手作り仲間★☆ - ジャンル : 趣味・実用

00:13  |  作り方・型紙・編み図  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
