All archives    Admin

03月≪ 2008年04月 ≫05月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2008'04.29 (Tue)

バスケットのタペのキルティングライン♪

キルティングライン、書き終わりました(*^_^*)

P1000324 a

ボーダー部分は、のんちゃんママ☆さんからお借りした
お花にしました~
(画像では薄くて見えにくいですが・・・^^;)

そのお花は、丸っこい感じ、とんがった感じ、その中間・・・
の3種類がありました。

ずーーーっと悩んでました(-_-;)
結果、「その中間」を選びましたエヘヘッ♪

初心者の私には、とても便利な道具、
スムーズにラインが引けました

そして、キルティングの糸もピンクを準備しました。

次は、しつけですね~♪

私にとって、こんな大きな作品のしつけは初めて!!
最後までぐちゃぐちゃにならないように、頑張らなければ

ちなみに・・・・
自分では、大きなタペと思ってるそのサイズ・・・
実際は・・・縦横約1㍍の大きさなんです(*^_^*)

関連記事

テーマ : ☆★手作り仲間★☆ - ジャンル : 趣味・実用

22:21  |  バスケットの会  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2008'04.28 (Mon)

母の日・・・風車のバッグ完成~♪

ちょっと、置き去りにしていた 風車のバッグが
完成しました♪
DSCF0242 ccc

持ち手は、今お気に入りのグリーンのドットに、レースを付けて
少しおしゃれな感じにしてみました。

中は・・・・
関連記事

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

16:24  |  パッチワーク  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2008'04.26 (Sat)

バスケットのトップ・・・やっと完成♪♪

バスケットの会のタペ、トップが完成しましたーーー
嬉しくって踊りだしそうです

P1000322 0426b

とんがったイメージがあったので、リックラックとヨーヨーを付けて
曲線を入れてみました!

ブログのお友達から、
  こうしたらいいかも・・・、こういうのも可愛いかも!
と、色々アドバイスしてもらい、ここまでたどり着くことができました!
相談に乗ってもらい、本当に感謝、感謝です
心から ありがと~~~

次なるは、キルトラインですね!!

又、少し悩んでから 進んでいきたいと思っています 
関連記事

テーマ : ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル : 趣味・実用

17:06  |  バスケットの会  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2008'04.23 (Wed)

バスケットの会★ボーダーの続き・・・♪

先日、ピンクのボーダーに決めました~
と、言っていたのですが・・・・
その前に を付けようと思います
P1000319 0423a

今は4本のうち、2本が完成♪
とりあえず、置いてみました(*^_^*)
P1000318 0423b

こんな感じです
この外側に、ピンクの布をグルーッと付けます。
この、三角をつないだ緑と生成の部分も ボーダーって言うのでしょうか

では、この後 頑張ってチクチクしま~す
関連記事

テーマ : ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル : 趣味・実用

21:26  |  バスケットの会  |  TB(0)  |  CM(9)  |  EDIT  |  Top↑

2008'04.22 (Tue)

お弁当袋Part2 &バトン♪

中学生になったお姉ちゃんのお弁当袋♪ 
もう一つ作りました。
ペパーミントグリーンのベースにのプリント柄

DSCF0239 0421a

それに、白がベースの可愛いドットの布を合わせ、
今回は、この布で紐も作りました♪
DSCF0240 0421b

前回と同じく、SnowwingさんのCubeの作り方を参考にしました♪

今の所、寝坊もせず、なんとかお弁当作りやってます

そんな中・・・・
お友達のizサンから、バトンが まわって来ました~
きゃ~、どうしましょう
関連記事

テーマ : ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル : 趣味・実用

11:32  |  布小物  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2008'04.19 (Sat)

嬉しいお届け物・・・♪

昨日は朝から激しい雨

でも、午後には雨もあがり、初めて中学校の
授業参観&懇談会に行ってきました時計台

今週は小学校二人の懇談会もあり、親の方も新しいメンバーの
顔合わせ、そして役員決め(今年は、セーフでした^^;)・・・・
と、なんだかとっても疲れてしまいました

全部が終わり、ぐったり&ホッとして帰ってくると
にお届け物が

DCF_0779 m


イェ~イのんちゃんママ☆さんからだ~~~
ありがと~~~
関連記事
06:10  |  日記  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008'04.17 (Thu)

風車のバッグ途中経過~♪

バッグになりつつあります
DSCF0238 0417a

まずいです今、画像見て気付きました!
レースを付け忘れてました~
関連記事

テーマ : ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル : 趣味・実用

20:01  |  パッチワーク  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2008'04.16 (Wed)

ミニヘキサのぱっくんポーチ♪

完成しました~~~
DSCF0234 0416a

一辺12㎜のヘキサゴンなので、ハギレちゃんが大活躍して
くれました
ぬい代いれても、ほんの少しの布があればできるので、
やっぱり小さいハギレも残しておくべきですね~

口布は、底と同じチェックですが、バイアスにとってみました。
口布意外の本体部分には、片面接着キルト芯を貼っています。

一つ、失敗部分は、そのバイアスの口布に接着芯を貼れば良かった
という点。折り曲げる時に、布が伸びてしまい 扱い辛かったです

反対側は・・・・
関連記事

テーマ : ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル : 趣味・実用

15:52  |  パッチワーク  |  TB(0)  |  CM(11)  |  EDIT  |  Top↑

2008'04.15 (Tue)

布の配置完了♪

小さいヘキサゴン、25個つながりました
布配置はこんな感じです♪
DSCF0233.jpg

カメラがまたいつもの古いのなので、色が伝わるか・・・
濃いめのピンクのドットとくすんだピンクのチェックの組み合わせです。

この並び方で、もうわかったかな~???
こうやって、途中経過を載せると ちゃんと仕上がるか メチャメチャ
怖いです(>_<)
関連記事

テーマ : ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル : 趣味・実用

22:29  |  パッチワーク  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2008'04.14 (Mon)

少し進みました♪

片面接着キルト芯を貼って、生成の部分をキルティングしました♪
DSCF0232 0414a

接着キルト芯を使うと、プックリ感があまりないですね~。
バッグ本体のキルトラインは、等間隔の縦の直線にします♪
関連記事

テーマ : ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル : 趣味・実用

23:49  |  パッチワーク  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT