All archives    Admin

2008'10.31 (Fri)

ブルー系横長四角ポーチ♪

お気に入りで使っていた布ちゃん♪
色違いの布をゲット

横長四角ポーチ、作りました♪
P1030116.jpg

この前作ったのと、色違いのおそろです

P1030118.jpg

イベントが半月後に迫ってきました

ポーチの数がちょっと少ない気がするので
もう少し頑張ろうと思います♪

バッグも作りたいな

見ず知らずのお客様に、手にとってもらえる
大事なイベントなので
頑張りまっす



関連記事

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

14:46  |  パッチワーク  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2008'10.29 (Wed)

ぺたんこペンケース&あったかマスク♪

チョコレートドットのぺたんこペンケース完成でーす

P1030113.jpg
20㎝のファスナーを真っ直ぐ使っているので
削り立ての鉛筆も入ります♪

反対側
P1030114.jpg
昨日のPiYoちゃんの消しはんとヨーヨー

パイピングは、パッチワーク柄の布を使いました~。
これ、便利です♪

内布は・・・
お気に入りの風船持って飛んでるうさぎちゃん
P1030115.jpg

後付けのファスナー・・・
端っこが上手くいかず、一度ほどいてやり直し・・・
ファスナー付けは、ほんと、神経使います
どんだけ付ければ
サラッとビシッと、できるようになるのかなぁ・・・
まだまだ、修行がたりません

            

昨日、郵便が届きました~
P1030112.jpg
ブログのお友達のこばなさんのショップでお買い物した
可愛い、かわいい
マスクちゃんで~す
左から2つが、私用。右が娘のです♪

私、「風邪はどこから??」と聞かれると

「のどから」なのです(笑)

秋から冬にかけては、毎晩マスクをして
寝るようにしています

いっつも、真っ白なしょーむないマスクなので
これから、このかわゆいマスクで
寝るじょ~

昨夜、早速マトちゃんマスクで寝ました~。
市販のマスクの様な
綺麗な仕立て・・・
大きさも、ガーゼのやわらかさもぐ~

プラス
市販のマスクに無いもの・・・
こばなさんの手作りのあったかさが
ジワジワ~っと
伝わってきました(*^_^*)

消しゴムはんこも、ナマで見れて嬉しい♪
かわいいです~♪

この、あったかさに包まれて毎日眠れるなんて・・・・
やっぱり、手作りってさいこ~ですね

こばなさん、ありがと~♪♪


関連記事

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

20:58  |  パッチワーク  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008'10.28 (Tue)

PiYoちゃん完成♪

先日、真夜中にどツボにはまりながら、描きまくった
イラストのメモ紙・・・
すっごく良いお天気なので
気持ち新たに昼間、明るい時に見てみよう

ププッと笑えるものから
ガガーーーンと落ち込むものまで
選り取りみどり

その中で
オヤッ???この子いいかも~

二度、同じものは描けない~
なので、その絵をトレーシングペーパーに濃い鉛筆で写して
消しゴムにごしごしごし・・・

P1030106.jpg

早速ホリホリ~
失敗して二度掘るのは、超しんどいので
いつもより、かなり慎重に掘りました♪


できたよ~ん

P1030107.jpg

今日は、自分の中では、ちょっと線が細めです♪

これを、次に作るものに登場させようと
思っています
裁断して、2個分準備しました

P1030104.jpg

ぺたんこペンケースを作ろうと思っていま~す

   
関連記事

テーマ : ☆★手作り仲間★☆ - ジャンル : 趣味・実用

12:38  |  消しゴムはんこ  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008'10.27 (Mon)

続・ボンボンブレードを使って♪

先日のボンボンブレード・・・
クリーム色のを使って、何か作りた~い♪
思いついたのは、
冬用あったかコースター
P1030101.jpg
チクチク縫い付けているうちに
お皿みたいに、ちょっと反ってしまった・・・・

でも、これはこれで可愛いかも♪
と、みっつ作りました。
やっぱり少し反ってます
P1030100.jpg
マドレーヌの型みたい

ボンボンブレードは、裏側に縫い付けています

今、超お気に入りのコーヒーカップを置いてみました
P1030103.jpg
ん~、いいかもなんて

イベントに出したいので
汚さないうちに、お片づけしま~す♪♪



関連記事

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

13:39  |  布小物  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2008'10.26 (Sun)

ポンデドーナツ☆

先日、美容院の待ち時間で、雑誌をペラペラ・・・・

おいしそうなの発見

ポンデドーナツ
の作り方が載っていたので
ケータイにメモして
本日、ついに作りました
P1030095.jpg
モチモチさせるために、
ホットケーキミックスに白玉粉を入れるとのことです
初めて知りました

クッキングシートに丸っころをのせて
油のなかへ・・・

アレレ~
ばらばらになちゃった~
たこ焼きみたいです♪
P1030096.jpg


残り3つ分は丸っころをギュッとくっつけてみました!



P1030098.jpg
大成功~
モチモチして、美味しい♪



昨夜はまた、睡魔が・・・・
今日はバタバタしております・・・・

今夜から、また、チクチクがんばるぞ~!!!

関連記事

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

14:25  |  お菓子・料理  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008'10.25 (Sat)

赤いステッチとボンボンブレードで♪

初めてボンボンブレードを使ったポーチを作りました
P1030092.jpg
ピンク&爽やか系な感じがいいな~
なんて思いながら
布合わせしていたら、とっても春っぽくなってしまった

そこで、思いついたのが
しまいこんでいたボンボンブレードちゃん
これを縫い付けて
一気に冬っぽくしてみようと思いました。
そうなってますか~??

あと、最初は周りをパイピングにしようと思っていました。
でも、でも・・・
どの布持ってきたらいいか、わからん~~~

そこで
もう、あきらめて、表布&内布&キルト芯を一緒に縫って
ぐりっと表に返し
パイピング処理をしなくていいようにしました


その代わり
寂しい部分に赤いステッチをいれてみました♪

P1030094.jpg

反対側も悩みました・・・・・
P1030093.jpg
この、バイアスになっているチェックの布ちゃん
お気に入りです♪

沢山使って、寂しい部分に以前にホリホリした
消しはんをポンっと押して
これも、赤いステッチで縫い付けました♪

ポーチを作るときは、所々ミシンを使うこともありますが
このポーチは、ぜーんぶ手縫いで~す♪

ピンク&爽やか

あったかい
・・・そんなふうに感じてもらえたら、嬉しいですっ



関連記事

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

15:20  |  パッチワーク  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'10.24 (Fri)

続・小銭入れ&大きな大きな絵本♪

最近、疲れてるのか、ただの寝ぼすけなのか・・・
とーーっても眠いです
楽しい用事と学校の行事で、日中家にいる時間が少なく
夜にチクチクを頑張ろうと思っているのに・・・・
ダメダメちゃんです

先日・・・大好きな「相棒」二時間スペシャルを
チクチクしながら
ウキウキして見ていたのに・・・
座ったまんま
眠っていました

ハッと我に返って目覚めた時は
もう、ドラマが終わって30分後でした・・・・・・

ラスト30分を見逃して
トータル一時間寝てしまったというわけです

どなたか、
犯人が誰だったのか教えてくださ~い(笑)

その後、やっぱり昼も夜も眠くて・・・
うたた寝ばっかりしながら
やっと小銭入れ二個完成しました♪

P1030089.jpg
ダブルリックラック&ボタンがポイントで~す♪

反対側~
P1030090.jpg
ヘキサゴンに先日作った
"Chiku2"の消しはんを押して、縫い付けました♪
P1030091.jpg
デビューができて良かったです♪

            

今はすごい
朝もお天気悪い中、小2の娘の朝の「読み聞かせ」で
小学校に行ってきました
初の「大型絵本」にチャレンジしてきました

関連記事

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

14:09  |  パッチワーク  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2008'10.22 (Wed)

かっぱ君のカードケース&いつものケーキ♪

ドイリーをふたにした、カードケース
(別名:かっぱ君カードケース
ふたつ追加で作って、色違いで三個完成しました
P1030085.jpg
このドイリーは、手が慣れたからか、早く編めるようになりました
形が可愛いので、もっと編み編みしたいです!

ふたを開けると・・・
P1030087.jpg

そして、そのまま裏返すと・・・
P1030086.jpg

ドイリーが頭のお皿で・・・
顔を描いたらやっぱりかっぱ!に見える私
でも
かっぱのお皿って真ん丸お皿だったような・・・????

            

久々に、お菓子に挑戦しました~
関連記事

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

00:33  |  布小物  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2008'10.20 (Mon)

嬉しいプレゼント★頂いた物、渡した物♪

  嬉しいな~ 
昨日、私宛のメール便が届きました♪

のんちゃんママ☆から、
「Ponkoちゃんが好きそうな物を送ったよ~」
と予告メールを頂き
ルンルンで待っていたので~す♪

P1030082.jpg
そう、私が先日ブログで
「このメリボンちゃんの布、これでおしまいです」
と書いた、あの布ちゃん♪

前も、メリーボンボンのぞうさんやクマさん達を使って
コースター等などを作っていて
あと、少しでなくなる・・・・
という時に、のんちゃんママがその布ちゃんを
分けてくれたのです。

その、なくなりかけてる・・・・という布ちゃんは
実は、Hinaママちゃんが分けてくれたもので・・・

大好きなメリーボンボンの布は
ほとんどが、みんなからの愛のお裾分けなのです


私って、好きな布は使い切ってしまうタイプのようです
これから、探さなきゃ・・・・と思っていたので
本当に嬉しいです♪
のんちゃんママ☆いつも、サンキューです

             

そして、おまけ・・・・
娘にプレゼント、渡しました

関連記事

テーマ : 手作り日記 - ジャンル : 趣味・実用

20:04  |  プレゼント  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'10.18 (Sat)

ドイリーで、完成したものは・・・♪

「ひとり編み編みレッスン」で作ったドイリー♪
この形、かわいいなぁ・・・
と、ジーーっと眺めていたら、「そうだ!!ムフフッ♪」

P1030072.jpg

まず、同じ形のコースターらしきものを
作りました
P1030073.jpg
接着芯を貼ってあります♪

そして、この布ちゃん達を袋になるように縫って・・・・
P1030074.jpg
ドイリーは、コースターらしきものに
こげ茶のステッチで、縫い付けて・・・・




そして、全部がくっていて、完成した物がこちらで~す
P1030075.jpg

ふたがドイリーのカードケース

ふたを開けると・・・・

関連記事

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

23:37  |  布小物  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT