All archives    Admin

11月≪ 2008年12月 ≫01月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008'12.26 (Fri)

良いお年を!!


今年最後の更新です~~~
P1030269.jpg

日曜日の夜からで主人の実家に帰省します♪
チョコも一緒に夜中のドライブです

最後は、やっぱりバタバタで
チクチクもままならず
我が家ともしばらくお別れとなりそうです・・・・



今年は、東京ドームのキルトフェスティバルからの
スタートでした♪

イベントにも参加でき、色んな企画にも参加してみよう!っていう
気持ちも持てるようになり
すっごく内容の濃い一年になりました。

お友達の輪も、広がって
本当に楽しい一年でした♪
心から感謝の気持ちでいっぱいです!!
ありがとう!



一日遅れの自分サンタからのプレゼント(笑)

P1030276.jpg

大好きなPooh-tanさんで今年最後のお買い物です~アハハッ!

東京国際キルトフェスティバルのチケット
そして・・・・
キルティングラインの本です!
なんか、見てるだけでも楽しい~♪
でも、英語ばっかりで?????
もっと真面目に勉強しとけば良かった・・・・
結局、バースディキルトのキルトラインは年超すことになりました!

そして、今年最後のチクチクは・・・・


関連記事
23:32  |  日記  |  TB(0)  |  CM(22)  |  EDIT  |  Top↑

2008'12.25 (Thu)

冬用まぁるいバッグ&手作りバースディケーキ♪

最近お気に入りの
まぁるいバッグを作りました

P1030262.jpg

春から夏にかけて
お世話になった方へのプレゼントでバッグを贈ったんですが
先日・・・・
「年中使ってるよ~」
とお二人共に言われました。

それは、私が思うに
春っぽい夏っぽい爽やか系で・・・・
そんなに使ってもらえて
嬉しさ一杯なのですが、だったら秋から冬用を・・・
と思い
年内に渡したくて、せっせと作りました♪
秋から冬用に見えますか~???
なんとか、完成してホッ

手前はいつものサイズで、こじんまりタイプ
奥のは、少し縦長にして大きめサイズにしてみました♪



そして、本日は・・・・
12回目の長男の誕生日でした~

お母さんの私・・・ではなく
お父さん&主役本人による、誕生日ケーキ作りが
毎年恒例になっています♪
お父さんは、毎年、年休を取るのも恒例となってます(^_^;)
今年はこれ

関連記事

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

23:41  |  布小物  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008'12.23 (Tue)

サンプラーClub♪

と~っても
可愛いくて、素敵なパッチワークの作品を作られる
sanaさんが
サンプラーClub

企画されたんです!

予告の時点で、参加したい・・・・

心の中では決めていました


募集がかかると
なんと!
こんなにかわいいバナーが
さんぷらーClub
sanaさんのブログで募集されてます→


早速、参加表明に行って参りました~

今、ファミリーバースディキルトを作っていて
サンプラーキルトっぽい事
やってますが
今度は仲間と一緒に・・・・ワクワクします♪

キルター初心者の私ですが
参加されたみなさん、どうぞよろしくお願いします

そして・・・
キルティングする所まで辿り着いたら
毎日キルティングクラブと合体させて頑張りま~す



1月のパターンを早速送って下さいました♪
どんな感じにしたいか・・・・
一応、自分なりに、布合わせのルールをな~んとなくでも
決めた方がいいですよね~
まあ
思った通りにはいかないとは思いますが

ゆっくり考えたいと思います

関連記事

テーマ : ☆★手作り仲間★☆ - ジャンル : 趣味・実用

00:13  |  サンプラーClub  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2008'12.22 (Mon)

バースディキルト・タペに刺繍♪

バースディキルト・タペに入れる文字・・・・
主人にパソコンで
色んな文字を出してもらいました♪
P1030258.jpg
英語(文法)的には、な~んか変ですが
単語を並べてみました

悩んだ末に下から3つ目に決めた!
そして、刺繍しました~
P1030260.jpg

本当はアウトラインステッチ・・・・
と思いましたが
曲線が上手くできないのがわかってるので
バックステッチにしました~
(練習しろーー

それも、MOCOで6本どり!!

なにげに見えたらいいと思いつつ
やっぱりはっきり見えて欲しい気持ちもありで(*^_^*)

よ~し
お次は、キルトラインだ~

ひとつ、ひとつですね~

関連記事

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

10:08  |  バースディキルト  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2008'12.21 (Sun)

ボタンのお花で&考え方しだい♪

先日のまん丸ミニタペの仲間っぽい
ミニミニポーチを作りました♪
別名:小銭入れです

P1030255.jpg
お花をボタンにして
茎と葉っぱは、刺繍しました♪
四角い周りは山吹色の刺繍糸でチェーンステッチ
少し、明るい感じになったかな??

ちょっと私としては、
普段使わないような色合いですよね~

後ろ側と内側です

P1030256.jpgP1030257.jpg

布の切り替えがないので、
寂しくならないように気を付けました♪



年末年始、帰省の為チクチクできないと思うと
めっさ(笑)悲しくて・・・・
でも、本日は休日であり年末であり・・・
なかなか
チクチクできません

なので
年末ではない、平日が私は一番好きです

今日は、夕飯も早めに済ませ・・・
オーラの泉スペシャルを耳で聞きながら
ついに来ましたチクチクタイム♪
ポーチができて嬉しいな

一応、家事はやってますよ~
年賀状もほぼ完成(おそい!?)

実は先日・・・・・

関連記事

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

00:30  |  布小物  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2008'12.20 (Sat)

六角形のドイリー♪

ここの所毎週なんですが
金曜日の夕方以降、ものすごく眠くなります
特に
夕飯後は、私も子供達も気が抜けるのか
なんとなく、月~木とは違った、のんびりムード・・・

眠いけど、開放感一杯で
久しぶりに
『ひとり編み編みレッスン』開始~!

今日は、初めての六角形のドイリーに挑戦してみました

P1030248.jpg
これ、編んでる最中、何度寝てたことか
気が付くと、座ったまんまで
一応左手にドイリー、右手にかぎ針はもってる状態(汗)

でも、やっぱり間違いだらけで、3回くらい途中ほどきました



このまえ、休日の朝、お姉ちゃんだけ
部活に行って、他の3人はまだグーグー寝てたんですね
で、その時、ちょっと編み編みしてみると・・・
間違わないし
頭さえるし
メッチャいい気分だったんです♪

夜にやるのは、時間の無駄かもしれないですね~
私の場合

関連記事

テーマ : ☆★手作り仲間★☆ - ジャンル : 趣味・実用

00:37  |  編み物  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008'12.19 (Fri)

まん丸ミニタペ完成♪

昨日の続きです・・・・♪
どんな形にしようかな~
楽しい悩みタイム

飾りはこんな感じ
P1030245.jpg
レースを挟んで、赤いステッチをぐるりと一周~


ヨーヨーが○なので、まぁるくまとめてみました
直径22㎝のミニタペで~す♪

P1030246.jpg

ぐるーーっとキルティングもしてみました♪

落としキルトより、しっかりした感じになりました



年末年始は
主人の実家に帰省するので
チクチクできるのは、残り一週間ほどです・・・・

あと何回更新できるかな~




関連記事

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

00:43  |  ミニタペ  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2008'12.17 (Wed)

ちょっと違うものを・・・♪

ここん所、毎日とりかかっていた
バースディキルト・・・・
ちょいと、休憩しま~す

        

先日、次女の絵本の読み聞かせがあり
図書館へ

季節がらクリスマスっぽいのをさっさと選び
手芸本コーナーへ

いつも、気に入ったのがなくて
借りずに帰ってくるのに、今回はちょうど見たい本があった!!
P1030242.jpg

来年は、レッドワークとブルーワークをやってみたいんです♪
横にあるのは、スーちゃんのパネルで
洗濯すると色が消えるようになっています

古そうな本ですが、とっても可愛いのが載ってました

本格的には、年明けたら・・・・と思ってますが
今日は、ある一つのパネルで
ミニタペを作ってみようと思いました~
P1030243.jpg
これを目の前に置いたら
レッドワークはどこへやら・・・

こんな風になっちゃいました~
P1030244.jpg
メッチャ 色つきです~
そして、ヨーヨー

どんな風にしようかな~



関連記事

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

15:56  |  ミニタペ  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2008'12.16 (Tue)

ボーダーつながりました~♪

なんとか
ボーダーがぐるりと繋がりました~
P1030241.jpg
この
二段の間のラティス部分に
Family Birthday Quilt
と、
刺繍をしようと思っています♪

ラティスってキルティングするの??
するなら、刺繍とキルティングのどっちからやるの~??

あとは、コーナー部分に
できればやりたくないアップリケをした方が可愛くなるのかな~?
アップリケ、苦手です(汗)
可愛いキルティングラインでも良いかな!?

そして、ボーダーの山吹色のキルティングラインも
どうしよ~????

あーーー
どうしよう~???ばっかりだぁ~

こういう、初歩的なことすらササッとわからなくて
迷っちゃってる私です

調べたり、見たり、聞いたり・・・・・
年明けには
心迷うことなくキルティングできる状態になってたらいいな~
って思ってます

あと・・・・
コメントで「早い!」って言って下さってますが
サイズは約70×50㎝なので・・・・
ミニタペなんですよ~(汗)
縫う距離、短いです


関連記事

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

00:30  |  バースディキルト  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2008'12.13 (Sat)

ピーシングのボーダー♪

ボーダー
縦の辺に繋がりました
P1030240.jpg
これをぐるーーっと周りにつなげます♪

ボーダーと言えば・・・・
アップリケやキルティングのイメージなんですが

つい、先日

ブログのお友達の、きるとのきさんが
その私のイメージのボーダーを完全にくつがえした
すっごーーーーーーく素敵な
ピーシング一杯のボーダーの作品を完成されたのです
その作品はこちら!→

影響を受けやすい私・・・
やってみた~い♪病がでてしまい
きるとのきさんの足下にも及びませんが・・・・
ピーシングのボーダーに、チャレンジしてみました!

超簡単シンプルなピーシングですね
でも、この四角い山吹色の中は
ちょこっとキルティングラインをいれようと
思っています♪

まずは、ボーダーをガンバって繋ぎますね~

で、その次に
どうしようか迷っていることがあります

タペ作りって迷ったり悩んだり・・・・
メッチャ多いです~
でも
それが、楽しみでもあり
完成したときの喜びに繋がるんですけどね~

さぁ、出来る時に出来る分だけ
チクチク頑張ろう

お掃除や年賀状等々気にしながら・・・(汗)


関連記事

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

21:47  |  バースディキルト  |  TB(0)  |  CM(18)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT
