All archives    Admin

10月≪ 2008年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2008'11.28 (Fri)

三角おにぎりポーチ♪


娘は結局二日間、学校を休んでしまいました・・・
でも
熱も下がり、セキもグッと出なくなり
今日は元気に登校し
元気な顔で「ただいま~~~

帰ってきてくれました。
この風邪は、ほかのメンバーにもうつっていないようで
今の所、ホッと一息・・・といった感じです♪

今日は、また暖かかったりするので
この気温差に負けないように!
お互いに、風邪ひかないように気をつけましょうね~

            

看病中、マスクをして風邪菌を防御しながら
こんなポーチを作りました♪
P1030212.jpg
真横から見ると、三角おにぎりみたい~ププッ♪

マチを約8㎝にしてみました!

これは、両面接着キルト芯を使ったからか
カッチリとしたポーチです。

中を覗くと・・・
P1030214.jpg
以前作った、コロコロポーチに負けないくらいの広さ!!
安定感もあります~♪

では、正面から・・・・
P1030211.jpg
すみません・・・・
ごくフツーのポーチでした~

この布は、以前もペンケースで使った布ちゃんです♪
このプードルとドット・・・
リバーシブルになっていて、ちょっと得した気分

関連記事

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

23:21  |  布小物  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2008'11.26 (Wed)

スタートです♪


My family★バースディキルト★タペ
始動しました~(*^_^*)

6つのうち、2つ・・・・(実物は、もう少し鮮やかな色です・・・)

P1030210.jpg

左は、長女のパターン
"Bird of Paradise"
日本語では「極楽鳥」って載っていて
二人でちょっと笑っちゃいました!

右は、私のパターン
"Jacob's Ladder"



作ろうとしているタペの大きさは・・・
飾ろうとしている場所のサイズ
(リビングと和室をしきっている、引き戸の上の壁・・・・)
を測って
そこにおさまるサイズにしました♪

約縦50㎝×横70㎝

・・・・
すると、一つのパターンは
15㎝角となります

本当は、18㎝か20㎝くらいにしたかった~

今日の2つは、大丈夫でしたが
残りの中で、結構細かいピースのパターンがあって・・・・(汗)
かなり引き気味の画像になりそうです



このタペに使う布ちゃんは・・・・♪


関連記事
19:25  |  バースディキルト  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2008'11.23 (Sun)

カッパ君が進化!?


先日作った、「カッパ君のカードケース」が
進化し・・・・
デジカメポーチになりました~
P1030202.jpg
どこが、どう進化したのかって!?

向かって左のポーチ入り口にループを付け
少しだけ、マチを作りました♪
P1030204.jpg
うちのデジカメ、入れてみました~
P1030205.jpg
これは、先週のイベントの時・・・・・
belleさんが、ご自分のデジカメを陳列中の
「カッパ君カードケース」に入れて
「これ、ぴったり!」
と、気に入って下さって・・・・♪
でも、ちょっと改善の余地あり~!!

改善点
①ちょっとギューギューな感じ
→マチを作る
②写真を撮るときも、ポーチから離れないように・・・
→紐(?)通しのループを付ける
腕を紐に通して撮影すると、ポーチがぶら下がったままで
邪魔&行方不明にならない

・・・・と、belleさん、izさんと色々考えて・・・
張りました~:

belleさんのデジカメにピッタリ合うことを祈ります・・・・





今回、ループはとっても新鮮でした

人それぞれ、何が便利で何が不便か・・・・
違いますよね~。
色々、使い勝手を考えてより良い物に変わっていくのって・・・
いいですね!!

遠慮なく色々言ってもらえて、ホントに嬉しかったです♪
「かわいいね、いいね」
って言い合うだけじゃなく、色々と提案し合えるのって
前向きですごく良いと思います!

素直な心で受け止めますので、
是非、
こうしたらいいよ~
こうした方が便利かも・・・・
とか
教えてください♪

ブログにお邪魔しただけでも、目から鱗・・・・な記事に
たくさん出会います♪
わからないこと、まだまだ沢山あるので
どうぞ、よろしくお願いします~



そして・・・・
ついに、始動しました~

関連記事

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

16:45  |  布小物  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2008'11.22 (Sat)

スノーマンのコースター♪


今年買った、クリスマスっぽい布ちゃんで・・・
コースターを作りました♪
お友達へのプレゼントです
P1030201.jpg
茶系のチェックや、ドット
この冬のお気に入りとなりました♪
どんな色にも、あわせやすいんですよね~

アメリカンカントリーが大好きだった頃に買った
お気に入りのマグカップと
一緒に・・・・
P1030200.jpg>
コースターもの形に置いてみました♪
も一つ作って、カップのしたに置くと
ちょっとした、マットになりそうです~(*^_^*)



もう、クリスマスモードに入ってますか
うちは、ぜ~んぜんです・・・・
毎年代わりばえしない飾りでも、出してみるか~


関連記事

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

16:35  |  布小物  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2008'11.20 (Thu)

裂き布で・・・ミニ☆クリスマスリース♪

今日は、ちっこいものが作りたくなりました♪

直径8㎝で、丸書いて~
P1030192.jpg

その線に沿ってワイヤーをグニグニ曲げます~
P1030193.jpg
ハートの上の、丸いわっかの辺りが
難しい・・・
ここは、飾るときの引っかけ部分です♪


そして、布をビリビリ~
P1030194.jpg

ワイヤーに一つずつ結びつけて・・・・
P1030195.jpg

ミニ☆クリスマスリースのできあがり~

裂き布がなくなるまで、作りました 
P1030196.jpg
ミニリースでも、
裂き布は、結構な数が必要です

なので・・・
残り三個は、ほんの少し小さな丸にしちゃいました



関連記事

テーマ : ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル : 趣味・実用

21:33  |  布小物  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2008'11.19 (Wed)

ダブルウェディングのタペ・・・ついに!完成♪

わーいわーいわーい
憧れのダブルウェディングリングのタペが完成しました

P1030188 DWR

(制作期間:2008.6.16~2008.11.19  サイズ:63×63㎝)

Pooh-tanさんのキット♪
東京ドームのキルトフェスティバルで、ゲットしたものです♪

パイピングの布ちゃんは、私のお気に入りの
濃いピンクのピンドットにしてみました♪

バスケットのタペが完成したときもホントに感激だったけど
やっぱり、今回も感激~!

”ラスト、残り3針!!”

ちゃんとしたタペを作るのは、まだ2作目だけど
その、時に思う
やった!完成する!というすご~く盛り上がる気持ち
そして
あ・・・終わっちゃう・・・・
と、いう2つの気持ちがゴッチャゴチャになり、
作ってる中で、一番
嬉しくて悲しい気持ちになる、瞬間です

でも、やっぱり完成すると、
わーい!
にたどり着くんですけどね(*^_^*)

前にもアップしましたが、刺繍部分を・・・


関連記事

テーマ : ハンドメイド作品や購入布について - ジャンル : 趣味・実用

14:35  |  パッチワーク  |  TB(0)  |  CM(14)  |  EDIT  |  Top↑

2008'11.17 (Mon)

イベント終わりました~♪


ウキウキ、ワクワク、ソワソワ・・・・
から一夜明け
ついに、イベントの日がやってきました~

前回は、私だけチャリンコで会場入りして
izさん達をひとり待ってるのが寂しくて・・・・

今回は、私を途中で拾って下さいとお願いし
izさん、belleさんと一緒に
ワイワイ、ワクワしながら楽しく会場入りすることができました~

机に作品をばーーーっと出した瞬間
ちゃんと並べられるか、とっても不安になりますが
あーだこーだとやりながら・・・・
セッティングが完了しました

全体がこちらです~

P1030166 zentai

看板も完成しました

関連記事
20:48  |  日記  |  TB(0)  |  CM(20)  |  EDIT  |  Top↑

2008'11.15 (Sat)

準備完了!明日、イベントの日♪

いよいよ、明日がイベントの日となりました
全員集合
P1030162.jpg
どうか、お嫁入りできますように・・・・

今回、タグを変えてみました♪
「*Choko-Patch*」ほりほりしました~
P1030159.jpg
ひとつずつ、ムギュッムギュッと押してます♪
裏はこうしました
P1030160.jpg
この、余白部分は・・・・


関連記事

テーマ : ☆★手作り仲間★☆ - ジャンル : 趣味・実用

23:43  |  日記  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2008'11.14 (Fri)

まぁるいミニバッグPart2&かわいいもの♪

昨日、つくって気に入ってしまった
底がまぁるいミニバッグ

同じ型紙でもうひとつ作りました

P1030157.jpg
超、超、お気に入りの布ちゃん達♪
どなたかに、気に入ってもらえれば嬉しいなぁ



イベントが、日曜日に迫ってきました!!!

作品作りはこのへんで終了としま~す♪
他にネタがないので
この二ヶ月で作ったもの全て
ブログで紹介させてもらいました♪

いただいたコメントなど、見て下さってる方に
すごく、すご~く励まされて、毎日、頑張れました。
感謝です

これから、糸の切り忘れとか・・・・
作品をチェ~~~ックして
タグをつけたり、
もろもろ準備をしま~す

                    
昨日、嬉しいお届け物が届きました♪
ブログで仲良くしてもらってる、みっぽちゃんからです♪
P1030155.jpg
こんなに可愛いのを頂いちゃいました
みっぽちゃんのブログで、真ん中の編みぐるみちゃんをみかけた小二の娘が
「これ、可愛い♪欲しいな~♪」
と、言ったことをコメントしたら
なんと!プレゼントしてくれたのです~!!

催促したわけじゃないんだけど・・・・ごめんね、みっぽちゃん・・・・
と思いつつ、こ~んなに可愛いのを頂けて
内心は・・・メチャメチャ嬉しい♪
ありがとうね!みっぽちゃん(*^_^*)


編みぐるみは、全くできない私
いったい、どこがスタートで
どうやって編んであるの~??
まじまじと見入っております。

ウッドピンチも紙で作ったお花がつけてあって
ほんと、すごいな~♪

シュシュも可愛い!
    早速、つけてま~す!
P1030156.jpg

心のこもった、あたたかい贈り物・・
みっぽちゃん、ありがとう♪



関連記事

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

23:34  |  布小物  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2008'11.13 (Thu)

底がまぁるいNewミニバッグ♪

イベントを目前にして
バッグを作っていないことに、気付きました!!
というより、
ちょっとバッグは苦手なので
後回しにしてた~(汗)

でも、作るとなったら
いつもと違う感じがいいなぁ~~~

よ~し、ひとつ新しく型紙をつくろう!!!
と、昨夜はドラマ「相棒」は見ないで頑張りました
途中失敗してやり直しも入りつつ・・・・・
焦るな、わたし!!!!

そして
さっき、完成しました
P1030152.jpg

いつもの、ワンパターンなバッグから
少しは脱出できたような・・・・
まぁるいシルエットで
タックをとってみました♪

いつも、四角いバッグばかりなので
作ってて新鮮~♪
でも、「シルエットが命!!」なので気が抜けませんっ

幅30㎝、高さ17㎝で小振りですが
タックがあるので
中をのぞくと、結構広いです。

P1030153.jpg

入り口部分の押さえのステッチ・・・・
表は濃紺でいいんだけど
内布のこの小花の布に、濃紺のステッチが入るのが嫌で・・・
初めて
ミシン糸を上下違う色をセットして
縫ってみました!
成功~
(でも、こんなこと皆さん、やっておられるんでしょうね・・・

このバッグ、
かなり気に入っておりますぅ~



関連記事

テーマ : ☆★手作り仲間★☆ - ジャンル : 趣味・実用

12:07  |  布小物  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT