All archives    Admin


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009'03.30 (Mon)

とんがりドレスデンのコースタ~♪

昨夜 私の大好きな
相棒~劇場版~
を見ながらチクチクしてました

P1030430.jpg

珍しく沢山できた~

P1030434.jpg

先日 とんがりドレスデンで作ったコースター
お気に入りのハギレで作れるので
イベント用に・・・と思い 増やしました♪



またもや 編み編みしたくなり・・・
独り編み編みレッスン

関連記事

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

16:07  |  パッチワーク  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

2009'03.28 (Sat)

ボウタイ&メリボンのポーチ♪

ボウタイとメリーボンボンのポーチ
完成しました~

P1030429.jpg

ブルーに何色のリックラックを使おうかな~って
迷って・・・
ボウタイのところで茶色の線が入っているので
焦げ茶にしてみました♪

大人可愛くなったかな~??

後ろ姿&横顔です~

P1030427.jpgP1030428.jpg

少~し背が低めのポーチとなりました♪


関連記事

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

21:15  |  パッチワーク  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

2009'03.27 (Fri)

ダブルP企画・・・ボウタイ♪

東京ドームでpiちゃんと・・・
「ボウタイって可愛いよね
「タペ作りたいね・・・でも なかなか完成しないし・・・」
「おっきいのだから、完成しないんだよ!
ちっちゃいの作るっていうのはどう??」

よ~し

「じゃあ、50㎝以内のタペ作ろうよぉ

絶対50㎝以内です(笑)

pi とPonkoでダブルP企画だね
な~んて、二人でキャッキャと盛り上がり
やっとこさ、スタートしました~

piちゃんは、とっくにスタート切ってますよ~

P1030425.jpg

パステル系とまでいかなくてもいいから
ほわ~んとした感じにしたくて
昨日は、布選びと

ボウタイ大は8㎝角 ボウタイ小は4㎝角です
ボウタイだらけのタペにしようと
計画中です!

見せ合いっこは・・・
今年秋のキルトウィーク横浜で・・・(^_^)v
メッチャ時間ありそうで、無いような気がする~

すぐチクチクできる状態にしておけば
少しずつでも
ボウタイが増えるかな~



ボウタイでポーチ作ろうかな~って思い
久しぶりに
メリーボンボン登場

P1030423.jpg

形にできるよう、がんばろ~


関連記事

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

14:54  |  タペストリー&WP企画  |  TB(0)  |  CM(14)  |  EDIT  |  Top↑

2009'03.25 (Wed)

サンプラーClub☆3月その1♪

昨日、sanaちゃんから
侍ジャパン優勝につき!(笑)
 4月のサンプラー2つが発表されました

私、まだ3月分ちくちくできてな~い

追いつかないと~

サンプラーClub 3月分その1
パターン名は・・・・
Diamond Flower

P1030422.jpg

持ってる布ちゃん、花柄が多い
色も柄も
もっと冒険しなきゃなぁ・・・って反省

今回も、布合わせに苦しみました
苦しんだわりには・・・!アハハッ

でも でも
sanaちゃんのサンプラーは
見たことのないパターンばかりで、とっても楽しいで~す♪
勉強になります~




関連記事

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

17:59  |  サンプラーClub  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2009'03.24 (Tue)

侍ジャパン!&ナチュラルポーチ♪

わーいわーーーーい
侍ジャパン 優勝しましたね!!!!
独り泣いてました^^;

子供の卒業式が終わったのに 何かすっきりしない・・・

そうか~

WBCの事が気になって ソワソワしてたんだ~(笑)

私が 気合い入れて応援すると きっと負けそうになるので
(勝手に思ってるジンクス↑
試合が始まって 2回くらいから応援しようかな・・・・
な~んて思い 
買い物にでかけ 戻ってきたら

・・・・

が~ん!

どじってしまいました
テレビ中継は10時からだったけど
試合は10時半からだったんですね・・・・

買い物から帰ってテレビ付けたら 
「さぁ、試合開始です~~~
って叫び声が・・・(汗)

仕方ない・・・ポーチの仕上げに気合い入れてたら
よっしゃ~!勝っとるぞ~!

おっ♪ポーチも完成♪

つい、テレビに集中すると・・・

が~ん!

同点で延長・・・

やっぱり・・・テレビを背にパソコンに向かって気合いをいれないように・・・

やりましたね~

家に独りでいたんですが、もう、きゃーきゃー言うわ 涙ぽろぽろ出るわ

独り感動にひたっておりました~



話変わりま~す♪

包みボタンふたつ作って・・・

P1030415.jpg

ファスナーの先っちょも可愛くしてみました♪

P1030421.jpg

パイピングしてから 真っ直ぐの後付けのファスナー・・・
苦手です
でも、試行錯誤しながら なんとか成功♪♪

P1030419.jpgP1030420.jpg

内布はお気に入りの可愛い花柄です♪

さぁ、色々終わってすっきりしたので
チクチク いっぱい楽しも~


関連記事

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

15:08  |  布小物  |  TB(0)  |  CM(18)  |  EDIT  |  Top↑

2009'03.23 (Mon)

キルティング・・・♪

キルティング、少し進みました♪

P1030414.jpg

パターンの落としキルトに飽きちゃって・・・
ラティスの格子のキルティングで気分転換してます♪

最近、横道にそれすぎかも~




ポーチ作りも始めました!

P1030413.jpg

久しぶりなので、
ファスナー しっかり付けられるか心配・・・
ドキドキ!



独り言・・・

WBC
私が、真剣に応援するとピンチ状態になります・・・

関連記事

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

16:48  |  バースディキルト  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2009'03.22 (Sun)

フラワーハットのポットホルダー♪

デージー&フラワーハットの
ポットホルダー

この、ピンク・・・気に入ってます♪

P1030410.jpg
(「アンティーク風ポットホルダーを編もう!」日本ヴォーグ社より)

デージーのは、先日のイエローの色違い♪
2個目なので、ちょっとは慣れました

右のフラワーハット・・・・
真ん中の「わ」から始める編み方しかやったことないので
もしや、私にも編めるかも!?
と思ったのがコレ!
可愛くできて、メチャメチャうれしいです

形がイビツですが・・・
ちっちゃな 花のモチーフも編んでくっつけ
葉っぱはグリーンのレース糸で
刺繍しています

これも、二枚仕立てになっているので
ぶら下げても、ヘロヘロ~
と、なりません♪

結局・・・・・

卒業式が終わってからの爆睡後も
睡魔がガンガンおそってきて
その上、休日が続き
なんだかワサワサと、ガサつく家の中・・・・

落ち着いて、布ちゃんで楽しむ気になれず
すぐに手を止め
すぐに始められる編み編みをしています

小間切れ時間でも
可愛いのが完成して、ほんと嬉しい♪
(何度も間違えて ほどきましたが)


これは・・・
セットでお友達へのお礼の贈り物になりま~す




関連記事

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

01:06  |  編み物  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2009'03.19 (Thu)

ミニポーチ色違い☆その2&卒業式♪

ミニポーチ色違い
今度は夏っぽく、チェックで

P1030407.jpg

とんがり帽子くんと三つ編みちゃんの布ちゃん
まだ、残ってる~♪

また、どこかで登場すると思います



今日は、小学校の卒業式でした~!
お兄ちゃんが卒業しました

P1030406.jpg

近所のお友達から頂いた、チューリップの花束
可愛いですぅ~
いつもありがとう♪♪

今日は、暑いくらいの良いお天気でした

普段、見たことのない男の子達のスーツ姿
昼頃には すっかり見慣れちゃった!

でも、本日限りなんですよね~
もったいないね

2週間後には 学ラン姿なんですね~
この3年で 身も心も成長するんだろうなぁ・・・

お姉ちゃんもアッという間に先輩になっちゃうし!
春からは、中2・中1・小3の3人です

ドンドン成長する子供達・・・
そばで見ていて、とっても眩しいです!

私も・・・・
置いてけぼりにされないように チクチクで成長出来るよう頑張ろう!!
と強く思いました


でも、そう思った直後 母は・・・
張り詰めていた糸がプチッと切れたようで
お昼食べて、夕方まで
ソファで爆睡してしまいましたとさ~


関連記事

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

23:16  |  パッチワーク  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

2009'03.18 (Wed)

パイピングのこと♪

昨日のミニポーチで・・・
「パイピングのコツってある??」
ってコメントでこんな私に聞いて下さったので
ちょっと紹介してみま~す♪

これで良いのか悪いのか・・・
当たり前の事のオンパレードかもしれませんが・・・
やってみます!

では
いってみよ~~~



*表布・片面接着キルト芯・内布の3枚重ねの状態から・・・*

表側にバイアステープをぐる~っと縫い付けます

P1030396.jpg

ここで、アイロン
一周押さえながら周ります♪
その後、周りの布を切りそろえる♪

P1030397.jpg

裏返して、バイアステープでくるみます。
手で、軽くくるんで
また、アイロンで押さえます
すると・・・

P1030400.jpg


まち針等で止めなくてもいいくらいピシッとした状態になります。
表に戻して、またアイロンで押さえます♪

P1030401.jpg

内布側を一周まつります・・・
まぁまぁ、ピシッとできてるかな~

P1030402.jpg

最近アイロン攻撃にはまってるかも!?
途中、途中で使うと
仕上がりに差がでるような・・・そんな気がしてます♪

自分の好みですけどね!

ピシッと仕上げたい時は、アイロン攻撃が良いかと思います(*^_^*)

おまけ
関連記事

テーマ : ☆★手作り仲間★☆ - ジャンル : 趣味・実用

00:13  |  作り方・型紙・編み図  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2009'03.17 (Tue)

ミニポーチ色違いふたつ♪

ミニポーチ 2つ完成しました~
別名”小銭入れ”
お札も四つに折ると入ります

可愛いトンガリ帽子君♪
P1030387.jpg

可愛い三つ編みちゃん♪
P1030388.jpg

内側は、こんな感じ~
P1030390.jpg


5月のイベント用です♪
こんな感じで並べて、お嫁に行けるのを待ちます(*^_^*)
P1030389.jpg

関連記事
16:41  |  パッチワーク  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT
