All archives    Admin

01月≪ 2017年02月 ≫03月

12345678910111213141516171819202122232425262728


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009'05.12 (Tue)

Family Birthday Quiltタペ・・・完成♪

先日の なが~いバイアステープは・・・・

P1030517.jpg

Family Birthday Quiltタペのパイピングになりました♪


わ~い!完成です

P1030534.jpg
(制作期間 2008.11.26~2009.5.12 サイズ 48×64㎝)

Birthday Quiltのパターンは

長女 ・ チョコ(犬)・ 私
長男 ・ 次 女  ・  主人

の順番で並べました

パターンを決めた当初
次女が 「自分のだけ可愛くない・・・・
な~んて言うもんで
ごめん、ごめんって事もあり・・・
でも、
色を自分で決めてもらうことで
なんとか丸くおさまりした

春に完成させたいな~
ってマイキルクラブで目標を立てていたので
お蔵入りすることなく
完成して
メ~ッチャ 嬉しいです

ここの刺繍部分が 自分でのお気に入りの場所♪

P1030536.jpg

早速 壁に飾ってみま~す♪



テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

10:01  |  バースディキルト  |  CM(20)  |  EDIT  |  Top↑

2009'04.24 (Fri)

キルティング~♪

この時期 
家庭訪問等で 子供の授業時間が不安定で・・・

帰宅が早かったり 遅かったりで
なんとなく平日のペースも乱れます

でも、ありがたいことに
ちょこっとの時間でも できることが たくさんあります♪
「やりかけ」がいっぱいあるので

気になっている キルティング
だいぶ進みました

P1030490.jpg

こんな風に
パターンの周りに
茶色のリックラックをつけようかな~って
思っていま~す

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

14:27  |  バースディキルト  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2009'04.05 (Sun)

キルティング再開♪

バースディ・キルト タペの キルティング
ボーダー部分に突入しました♪

P1030441.jpg

ひーーーっっさしぶりに
私の実家にお泊まりしてきました
(チャリンコで15分くらいの近距離です・・・)

いつも、家でチクチクしたいから
子供達だけのお泊まりが多かったのですが
キルティングしに行っちゃおう♪
って!

家に戻ると
子供達の入学や新学期の支度で バタバタです~

明日は、午前は始業式で
午後から中学校の入学式なんです

あと 2~3日で なんとなく平日が戻ってくるか~!?

木曜日から小学生は給食開始でやった~

しかし・・・

火曜?水曜?いつから??
中学生がお弁当開始・・・
毎朝、苦痛からスタートのお弁当作り・・・
お父さん+お姉ちゃん

お弁当作りが苦手な私は 起きたくないくらい
どよ~ん・・・(-_-;)

それに、お兄ちゃんが中学生となるので+わん

毎日お弁当作るより 弁当袋作れー!!って
指令もらう方がいいよ・・・

それだけ、お料理関係が苦手なんです~

針仕事はやらなくても 生きて行けるけど
ご飯は作らなきゃですよね~
それが 苦手って結構しんどいーーーー
家族が倒れないように 無理無理ご飯作ってる私です・・・・
結婚して14年たつのに 好きになれないです~

ワンパターンのおかずが続きます(笑)


テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

23:26  |  バースディキルト  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

2009'03.23 (Mon)

キルティング・・・♪

キルティング、少し進みました♪

P1030414.jpg

パターンの落としキルトに飽きちゃって・・・
ラティスの格子のキルティングで気分転換してます♪

最近、横道にそれすぎかも~




ポーチ作りも始めました!

P1030413.jpg

久しぶりなので、
ファスナー しっかり付けられるか心配・・・
ドキドキ!



独り言・・・

WBC
私が、真剣に応援するとピンチ状態になります・・・

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

16:48  |  バースディキルト  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2009'03.10 (Tue)

久々のマイキルクラブ活動♪

Family Birthday Quilt
しつけを済ませ
キルティングに突入~~~

やっと、やっと・・・です♪

P1030377.jpg

去年のバスケットのタペ以来
久々のマイキルクラブ活動です~♪

とりあえず・・・
パターンの落としキルトやってます

『春に完成!!』
を目標にしています

もうすぐだ~~~(汗)


テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

18:23  |  バースディキルト  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2009'03.05 (Thu)

キルトライン・・・♪

放置されてたバースディキルトタペのキルトライン
ようやく書き始めました♪

今回は、自作の方眼紙プレート♪
小さめのタペなので、無事に一周まわれましたが
インクがしみこんで
方眼紙がヘロヘロになっちゃいました
P1030365.jpg

山吹色意外の、柄の△は
少し内側に、同じ△のキルトラインにしようと思ってるんです

そこで
四つ角の部分の中途半端に残った△のキルトラインを
どうしたらいいか・・・

P1030366.jpg


お悩み中です・・・

角の白い部分はハートをよっつくっつけて
クローバーみたいになってます
(見えにくいですよね・・)

お隣の続きで、葉っぱみたいなのをひとつは
変かなぁ・・・

こんな小さな所でつまづいております




テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

14:26  |  バースディキルト  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2008'12.22 (Mon)

バースディキルト・タペに刺繍♪

バースディキルト・タペに入れる文字・・・・
主人にパソコンで
色んな文字を出してもらいました♪
P1030258.jpg
英語(文法)的には、な~んか変ですが
単語を並べてみました

悩んだ末に下から3つ目に決めた!
そして、刺繍しました~
P1030260.jpg

本当はアウトラインステッチ・・・・
と思いましたが
曲線が上手くできないのがわかってるので
バックステッチにしました~
(練習しろーー

それも、MOCOで6本どり!!

なにげに見えたらいいと思いつつ
やっぱりはっきり見えて欲しい気持ちもありで(*^_^*)

よ~し
お次は、キルトラインだ~

ひとつ、ひとつですね~

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

10:08  |  バースディキルト  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2008'12.16 (Tue)

ボーダーつながりました~♪

なんとか
ボーダーがぐるりと繋がりました~
P1030241.jpg
この
二段の間のラティス部分に
Family Birthday Quilt
と、
刺繍をしようと思っています♪

ラティスってキルティングするの??
するなら、刺繍とキルティングのどっちからやるの~??

あとは、コーナー部分に
できればやりたくないアップリケをした方が可愛くなるのかな~?
アップリケ、苦手です(汗)
可愛いキルティングラインでも良いかな!?

そして、ボーダーの山吹色のキルティングラインも
どうしよ~????

あーーー
どうしよう~???ばっかりだぁ~

こういう、初歩的なことすらササッとわからなくて
迷っちゃってる私です

調べたり、見たり、聞いたり・・・・・
年明けには
心迷うことなくキルティングできる状態になってたらいいな~
って思ってます

あと・・・・
コメントで「早い!」って言って下さってますが
サイズは約70×50㎝なので・・・・
ミニタペなんですよ~(汗)
縫う距離、短いです


テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

00:30  |  バースディキルト  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2008'12.13 (Sat)

ピーシングのボーダー♪

ボーダー
縦の辺に繋がりました
P1030240.jpg
これをぐるーーっと周りにつなげます♪

ボーダーと言えば・・・・
アップリケやキルティングのイメージなんですが

つい、先日

ブログのお友達の、きるとのきさんが
その私のイメージのボーダーを完全にくつがえした
すっごーーーーーーく素敵な
ピーシング一杯のボーダーの作品を完成されたのです
その作品はこちら!→

影響を受けやすい私・・・
やってみた~い♪病がでてしまい
きるとのきさんの足下にも及びませんが・・・・
ピーシングのボーダーに、チャレンジしてみました!

超簡単シンプルなピーシングですね
でも、この四角い山吹色の中は
ちょこっとキルティングラインをいれようと
思っています♪

まずは、ボーダーをガンバって繋ぎますね~

で、その次に
どうしようか迷っていることがあります

タペ作りって迷ったり悩んだり・・・・
メッチャ多いです~
でも
それが、楽しみでもあり
完成したときの喜びに繋がるんですけどね~

さぁ、出来る時に出来る分だけ
チクチク頑張ろう

お掃除や年賀状等々気にしながら・・・(汗)


テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

21:47  |  バースディキルト  |  TB(0)  |  CM(18)  |  EDIT  |  Top↑

2008'12.12 (Fri)

ボーダーをチクチク♪

ボーダー
少しずつですが、チクチク進めています♪

P1030235.jpg
この形はつないだらどうなるか・・・・・
おわかりの方
たくさんおられると思います

このタペは、基本Piggy's patchさんの布セットの
布ちゃんを使ってます♪
山吹色くらいかな
セット以外の布ちゃんは・・・・

色々考えましたが、今回のボーダー♪
キルトラインには凝らず
パッチワークを楽しもう♪ということになりました
と、いうより
ピーシングの練習かな~

引き続き頑張ります

テーマ : ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル : 趣味・実用

23:53  |  バースディキルト  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT
