All archives    Admin

12月≪ 2009年01月 ≫02月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009'01.30 (Fri)

ちょこっとキルティング&ランチ♪

先日のヘキサゴン♪
キルティングしてみました
DCF_0882.jpg
ちょっと変わったキルティングラインにしてみたくて
調べてみました!

これは「テトラポット」という名前らしいです。
表では??って感じ
ちょっと分かり辛いかな?

裏を見てみると・・・

DCF_0879.jpg

テトラポットの形になってました!

これ、まぁるい小物にする予定です~



ずーっと楽しみにしていたこと♪

先日、イベント仲間の
もとこちゃん、akoちゃん、izさん、belleさんと
ランチ&生地屋さんに行って来ました♪

あまりにも楽しいお喋りタイムで
いつものように、お料理の写真も撮らず・・・
鎌倉駅近くの美味しいパスタをいただきました

おなか一杯になり・・・・
さて次は!
歩いて生地屋”スワニー”へ

わぁ、ハンドメイド仲間といるんだ私~(*^_^*)

とっても幸せ気分

新しくなった”スワニー”でお買い物した物

P1030328.jpg

ブルーワークのタペの準備を少し・・・
刺繍と先のとんがったドレスデンのタペにしたいな~
妄想中です~


関連記事

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

09:15  |  パッチワーク  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

2009'01.29 (Thu)

からまない糸、見つけた♪

この糸、最高です~♪

DCF_0877.jpg

実は、お恥ずかしい話が・・・

去年の秋くらいに気付いたんです

”ピーシングの糸って特別にあるん??”

ずーーーっと、キルティングする糸
(デュアルデューティかうさぎさんマークの糸)で
何もかも縫ってたんです!
絡まらないし、張りがあって縫いやすいんですよね~

でも、ピーシングの糸は別にあることを知りました!
すぐ手にはいるのは、モンリッキーの糸

噂通り、からまるからまる~からまりまくり~
最後の玉止めの途中でからまったら
もう、涙もんで・・・

モンリッキーちゃんにも良いところはあるんだろうなぁ
でも、ごめんね、私はちょっとダメみたい・・・
何で糸に謝るねん

私と仲良くしてくれる糸を探さなきゃ・・・

そんな時にPooh-tanさんで発見しました!

フジックス・pice

ちょ~気持ちいい手触り
そして何よりも・・・
縫いやすくて、からまらない
更にお洒落な感じ♪

そして、これを昨日のちゃんのソーイングスタンドに
セッティンぐ~して、ピーシンぐ~!ふるっ


スムーズにチクチクできると、やる気倍増です~
お試しあれ~♪の一押し商品です


関連記事

テーマ : 手作り日記 - ジャンル : 趣味・実用

01:09  |  パッチワーク  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009'01.27 (Tue)

きゃ~♪かわゆい♪

待ってたよ~
さて、何でしょ

P1030322.jpg
ウフフッ♪詳しくは後ほど・・・・



モジモジ君、今の所・・・
今年はいい感じで進んでおります♪
でも、チクチクタイムが・・・とグチったりしてる自分・・・

でもでも、今日思いました

お仕事フルでされてても、色んな事情でメーッチャ忙しくても
チクチクをめいっぱい楽しんでる人
沢山おられます!フムフム・・・

それが、自分の一番楽しい時間
ホッとできる時間なら
その時間が多いか少ないか・・・・
そんなの関係ないよな~、って思えるようになりました

よ~し!チクチク、楽しんじゃえ~!!

モジモジ君も、
チクチク友達・・・略して・・・
チク友
に、すーーっごく応援してもらえて
独りで部屋にこもって孤独感いっぱいだった世界から
どーんと脱出できました

なので、どっちも楽しんでやってくよ~♪♪

前置きが長くなっちゃった(*^_^*)



と、そんな中
すっごい、すっごーーーーい、可愛いもの
ゲットしました

mom's timeさんの、ソーイングスタンドで~す

P1030323.jpg

ねっ!ねっ!!
可愛いでしょ~~~

もう、チクチクせずにはいられない!
そんな状況に陥ってます♪

こちらのmom's timeさん
チク友(笑)のkunちゃん&mieちゃんのshopで
つい先日openされたんですよ~♪
shopはこちら→ ★ 

と~っても可愛い布&木工の小物ちゃん達に、心癒されます



メチャメチャ仲良し、いや、名コンビのお二人・・・
(漫才コンビのようなの~

そんなお二人に出会ったのは去年の今頃・・・
ドームでのキルトフェスティバルで、右も左もわからなかった私は
Hinaママちゃんにくっついていたおかげで
kunちゃんとの出会いがありました

その、kunちゃんと一緒にいたお友達が
mieちゃんで・・・

それは、それは、運命的な出会いだったのですーーーー
(去年も書きましたが、また書いちゃいま~す続編もあるので・・・)



関連記事

テーマ : 手作り日記 - ジャンル : 趣味・実用

01:06  |  日記  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2009'01.24 (Sat)

早起き・・・♪

今日は、お父さん(主人)&長男&次女の3人が
ディズニーランドで楽しんでます♪

お姉ちゃんは部活があるので、私と二人で
留守番隊です。
もじもじ君も家中静かなので、はかどります!

そんなわけで、お出掛け隊が6時出発だったので
5時頃に起きました

お姉ちゃんは7時に起こせば良くて・・・・・

さて、6時~7時をどう過ごすか

二度寝する~?
もじもじ君する~?
チクチクする~?

こりゃぁもう、チクチクしかないやんね~
早起きの成果がこれです

P1030316.jpg

思っているところまで繋げられました♪
眺めてるだけで、なごみます~


普段、朝一でちくちくしないんですが
ほんの一時間でも、はかどるような気がしました♪

関連記事

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

13:12  |  パッチワーク  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009'01.22 (Thu)

久しぶりのチクチク♪

途中、ブログの更新はしてたけど
チクチクは一週間くらいやってない~

エネルギーの元だと思って
今日は午後から思い切って休憩しとりま~す♪

久しぶりにチクチクできてなんだかとっても
ぐ~な気分です

P1030315.jpg

少~しずつでもいいやん♪
でも
やり始めると、ドンドンちくちくしてしまいそうです・・・


関連記事

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

21:53  |  パッチワーク  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

2009'01.19 (Mon)

イメージカラーバトンが来た~♪

布小物のこばなさんちの こばなさん からのご指名で
「イメージカラーのバトン」がまわってきました~

しゃれたお答えができないので、あしからず~

      

こばなさんは「こばなさんちの小さなお店」をやっておられます。
こばなさんが作られる、ガーゼマスク、とっても可愛いんです♪

私、愛用者で喉が弱いので寝るときに
毎晩こばなさんマスクをして乾燥予防しています♪
布小物、刺繍、消しはん・・・と可愛いものがいーーーっぱい
小物の作り方もとってもわかりすくて、ファスナー付けでは
すっごい助けてもらいました

      

バトンは、相手からイメージカラーを言ってもらって
次にまわす相手に自分が思うイメージカラーを言うそうです

こばなさんは、私のイメージカラーはみかん色って言って下さいました
明るくて私も大好きな色なので、とっても嬉しいです♪
こばなさん、どうもありがとうです(*^_^*)

ではルール掲載します
『イメージカラーバトン:ルール』
*バトンを渡したらその人に知らせる
*渡された方は5日以内に記事にすること
(更新頻度によっては5日以内じゃなくてもOK)
*もしもアンカーになる場合は・・・
イメージカラー等質問の答えを記事に書くこと
*基本は「イメージカラー」ですが質問を加えたりしてもOK


質問に答えま~す♪

1.近い将来のささやかな夢は?
    夢っていうのかな・・・
    思いでの沢山つまったキルト作品を一つずつ増やして行くことです♪
 
2・好きなもの嫌いなものは?(食べ物・趣味・人や事柄でも可)   
   好き♪・・・思いつき順で~
             森山直太朗、SPの岡田君、ジョイマン、ハイキングウォーキング、
             ものいい、漫才、ライブ、ピアノ&ギターの弾き語り、
             ビリージョエル、シンディ・ローパー、鶴瓶、寛平ちゃん              
             お好み焼き、餃子、豚骨ラーメン、芋けんぴ、走りの速い人
             キルトの本、綺麗な文字、ドラマ(ベタでいいから泣ける系)
             苦いコーヒー、可愛い布、家にいること、お鍋、タルト
              ピンク、黄色、ドット、チェック、チョコレート
             シュークリーム、ドーナツ、AMラジオの人生相談・・・
         そして、もちろん♪チクチクタイム♪ だよね~                    
                      
   嫌い♪・・・え~っと
                上から目線の人、チーズおかき、昆虫たち、蚊、
                ゴキブリ、説明書、数字を覚えること 

                                                        

ラストにこばなさんから限定質問♪
チクチク以外での楽しい時間ってなんですか?
     大好きな苦~いコーヒーを飲みながら、お友達のブログにお邪魔して
     素敵なキルトや、可愛い小物を眺めているまったりタイム・・・・    

さて・・・私が次にバトンを渡す人は・・

去年後半から、急接近!そして、先日ついにご対面した
*Special Sunday*のpiちゃん です♪

piちゃんの、イメージカラーはクリーム色です♪
会う前から、この色をイメージしていましたが、会ってからも、やっぱりこれ
淡い黄色って感じかな~
ほわ~っとした、可愛い感じです

では、piちゃんにPonkoからの限定質問です
ハンドメイド以外で、やってみたいな~って思ってることありますか?

では、piちゃん、よろしくお願いしま~す




関連記事
01:15  |  日記  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009'01.18 (Sun)

行ってきました!キルトフェスティバル♪

すっごい、すっごい楽しみにしていた
東京ドームのキルトフェスティバルに、今日いってきました♪

10時入場から、PM6時退場まで
歩きづくめで、帰宅した今
足が疲れすぎて、笑ってます(←わかります??)

ブログのお友達、piちゃんと待ち合わせ♪
といっても、会ったことなし♪
私が乗ってる電車に、途中からpiちゃんが乗り込む・・・
と打ち合わせ

乗ってる時間と車両と今日の服装を伝えておいて
決めては、お互いに姿!

電車がホームに入ると、私をみつけてくれたpiちゃんが
ぴょんぴょん跳ねて、手を振ってくれて・・・

「会えたね~~~♪」
って、余韻に浸る間もなく、超静かな車内で
二人でキャッキャとしゃべりっぱなし~
なんだかんだ言いながら、アッという間にドームに到着~♪



二人して大好きなPooh-tanさんのブースに直行!
初めましてのkaoriちゃんが、お手伝いされていて
そのkaoriちゃんがブログで紹介されていたタペをナマで見せてもらい
piちゃんと、大興奮!!
ブログの写真以上の可愛くて素敵なタペでした(*^_^*)

その後は、布あさりにウロウロ・・・
大きなタペを観賞しにウロウロ・・・

会える約束になっていたmieちゃんと、ぷるまろままちゃんにも
無事に会えました~

mieちゃんは、去年運命的な出会いがあって・・・
今日もたまたま、同じ日にドーム参戦で再会できました♪

そして、バスで来られたぷるまろままちゃんと初対面!
パートナーシップキルトに参加されていたので
ぷるまろままちゃんのキルトの真ん前で待ってたら
お友達と登場~♪♪

mieちゃんも、ぷるまろままちゃんも
少しの立ち話でしたが、とっても話しやすくて
会えて本当に嬉しかったです♪



おなかぺっこぺこで、ランチタイム~♪
さっさと食べて、piちゃんと持ってきたキルトの見せ合いっこ~(*^_^*)
お互いに、普段できないことなので
楽しくって仕方なかった!


後半戦も、Pooh-tanさんでおしゃべりしては
あっちウロウロ・・・
こっちウロウロ・・・

お買い物は、格子のキルトラインのプレートとサンプラーで使えそうな、
土台となる布ちゃんをいくつか・・・
帰ってもチクチクタイムがないのと
あまりにも可愛い布ちゃんがいっぱいあって
圧倒されてしまった感じ

途中、去年に引き続き、芸能人発見!
ドラマにも出てる奥山よしえさん
キルトの説明を受けながら、
真剣顔で打ち合わせされてました!
テレビより、すっごい可愛くて、ほっそーーーーーーい
去年お昼のドラマ(「きっぱり!!」だっけ??)に出てたので
piちゃんと、拳突き上げて「きっぱり!!!って言ってみる??」な~んて
絶対できないこと言いながら、笑いまくって楽しんでました♪



名残惜しく、ドームをあとにし
piちゃんと、おしゃべりいーーーーっぱいしながら
家路に着きました

piちゃん、mieちゃん、ぷるまろままちゃんから、
素敵なプレゼントを頂きました♪
P1030314.jpg
みなさんから手作りの物をいただいて
もう、ほんとに嬉しくて嬉しくて、感激です
ありがとうございますっ♪
また、私の宝物が増えました


赤ずきんのやよいちゃん、Pooh-tanのmikiちゃん
Hinaママちゃん、mikaせんせ、よしこちゃん、ぷるるちゃん、ひろろちゃん・・・
再会、初めましてとかかわらず
すぐに、色んなおしゃべりができて
ハンドメイドのお友達ってなんて素敵なんだろう~って
心から思いました♪




来年はパートナーシップキルトに参加してみようか~??
ってpiちゃんと言いながら・・・

ひとつ、ふたつ・・・・
とお友達の輪が広がった
とっても貴重なキルトフェスティバルとなりました♪


さて、せかっく盛り上がって帰ってきたのに
明日からは、また卒業証書の名入れ=モジモジ君が待ってます・・・・・
がんばるぞーーー


関連記事
01:40  |  日記  |  TB(0)  |  CM(14)  |  EDIT  |  Top↑

2009'01.14 (Wed)

爽やかチェックのぱっくんポーチ♪

先日のかわいこchan&爽やかなチェック

P1030310.jpg

ミシンで、ダーーーッと♪

P1030313.jpg
久々のぱっくんポーチで~す♪

もう、独りで春を先取りしたぞ~って感じです
いや、夏???

さてさて・・・
私のチクチクタイムもここまでです

嵐の前の静けさが続いてて嬉しかったのに~!

でもでも
土曜日のドーム参戦は別物で・・・
その日を励みに頑張ります

関連記事

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

13:54  |  布小物  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2009'01.13 (Tue)

サンプラーClub*2♪

サンプラーClub 1月の2個目のパターン♪

ミル&スター

P1030309.jpg

ここの所
前日のお気に入りの布ちゃんを、引き続いて使うのが
癖になってしまったような・・・・
こういうのも楽しいかも

このパターンも布選びには悩みました

最終的には、2色だけのシンプルちゃん

でも、このちょこーっと渋めのピンク、すっごく気に入ってるし
小さいピンクのドットちゃん・・・・
きちんと並んでない、不規則なドットがお気に入りです

さぁ、これで1月分は無事に終了で~す

2月は・・・
忙しいけど楽しみもありで、張り合いが出てです
sanaちゃん
どんなパターンを発表するんだろうか~

ドキドキウキウキするわぁ~

関連記事

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

12:18  |  サンプラーClub  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2009'01.12 (Mon)

かわいこchanのミニポーチ

何か作れそうな時間があって・・・
でも、それほど時間が無くて・・・
そんな時
いつも作りたくなる物
それは


(いつもの♪)
ミニポーチで~す
P1030306.jpg

サンプラーClubのパターンで使った可愛い子♪

あんまり可愛いので、また登場させちゃいました

内側は・・・・
これまたお気に入りの、大好きなピンクのチェック♪
P1030307.jpg

実は、このポーチは
わけありB級品です・・・・

ファスナーがちょーっと片方に寄ってしまい・・・
中央がずれてしまってます

もっと注意深くやらなきゃいけませんなぁ


          


突然楽しいモードになっちゃってます

今週の土曜日・・・・
東京ドームのキルトフェスティバルに行きます~!

それも、ブログで仲良くしてもらってる piちゃん と一緒に行くのです~!
私は2度目、piちゃんは 初の参戦です!
まだ、会ったこともありませんが
同じ県内在住なので、ダメもとでお誘いしたところ
オッケーのお返事を頂きました♪

普段なかなか会えないので
ブログのお友達と会えたら嬉しいね~
って二人してとっても楽しみにしています♪
(もし、会って下さるお友達いらしたら、メールいただけるとメーッチャ嬉しいです♪)

piちゃんが言うに・・・・
略してキルフェス
(知らないのは、私だけ!?)

当日まで、家族全員の健康管理に
注意が必要です~
関連記事

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

17:28  |  パッチワーク  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT
