All archives    Admin

2009'04.30 (Thu)

お花のポーチ♪

やっとこさ 完成で~す

ヘキサゴンのお花は アップリケしただけ
あとは、縫い付けるのはちょっと手間がかかりますが
大好きなリックラックで飾ってみました♪

P1030504.jpg

いつもの16㎝ファスナーです♪
バイアステープは 
ポーチ下の 切り替え部分の布ちゃんで作ったので
色んな柄が出ていますね~
(一枚布でパッチワークのようなプリント柄です!)

手前のポーチは 激しい色を使わない様に
頑張りました(笑)
なので、リックラックの濃いピンクが目立ちますね

ポーチ、もう少し作ろうと思ってます!
ガンバローーー
関連記事

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

21:44  |  パッチワーク  |  CM(16)  |  EDIT  |  Top↑

2009'04.29 (Wed)

久しぶりのヘキサゴン♪

久しぶりに ヘキサゴ~ン
なかなか 根気のいる作業ですね

布合わせに 一番悩むのがこれかも知れません・・・

P1030500_20090428220854.jpg

またもや  
ポーチを作り始めていますっ
がんばろ~


関連記事

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

09:55  |  パッチワーク  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009'04.27 (Mon)

モチーフの秘密&横道それまくり隊♪

昨日は 長時間電車に乗ってました

ずーーーーっと寝てるのも もったいないので
ちっこいモチーフを編み編み

寝たり~、編んだり~

P1030493.jpg

残り少なくなった かわい子ちゃんの布ちゃんで
コースター作りました!

P1030495.jpg

夏っぽく涼しげな感じで・・・

この角に縫い付けたモチーフは
ぶら下げる紐代わりにもなります~

P1030496.jpg

去年 思いついてこのコースター いくつか
イベントに出してみたのですが
実は・・・
最後の方まで残ってしまいました

自分では気に入ってるのにな~
って思ったことを
思い出します。
お客さんのお好みゾーンに入るのは
なかなか難しいものですね

でも、懲りずに今回もイベントにだしてみようと思っています



サンプラーClub企画のsanaちゃんが
またもや
楽しい企画を発表~


それは・・・・

200904260024377f8.png

もう、今年の私の目標
「やりかけの物を一杯作る~♪」
に ピッタリの部隊

迷わず入隊しました~

これで、胸張って横道それまくって
やりかけを一杯作るぞー

いつか、いつか完成することを願いながら
自分が楽しい~って思える
チクチクタイムをすごしたいと思います

sanaちゃん、お仲間の皆さん
どうぞよろしくお願いしま~す



関連記事

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

11:52  |  布小物  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2009'04.25 (Sat)

参加賞いただきました~♪

☆手作り大好き☆のかーずさんの「2周年記念プレ企画」で・・・
はずれに はずれて・・・(笑)
かーずさんのブログ、抽選の模様はこちら!→ 
自分でほんとに くじ運ないなぁって 笑うしかない状態

それでも 
優しいかーずさんは
参加賞を贈ってくださいました

P1030492.jpg

可愛い布ちゃんに リックラックに くるみボタンまで!!
可愛い持ち手は娘が狙ってます。
「これでカバン作って~」って

かーずさん、はずれちゃったのに
こんなに素敵な参加賞・・・・・ありがとうございました



ウキウキする事があると・・・・・
チクチクも進みます~♪

P1030491.jpg

昨日は リックラックを置いてみただけの画像でした
今日は、ちゃんと縫い付けました~

ラスト、パイピング・・・
布ちゃんがまだ決まってな~い

真剣に考えよう!!



関連記事

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

13:13  |  日記  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2009'04.24 (Fri)

キルティング~♪

この時期 
家庭訪問等で 子供の授業時間が不安定で・・・

帰宅が早かったり 遅かったりで
なんとなく平日のペースも乱れます

でも、ありがたいことに
ちょこっとの時間でも できることが たくさんあります♪
「やりかけ」がいっぱいあるので

気になっている キルティング
だいぶ進みました

P1030490.jpg

こんな風に
パターンの周りに
茶色のリックラックをつけようかな~って
思っていま~す

関連記事

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

14:27  |  バースディキルト  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2009'04.21 (Tue)

お手玉~~~♪

お手玉
3個×3セットで9個できました~

P1030489.jpg

今まで、ラッピングして並べたことないんですが・・・・
とりあえず
家にあるもので ラッピングしてみました(*^_^*)

私だったら、お手玉・・・触ってみたくなりそうなので
カップに入れただけの状態で
並べてみようかな~って 思ってます



お手玉
3つをほ~いほ~い!ってできますか~???
おばあちゃんは やってました3つを
ほいほいほ~いって♪
神業ですよね~

唄もふ~んふ~ん(何かはわからん)って唄ってたような・・・

そういう場面・・・
すっごい覚えてます

そんな記憶から、2個より3個がいいかな~って思い
3個セットにしました

ちなみに・・・
私は、唄なしで 2個しかできませ~ん

関連記事

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

16:06  |  パッチワーク  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2009'04.20 (Mon)

2個できた・・・♪

一枚布でも良いのですが
お気に入りの 4つを ミシンで繋げました

P1030481.jpg

筒状にしま~す♪
返し口を一カ所開けておきま~す

P1030482.jpg

細かめのぐし縫いで両端をしぼりま~す♪
そして しっかりと玉止め!
心配なら・・・
玉止めの前に 糸で2周くらいグルグル巻きます

P1030483.jpg

グリッとひっくり返して
その返し口から
ペレット(小豆でもいいよ!)をいれます♪

P1030484.jpg

しっかりと、返し口を閉じて・・・・・




お手玉のできあがり~~~

P1030487.jpg

 
敬老の日におばあちゃんに
プレゼントしたことがありま~すっ♪
作るのは5年ぶりくらいかな~?

 
イベントにだしてみたいな~って
秘かに思ってました

なので、あといくつか作ってみます

関連記事

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

15:50  |  作り方・型紙・編み図  |  CM(9)  |  EDIT  |  Top↑

2009'04.19 (Sun)

落ち着かない時~♪

毎度のことですが・・・土日はやっぱりバタバタして
落ち着きません

そんな時は
ちょこっと編み編み
ちょこっとチクチク~~~

P1030480.jpg

ちょこっとでも 必ず一歩は進みます

だから!!
編み編み  チクチク  大好きです



そして 昨日は・・・

関連記事

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

16:38  |  パッチワーク  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

2009'04.17 (Fri)

サンプラーClub♪

sanaちゃんの サンプラーClub
ようやく

3月分その2
パターン名は・・・星の光

P1030479_20090417114136.jpg

夜空に星・・・・そんなイメージ??

ベースの白にお花は・・・花火かな~??花火

計算づく・・・

ではなく 結果 そんな感じかな~って思ってます

小物ばっかり作っていたので
純粋にパッチワークするの 楽しい~~~

でもやっぱり・・・
布合わせには悩みまくりました


関連記事

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

12:06  |  サンプラーClub  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2009'04.16 (Thu)

メリボン&フレーム続き♪

フレームを調達~
再び メリーボンボン&フレームで 作ってみました

P1030472.jpg

レースのお花のモチーフ
花びらが二重になってるのを編んだのは 久々だったけど
なんとか出来ました~


もう一つ
メッチャちっこいフレームで・・・

P1030473.jpg

デッカク見えますが ちっこいです♪



3つを並べてみました~

P1030474.jpg

メリーボンボン
やっぱり 可愛いな~~~

大好きです

関連記事

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

08:33  |  布小物  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT