All archives    Admin

07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2016'11.23 (Wed)

手編みのベスト

こんにちは!

久々に母親の作品を紹介(*^o^*)


模様編みの見本みたいな
複雑な編み編み~~*\(^o^)/*



手編みのベストです



『家で羽織る、丈の短めのベスト編んで欲しいな~
いつでもいいから☺️』
ってお願いしたら
アッと言う間に編み編みして
持ってきてくれました~~*\(^o^)/*
お母さん、ありがと💖

冬は勿論ですが、
夏もサマーセーターを編むので
年中編み編みしています。
母は、棒針編み専門ですが、
かぎ針編みもできる…
私は棒針編み苦手で💦
でも、現役編み編みお母さんに色々教えてもらわなきゃ~😆
イベント終わったら、頑張ってみるか~👍🏼

こちらもやってま~す
フォローやいいね!を頂けると嬉しいです



twitter・・・
facebook・・・
instagram・・・

素材

21:43  |  母のハンドメイド  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'06.18 (Wed)

母の手編み!サマーセーター♪

母の手編みのサマーセーター2点

紹介しま~す♪

P1040765.jpg


P1040766.jpg




P1040767.jpg


P1040768.jpg

編み物の本をみれば 何でも編めちゃう!

分からない所は、編み物の先生だった母のお姉さんに
電話で指導を受ける。

電話で編み物の説明なんて、難しそうですよね〜

でも、お互いに頭がピピピーーっと働いて、解決・・・

素晴らしい!!

頭、切れっきれの人生の大先輩の話をきくと
反省・・・
そしてまた、やる気がでますね〜

素材

↓ショップ入り口です



(ブログサイドのバナーからも ショップに行けます♪)

素材

テーマ : 編み物 - ジャンル : 趣味・実用

21:50  |  母のハンドメイド  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014'04.06 (Sun)

母の手編み、メンズニット♪

年末にうちの母親が編んだセーター

上下で色を切り替えた、流行のバイカラーっていうそうです~♪

P1040574blog.jpg

黒部分のアップですが 模様編み 見えますか~??

P1040576blog.jpg

いつもの事ですが 
アッという間に完成品を持ってきてくれました!

高校生のお兄ちゃんが こういうセーター欲しいって言ってたので
本屋の編み物コーナーで探してみたら
ちょうどいいのがあった!
デザインが今時で 他にも良さそうなが沢山載ってました




年末に母親の元に届いた毛糸・・・孫の為に お正月に間に合うように
超スピードで仕上げてくれました♪

ほんと、すごいです

お兄ちゃん、気に入った様子でおばあちゃんも編み甲斐がありますね♪

ライン

ギリシャの十字架コースターのピンク系

カットしたので置いてみました

P1040571blog.jpg

今日は 末っ子が部活の友達4人でディズニーランドへ・・・

行くのはいいんだけど、待ち合わせが

友達宅に朝5時20分とのこと

4時過ぎに起きて、末っ子起こして車で連れてって・・・

帰り道、5時半頃

イオンの食料品寄っていこうかと向かってみましたが

食料品24時間営業と勘違いしておりました

『朝7時より』

って看板出ていて 帰宅することに

夜までに 幾度となく睡魔が襲ってきて
眠たいだけの1日でした

ガックシ・・・・

素材

テーマ : 編み物 - ジャンル : 趣味・実用

00:23  |  母のハンドメイド  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013'12.05 (Thu)

母の作品!編み込みのベスト♪

編み込みのベストが欲しくて
編み物の師匠
うちのお母さんに頼んで、編んでもらいました~

P1040505blog.jpg

P1040510 blog

ネイビーの編み地にスノー柄や幾何学柄の編み込み!!

P1040508blog.jpg

後ろ♪

P1040511blog.jpg


P1040509.jpg

あったかいよ~♪
(毛糸ピエロ♪編み方レシピ「ニットアンジェ」より)



あっという間に完成!!
流石です♪
私、今は編み込みにチャレンジする気持ちになってないので・・・
お願いしちゃいました

次の冬は やってみようかな~
色々教えてもらえるので 心強いですよね!

編み図を見れば
ほぼ何でも編めてしまう母を尊敬します

素材

素材

↓ショップ入り口です



(ブログサイドのバナーからも ショップに行けます♪)

素材

テーマ : 編み物 - ジャンル : 趣味・実用

22:14  |  母のハンドメイド  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2013'09.10 (Tue)

母の手編みのベスト♪

今日は 母の作品の紹介で~す

手編みのベスト
プレゼント用だそうです♪

P1040291blog.jpg

黒の毛糸なんて・・・
編んでる途中の、網み目も見え辛そうだし
目が疲れそうだから私は絶対無理です

すっごく難しそうな 編みこみです

P1040292blog.jpg

糸も細そうだし すごいな~って
思います!


素材


私は・・・といえば

子供達のコンクール、文化祭・・・と
大きな行事も無事終わり

私の夏が!青春気分を味わえる夏が!!(笑)終わりました
若者の中で過ごして、少しは若返ったような
( *´艸`)クスッ♪

テンション上がったわぁ~楽しかったで~す

2枚目の くまちゃんのミニマット作ってます♪

P1040293.jpg

ちょっとは涼しくなったので 頑張ります

素材

テーマ : 編み物 - ジャンル : 趣味・実用

11:30  |  母のハンドメイド  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013'06.22 (Sat)

母の編み編み♪

休日こそ バタバタするなぁ・・・

今日は久しぶりに 母親の編み編み作品の紹介です

こった模様編みには 
いつも目が釘付けになってしまう!

P1010991.jpg

自分のサマーセーターだそうです♪

P1010989.jpg

これの色違いで お姉さんにもう一枚編むんだって~!
凄すぎる~ヮ才!!(;`・□・´ノ)ノ



もうすぐ 父の三回忌を迎えます

母は父の物を整理して それから・・・・
編み物に並ぶ超得意な『洋裁』を再開するそうです♪
2年ぶりみたい 洋裁するの。

ミシンとロックミシンを新調するみたい♪

また、洋服作ってもらおっかな~
リクエストしてみよっ
♪♪v(⌒o⌒)v♪♪イエーイ

素材

なんだかんだと ちょいっと手をだしてしまう私・・・
このたび 
フェイスブックを始めてみました♪

いまいち 使いこなし方がよくわかってませんが
「いいね!」をポチッとしてもらえると
嬉しいで~す♪




テーマ : 編み物 - ジャンル : 趣味・実用

21:51  |  母のハンドメイド  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2012'09.07 (Fri)

母の編み編みチュニック♪

久し振りに 
うちの母親に編み編みをお願いしました

P1030648 blog

チュニックです♪

本で 「これがいい~!」って選んで
「長さはお尻隠れるくらいで♪」と伸ばしてもらって・・・
と我がまま言い放題

P1030650 blog

母親、得意の棒針編みです♪

不思議な事に 一段ずつ糸を変えているように見えますが
一本の段染めの糸です

とっても不思議~

次は・・・
「久し振りに自分の編もっかな~」って言ってました

私も母親を見習ってがんばろ

素材

テーマ : 編み物 - ジャンル : 趣味・実用

19:38  |  母のハンドメイド  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2011'11.15 (Tue)

母の編み編みベビードレス♪

すごくすっご~く久し振りに
母の最新編み編み作品の紹介です

ベビードレス&帽子♪
P1020893blog.jpg
母の得意な棒針編み!

よく見たら、切り替えの所に タック入ってるし・・・
洋裁みたい!
どうやってんだろ~?
( *´艸`)クスッ♪

P1020894blog.jpg


去年の年末頃から 父の看病が続き
今年の夏に父が亡くなってからもずっと「何にもする気ない!」
って言ってたんだけど
プレゼントするために編み始めたようです♪

よかった~

素材

こんな私でも 何にもヤル気なかったあのとき
かぎ針編みだと 気がまぎれるかも!って思いました
なぜって????
規則正しい編み方でも 
「長編み3に鎖1・・・1、2、3、1。1、2、3、1。。。」
てな感じで 
私の場合ずっと数えてないと間違えちゃうから~
(*≧∀≦)ノ彡☆
複雑な模様ほど 数えるのに熱中できるので気が紛れます!

キルティングだと もくもくと針を進めるので
気が紛れるどころか
逆に色々思い出してしまい、やっぱりかぎ針編みだ~って思いました

母にも編み物は気が紛れるかも・・・
って勧めたんだけど 
上級者なので 模様なんてすぐ覚えるし、いちいち数とか数えないみたいで
┌( _ω_ )┐ あはは♪

でも 自分からヤル気になったみたいなので
ホントよかったです~

ライン


プレ企画やってます♪
応募の方はこちらのコメント欄からお願いします


テーマ : 編み物 - ジャンル : 趣味・実用

17:15  |  母のハンドメイド  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2009'09.21 (Mon)

母の手編みのセーター♪

今日は母の手編みのセーターを 紹介します♪
何度も編み直している 毛糸だそうです

P1030812.jpg

一度編んだセーターをほどくなんて・・・

考えられないです!

いつも すごいな~って思います

腕の 部分が凝ってるんですよ~
内側が見えるように めくってみました♪


P1030814.jpg

中側の方が 普通 外に出る模様(ボーダー)に見えませんか??

裏と表が 逆のようになっているのが
ポイントだそうです♪



この毛糸・・・3度目の 編み直しなんだそうです

で、腕の部分の赤い毛糸が足りなくなった

そこで 母が母のお姉さんに相談したところ・・・

腕のデザインを 考えてくれました!

さすが
編み物の先生ですよね~

色合わせも 裏を表にするのも・・・

と~っても お洒落~



テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

22:08  |  母のハンドメイド  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009'07.20 (Mon)

すっごい編み編み!!

すごい編み編みですね~

P1030650.jpg

私じゃぁ ありませんよ~
母のかぎ針編み作品
『ワンピースの上にちょこっと羽織る物』
です♪
自分用とのこと

P1030648.jpg


母のお姉さんが 編み物の先生で
製図をしてもらった物を FAXで送ってもらい
(関東と関西の遠距離なのです)
わからない所はで教えてもらいながら
編んだそうです
で 説明が通じる所が 流石だな~って思います



おばちゃん ブログを見てくれているので
こちらからの 完成報告で~す
「ありがとう!」
の 母からのメッセージを届けます♪

ここまで 手の込んだことはできないけど
ちっこいの
また 編み編みしたくなっちゃいました~


テーマ : ☆★手作り仲間★☆ - ジャンル : 趣味・実用

18:07  |  母のハンドメイド  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT
