All archives    Admin

06月≪ 2009年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2009'07.30 (Thu)

ついに!キルティングに突入~♪

本日 晴れです

暑いは暑いですが ジトーっとした感じはなく
カラッと暑い!
暑いに変わりないですけどね~

首に「首もとひんやりベルト」をクルッとひかっけて
頑張ったよ~~~
すぐに ひんやりは無くなり、首が凝ってしまったけど

ネコちゃんとトンガリドレスデンの
しつけ!

お昼食べて 今日は上二人が 1日中部活!
末っ子は ペーパークラフトを独り
やり始めたので

よっしゃ~!今だーーーー

P1030684.jpg

しゃがんで しつけをしていたので
あ、足が・・・・

でもでも
しつけが完了したら 
あら、あら~??そんなに暑くないじゃ~ん♪
エアコンかけてないのにな~

気分の問題か!?

思わずクソあっつい(失礼!)真っ昼間から
キルティングしちゃいました~

この部分は
一筆書きのラインだし、縫い代ないし 
超気持ちいい~

これで、キルティングの支度ができたので
夜、エアコンかけて 
涼しい環境の時に チクチクしたいと思いま~す
流石にエアコンなしの 昼間は 暑かった・・・・

そうそう
裏布はこれにしました♪

P1030686.jpg

近場の手芸屋さんで
ねこちゃんのプリント柄の布ちゃんを探してましたが
なかなか見つからなくて・・・

これ ほんわかして気に入ってま~す

なんせ 安かった!(笑)

関連記事

テーマ : 手づくりを楽しもう - ジャンル : 趣味・実用

20:41  |  タペストリー&WP企画  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2009'07.29 (Wed)

暑いけどちびっ子ボウタイ(*^_^*)

今日は お日様が出たけど
蒸し暑い~

画像だけでも 爽やかにいきたいな~♪
代わり映えのない画像ですが・・・


P1030679.jpg

piちゃんとの WP企画のボウタイ

ちびっ子ボウタイ44個のうち
30個
できたーーーーーーー

ファイトだ~~~

燃えてます~(笑)

関連記事

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

23:33  |  タペストリー&WP企画  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

2009'07.28 (Tue)

やっぱりサンプラーClubの続き!

やっぱり・・・・
勢いにまかせ サンプラーClub 7月分その2

今日のかわい子ちゃん

P1030678.jpg

ん~~~ ラブラブぅ



そして 完成~

パターン名は・・・Royal Star

P1030677 2

サンプラーの中で 一番のお気に入りになったかも!!
ですっっっ

 
関連記事

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

17:26  |  サンプラーClub  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

2009'07.27 (Mon)

今日もサンプラーClubだよ~♪

7月のサンプラーClub その1は・・・
可愛い アニマルや子供のプリント柄を選んでみました♪

P1030672.jpg

ぷりぷりお尻に ふわふわ風船~

嬉しいなっ♪
大好きな・・・・ボウタイです

P1030671 2


今、44個目指してチクチクしてる
ちびっ子ボウタイ

違った感じのボウタイにしてみました(*^_^*)



さて お次は・・・
7月その2をやっちゃうか
ちびっ子ボウタイやっちゃうか
タペのキルトライン引いちゃうか

それとも・・・
横道それちゃうか

なんて楽しい 悩みなんでしょ~

関連記事

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

22:40  |  サンプラーClub  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009'07.26 (Sun)

サンプラーClub続き&編み編みデビュー♪

おっしゃ~~~

もう、途切れ途切れの時間で
汗かきかきで くじけそうでしたが
できたよん

サンプラーClub 6月 その2 『オランダの風車』です♪

P1030668 2

黄色の部分、もうちょっとはっきりした
黄色にしたらよかったかな~

こうやって あらためて見てみると
色々考えちゃいますが・・・

これでいってみよ~



そしてお次は・・・

なんと 中2のお姉ちゃんのかぎ針編み
デビュー作品ですこちら!!


P1030669.jpg

(私が説明して編み編み→独りで→昨夜本を見て→今朝本を見て)

突然
「夏休みに、かぎ針編みをやってみた~い」
更に
「おばあちゃん(私の母)の血が入ってるから できるよね!?」

と言い出したので
一つずつ説明して編んだのが一番左

編み図で 
鎖編み、細編み、長編み、引き抜き
だけ説明したら・・・

なんと!

隣から3つは 本を見ながら自分で編んでしまった~

「てきと~に 刺して編んだ」
とは言ってますが

いきなり三角に四角・・・

やばいです

アッという間に追い抜かされそ~(汗)

脳みそが柔らかいんですね、びっくりでした!

「うち・・・パッチワークより 編み物の方がいけるかも!?」
って言ってるのを聞いて
複雑な心境のPonko母でありました




関連記事

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

16:31  |  サンプラーClub  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2009'07.25 (Sat)

サンプラーClub 6月☆その1~♪

8月・・・じゃなくて 6月のサンプラーClub

その1 『Seesaw』です

P1030665 2

悩み抜いたあげくの 布合わせ・・・
ちょっと・・・ごちゃごちゃしちゃったかな~

でもでも、、、お気に入りの布ちゃんだし♪
オッケーにしよ~



そして その2も チクチクし始めています!

P1030667.jpg

よ~し、がんばろ~~~

暑いけど・・・ね

関連記事

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

21:13  |  サンプラーClub  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009'07.23 (Thu)

サンプラーClub(~o~)

梅雨が明けたと言うのに の毎日です

サンプラーClub もう8月分発表の日が近づいてるぅ!!

6月7月分を
一気にチクチク攻撃する意気込みで
印刷と型紙作りはバッチリ

ところが・・・
布合わせに 悩んでなかなか進みませ~ん!
引き出しにある布ちゃんを
じとーーーっと眺めながら・・・(笑)

私的には・・・
ちょっと 地味だったかな~

P1030664.jpg

続きもがんばるぞ~

そして、合い間にちびっ子ボウタイもチクチク・・・

P1030663.jpg

44個中、18個できました
半分過ぎれば 先が見えそうです




関連記事

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

18:39  |  サンプラーClub  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

2009'07.22 (Wed)

フィードでご機嫌さん(*^_^*)

フィードサック攻撃
第2段
キャハハッッッッ
P1030652.jpgP1030653.jpg

以前にも作ったことのある
トンガリドレスデンのコースターを作りました~♪
片面接着キルト芯を使ってます
後で思ったけど ペッタンコの方が良かったな~

キルティングもどきのステッチも入れてみました~
裏布まで針が通ってましぇん

フィードサックって・・・・・
針をぶっ刺すその感覚が なんだか違いますぅ~
あ・・・なんだか普段味わったことのない
優雅な気分~

P1030661.jpg

頂き物のハギレで
こんなに いい思いをさせてもらってぇ!!
コノ、このぉ~

P1030659.jpg

布に詳しくない私・・・
でも、お高いことは知ってます

はまりそうで 怖いです・・・

関連記事

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

08:01  |  パッチワーク  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2009'07.20 (Mon)

すっごい編み編み!!

すごい編み編みですね~

P1030650.jpg

私じゃぁ ありませんよ~
母のかぎ針編み作品
『ワンピースの上にちょこっと羽織る物』
です♪
自分用とのこと

P1030648.jpg


母のお姉さんが 編み物の先生で
製図をしてもらった物を FAXで送ってもらい
(関東と関西の遠距離なのです)
わからない所はで教えてもらいながら
編んだそうです
で 説明が通じる所が 流石だな~って思います



おばちゃん ブログを見てくれているので
こちらからの 完成報告で~す
「ありがとう!」
の 母からのメッセージを届けます♪

ここまで 手の込んだことはできないけど
ちっこいの
また 編み編みしたくなっちゃいました~


関連記事

テーマ : ☆★手作り仲間★☆ - ジャンル : 趣味・実用

18:07  |  母のハンドメイド  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

2009'07.17 (Fri)

ちょこっとログキャビンで横道~♪

ボーダーのキルトライン半分終了
でもでも 真剣にやりすぎて 肩こりが・・・

そこで 横道それることに♪

先日 お友達のゆきちゃんが 
可愛いログキャビンのピンクッションを作ってて
かわゆいな~~~

でも、私、ログキャビン苦手だしぃ・・・・
でもでも
気になるな~



そう思っていることなんて だ~れも知らないのに!!

なぜか ある方から
突然 この本をプレゼントされちゃいましたのよ~~~



P1030646_20090717161247.jpg

もう、びっくり&笑いが止まらず

中を見てみると・・・
色の配置の仕方とか いくつかあるんですね~


こりゃあ、チクチクするっきゃない

と思い

ログキャビン~
でも、ちょこっとログキャビンです


P1030645.jpg

初の フィードサック♪♪でとってもお洒落な気分

ボンボンブレード入れてみたら

涼しげなんだか 暑苦しいんだか・・・

微妙な仕上がりになりました(笑)

ちなみに・・・
器は100均で調達したもので~す♪
Sサイズ(直径7㎝)なので
ピンクッションにいい感じのサイズです


関連記事

テーマ : 手づくりを楽しもう - ジャンル : 趣味・実用

17:05  |  布小物  |  CM(14)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT