All archives    Admin

07月≪ 2009年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009'08.31 (Mon)

ヨーヨーのカバー完成♪

36個くっつきました~

こんなに繋げたのは初めてです

P1030732.jpg

こうやって繋がると とっても嬉しいです♪

関連記事

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

21:43  |  パッチワーク  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

2009'08.31 (Mon)

お久しぶりのヨーヨー♪

お正月から 作り始めたヨーヨー
わぉ~♪もう 9月だよ~

やっと
目標の36個になりました~

P1030728_20090830235712.jpg

ヨーヨーはやっぱり難しいです・・・
真ん中!もっとキュッと縮めたいのですが
ぼこっと大きな穴の時があります

少し 厚めの布ちゃんの場合はもっと大変!

ほんと 
納得いくヨーヨーちゃんに出会う為には
もっと練習しなきゃって思います!

これを繋げて・・・
ちょっとしたカバーになる予定です♪



今、こんな事もしています・・・
関連記事

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

00:18  |  パッチワーク  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009'08.28 (Fri)

ボウタイのタペ☆完成しました~♪

わ~~~い
ボウタイのタペ 完成しました~♪♪

一月の東京ドームで piちゃんと考えた
piちゃんとPonkoの
「ダブルP企画」

”50㎝以内のボウタイのタペを作って
秋にある 横浜キルトウィークで見せっこしようね♪”

大物じゃないし 大好きなボウタイだし・・・
ほんと楽しくチクチクできました


P1030721.jpg

裏は柄の布ちゃん

P1030723.jpg

全体は こんな感じ~ 

P1030722.jpg

(制作期間 : 2009.3.27~2009.8.27  サイズ :48×48㎝ )

きっと大物じゃ 秋までには無理だから・・・

絶対50㎝以内だよ~
って 控えめサイズに決めたのに
実際、そう簡単には行きませんでした

でもでも 
目標があるって いいですね♪
すっごく励みになって 頑張れた~

途中 お友達から沢山応援頂いたのも
すっごく嬉しくて
暑くてもちっこくても 頑張れました!!
ありがとうございました

piちゃんの お洒落可愛いボウタイも
架橋にはいってるかな~
楽しみぃ



と 書いた所で piちゃんのブログに見に行ったら・・・

そうだ!
piちゃんが一足早く付けていたボーダーも
ピンクのドットだった!

もしや、全く一緒の布ちゃん!?

piちゃんの 可愛いな~って見てたのに
すっかり忘れていたよ~

でもでも piちゃんと同じ布ちゃん選んでたんだったら・・・
なんだかとっても嬉しい~


関連記事

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

09:25  |  タペストリー&WP企画  |  CM(16)  |  EDIT  |  Top↑

2009'08.27 (Thu)

パイピング 準備オッケ~(*^_^*)

最終章まで こぎつけました~

パイピングは ラティスと同じ ピンクの布ちゃんで・・・

P1030720.jpg

支度できたので
慌てず丁寧に パイピングしたいと思います

もう一息で  完成と思うと
ちょっと寂しい気持ちにもなってしまいます・・・

関連記事

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

08:17  |  タペストリー&WP企画  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2009'08.25 (Tue)

ハワイア~ンなミニバッグ♪

ハワイア~ンなミニバッグ完成しました

P1030717.jpg

ちょっとした所だけど
紐通し部分の布ちゃん選びに 悩んだ~

持ち手の 綿テープを使う手もあったけど
小3の末っ子のお友達への誕生日プレゼントなので
ちょっと可愛くしたくて

引き出しの中から
良さそうなのを発見~♪♪

紐の端っこは、ヨーヨーで止めてみました

P1030719.jpg

最近・・・
チクチクとパッチワークの日々だったので
ちょっと厚手の布で ミシンを使うのは
久しぶり~

簡単な仕立て方で 作ったので思っていたより
スムーズに仕上がったけど
持ち手を挟んで縫う時に 歪みそうで 
いつも
 バッグ作りは 一歩引いてしまいます・・・


関連記事

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

16:24  |  布小物  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

2009'08.24 (Mon)

ラティスをチクチク♪

ボウタイのセンター部分
キルティング終わりました♪

今、ラティスをキルティングしていま~す


P1030715.jpg

また、ぷっくりぷっくりと・・・



平行して
この布ちゃんで バッグを作ろうとしています

ハワイア~ン♪

P1030716.jpg


苦手なバッグ・・・・
ちゃんとできるでしょうか
いつも不安からの スタートですが、頑張りま~す


関連記事

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

14:36  |  タペストリー&WP企画  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2009'08.21 (Fri)

ボウタイ☆キルティング中~♪

piちゃんと約束した
「50㎝以内のタペ作ろうね♪」

50㎝以内の大きさなので
しつけするの 苦にならなかったです~
ちなみに 私のは48㎝♪
ぎりぎりセーフ


P1030714.jpg

キルティングすると・・・
ボウタイが ぷっくり浮き上がって
今まで以上に
ボウタイが好きになってしまいました




関連記事

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

17:27  |  タペストリー&WP企画  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

2009'08.20 (Thu)

しっかりコロコロポーチ♪

1日かけて 
久しぶりに コロコロポーチ作ってみました

P1030712.jpg

初の 
キルト芯入り キルティングありの
しっかりコロコロポーチ♪
P1030709.jpg

以前 サンプラーClubで縫い縮みが激しかった
ティファイファイのパターン

縫い直したので ちっこくなってしまった
ティファイファイを分解して
ポーチの中央に使ってみました

(分解した残り半分は 以前に
ポーチに変身してま~す♪→

両端と底部分は 今 超お気に入り!
ボウタイのタペの
ラティスで使っているほんわかピンクのピンドット

P1030710.jpg

Hinaママちゃんのレシピ 
「スウィートキャラメルポーチ」を参考にさせてもらって
作りました♪

過去に作ったコロコロポーチは
接着芯使用で ミシンでだーっと縫う くた~っとしたポーチだったので
キルティング入りのカチッとしたのを
作ってみたかったんですぅ~

普通の片面接着キルト芯を使ったので 両脇が上手くいくか
心配だったけど
なんとか タブも挟んで縫えました~

”元気&ほんわか~”を目指してみましたが
どうかな~

関連記事

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

00:41  |  パッチワーク  |  CM(14)  |  EDIT  |  Top↑

2009'08.18 (Tue)

サンプラーClub 8月♪

ボウタイで 控えめな色で我慢した(笑)反動が
でちゃいました~

sanaちゃんのサンプラーClub
8月分 その1「Flying Geese」です♪

とにかく ”派手”になってしまいました

P1030706.jpg

ベースが派手なんだよな~
これで良いのか悪いのか・・・・・

でも、これで行っちゃいます♪



今日は用事でに揺られ 往復2時間・・・・
座れたので
久々に ちっこいドレスを編み編み~

P1030707.jpg

やっぱり 途中寝てしまったので
袖は 家で編みました♪
また、黄色だ~


関連記事

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

23:12  |  サンプラーClub  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009'08.16 (Sun)

林檎の木 完成~♪

ふぅ~
なんとか家に辿り着き
夏休みとはいえ明日から平日・・・
日常に戻りつつあります♪

帰省から戻り 日中は
荷物の片付けに洗濯に買い物・・・

ちょっと出かけると 帰宅後が大変です~
疲れるぅ~

だから 本当は出掛けず 家にいるのが好き
インドア派な私です



昨夜は 久々に爆縫いしてしまった~

初参加のパートナーシップキルト
テーマは「生命の木・ツリー」
誘ってくれたpiちゃんと 一緒のパターン・・・・

「林檎の木」です


P1030705 rinngonoki


とにかく お気に入りの布ちゃんを使いまくりました
林檎であろう ちっこい四角部分も
なぜか 黄色ムフフッ♪

そして いつも 縫い縮みが激しい私・・・
かなり注意して 線の外を縫うように頑張った!!

規定の20㎝角にちゃんとなりました
良かった~(*^_^*)

ピースがたくさんあって 縫いごたえ充分ありました~
最初 ホントに完成するか不安でしたが
お友達も沢山参加されてるし
頑張ろう!
という思いも強くなって 仕上げることができました♪

来年のドームが楽しみです!!


関連記事

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

20:46  |  パッチワーク  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT
