All archives    Admin

09月≪ 2009年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2009'10.29 (Thu)

再び・・・ブランケット♪

先日の ブランケット編み編み
楽しくって はまっちゃいました~

もう一つ
これはつい 先日買った本 『おしゃれ時間』でみつけた 
素敵なブランケットを
毛糸の種類は違うけど同じ様な色合わせで
チャレンジしてみることにしました 

DCF_0987.JPG keito2 buroguyou
↑携帯で撮ったので ピンボケ・・・

紫は 布でもあまり使わないので 色合わせ
とっても勉強になります

今回も ハーフサイズ
モチーフ45枚 頑張りま~す

関連記事

テーマ : ☆★手作り仲間★☆ - ジャンル : 趣味・実用

22:08  |  編み物  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009'10.28 (Wed)

サンプラーClub10月♪

サンプラーClub 10月

なんと 間に合いました~♪
今日 まだ、10月だっ

その1「オクタゴン」

ど派手なドットで攻めてみました
そして、初の無地・・・

P1030899 okutagon2


その2「Bird of Paradise」

こちらは 爽やか系♪
でも 初の「黒」の登場ですっ

P1030900 bird of   2

今月は2個とも ピースが多くて
チクチクが大変でした

苦手なトンガリ部分もありで 
独りサンプラーじゃ 絶対選ばないパターン
でも その中でも
「はめこみ」はちょっと好きかも♪
先日作ったボウタイのタペで 鍛えられたのかな~



そして 我が家にもついに・・・



関連記事

テーマ : ☆★手作り仲間★☆ - ジャンル : 趣味・実用

14:21  |  サンプラーClub  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009'10.26 (Mon)

ステッチ 終了~♪

編み編みモードからチクチクモードに切り替えだ~

やっとやっと・・・
ブルーのステッチ、8本終了しました~

P1030894.jpg

全体はこちらで~す♪

P1030895.jpg

ブルーのステッチと 刺繍部分の格子キルティングを入れる前

P1030743.jpg

ステッチもキルティングも入れて良かったな~って
思います

自画自賛の世界ですね~アハハッ♪

ボーダーのキルティングに行く前に・・・

お次はサンプラーClub 10月分に取りかかるよ~ん

そして

明日には・・・毛糸第2段が届きます

どないしましょ~(笑)
関連記事

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

13:16  |  タペストリー&WP企画  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2009'10.24 (Sat)

ブランケット 完成~♪

わ~い
繋ぎまくって 一気に完成しました

P1030891.jpg

パッチワークのタペの 最後のパイピングもかなり時間かかりますが
この 縁かがりも大変でした
三周したけど 一周ですら編んでも編んでも辿り着かず・・・
なんでも 最後の仕上げは大変だ~

で、この縁かがり
図案では フツーの飾りなしの縁だったんだけど
ここまできたら 可愛くしたくなって
ピコットにしてみました~♪

P1030892.jpg


こうやって見てみると・・・

ピンクのモチーフの花びらの所
もっとはっきりした色にすれば良かったな~
って 思います

画像で見てみると 発見や反省ができて 良いですね♪

そして、このブランケット
自分用じゃなくて 
・・・

関連記事

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

13:17  |  編み物  |  CM(16)  |  EDIT  |  Top↑

2009'10.22 (Thu)

健康法!免疫力ア~ップ♪

目標の40枚完成で~す

この後は・・・
長年避けて通ってきた 綴じ針での かがり綴じに突入です

頑張ってみます

P1030889.jpg


先日、歯医者さんで
「免疫力を高める」
という雑誌を発見

自分の体の免疫力を高めて
風邪もよせつけない 強い体を作ろう


・・・みたいな内容でした

その方法は・・・

爪の生え際の両角をもむ
(注意:薬指だけはです)


それだけなんですよ~

なんといっても お金はかからないし 
テレビ見ながら、お風呂つかりながらでもできて
時間もかからない


・・・ってな 訳で いくら予防注射打っても かかるときはかかる
以前 家族5人中 4人がかかりました
去年は 全員無事


最低限 手洗い&うがい&マスクはやったとして
あと、睡眠は大事だ~って思いつつ
それ以上は限界が・・・
除菌除菌ばかりしてると 抵抗力もなくなりそう・・・
自分の体は 自分で守るしかないか~

そんな訳で ここ一ヶ月ほど 実行しています♪

とりあえず 風邪はひいてません!
体調も いいような~
実際 どうなるかわかりませんが
今の所 全員無事です

とにかく 簡単なので
良かったら お試しあれ~~~です

家に帰ってパソコンで調べたら 沢山紹介されてました
その中のひとつ・・・
詳しく書いてあるので読んでみてくださ~い

こちら→ ★
 

関連記事

テーマ : ☆★手作り仲間★☆ - ジャンル : 趣味・実用

14:19  |  日記  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2009'10.21 (Wed)

引き続きモチーフ&昔編んだ おくるみ♪

バタバタしてる中 時間をみつけては編み編みしてるのにな~

なっかなか進みません

縁編み・・・間違ってるのに気付いて
やり直しもしてたんですけどね

本当のブランケットは 100枚以上のモチーフが必要なんですよね
なのに
私は長方形のハーフサイズにするので
数 半分で済むんだから
頑張らないといけませんな~

完成を夢見て・・・予定、あと11枚頑張るぞ~
 
P1030888.jpg


で、一緒に写ってる編み編みは・・・

14年前に長女誕生にむけて編んだ おくるみ です♪
サイズは110×80㎝!!
当時の自分に凄いや~ん♪って言ってあげたいです(笑)

当時は 棒針編みしかできなかったんです
でも、でも・・・
セーターとか編んだとしても 最後の
”綴じ”
は、いつも母にやってもらってたので 
100%自分で完成させたことなくて・・・・

その中で唯一”綴じ”がないため(笑)
100%自分で編んだのが この おくるみで~す♪

長い間大事にしまっていたのですが
使ってしまえ~って思い
出してみたら テレビを見る時、ソファに座って
みんなが使ってくれています♪

ウール100%だから 薄くても暖かいんですよね~
関連記事

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

13:56  |  編み物  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2009'10.16 (Fri)

毛糸で・・・始めちゃいました♪

つ、つ、ついに
毛糸を買ってしまいました~

あっちこっちでお友達が 可愛いブランケットを編んでいる!
私もやってみたいな~って気持ちになり
始めちゃいました♪

毛糸をネットでお買い物するのは、初めてだし
どんな色合わせにしたらいいのか
かなり迷いました

布ちゃんでも原色はほとんど買ったことないので
ほんと 難しい~

結局 おさまるところは・・・
選んでいて いいなぁ~、可愛いな~って思った色

P1030886.jpg

編んでみたら・・・・

P1030884.jpg

縁は もっと濃い色が良かったかな~

あ・・・
でも・・・これ、選んだ時は・・・

「濃い色だと 目が疲れそう・・・」
「美味しそうな色♪」
(↑色:ビスケットって書いてあった

って思ってポチッたんだった~(笑)


繋がると どんな感じになるのかな~???


正方形じゃなく 横長のブランケットにしま~す
早く完成させたいのでっっっ

関連記事

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

12:55  |  編み物  |  CM(13)  |  EDIT  |  Top↑

2009'10.14 (Wed)

MOCOで縁編み!?

『おしゃれ時間。11』
この本、初めて買いました♪♪

その中で 目に留まったもの・・・
これです刺繍糸MOCOで縁編みができる~

うわぁ~やってみたい~

ってことで、早速やってみました

P1030874.jpg

刺繍をアップリケしてから これを思いついたので
その状態から
また、ブランケットステッチをしてからの 縁編み・・・

その縁編みは数少ない縁編み経験から 
あみ出した オリジナル縁編み

なので、やっぱり

ゆとりのない ギュウギュウづめの 縁編みになってしまいました

P1030880.jpg

それにしても 刺繍糸で 編むなんて・・・・
糸が割れて
編みにくい部分もあったけど・・・・

綺麗な色で縁取りができて 良かったで~す 



関連記事

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

13:37  |  パッチワーク  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2009'10.13 (Tue)

ステッチ、ステッチ~&編み編みコースター♪

つなぎ目のステッチ 横4本終わりました~

そして 縦の4本のうち 一本がやっとこさ できました

こ~んな感じで~す

P1030872.jpg

ヘリングボーンステッチの幅を守らないと
ラインが曲がったように見える・・・
もう、曲がっちゃってるしぃ(汗)

注意しなきゃです





さっさと ステッチすればいいのに~
って思いながら
横道それてます

ネットで 公開編み図を発見!
すっごくきれいな 紫色と白で編んであるのが載っていました♪

うちに 紫色ないので
とりあえず 手持ちのレース糸で編み編みしてみました

P1030871.jpg

お気に入りのコースターとなりました♪

関連記事

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

11:49  |  タペストリー&WP企画  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

2009'10.10 (Sat)

続・刺繍・・・ちっこいバニーちゃん♪

可愛い子 みっけ~
草っぱらで ねんね~ってしてるバニーちゃん♪

ひみちゃんの影響 がんがん受けて
ネコちゃんに引き続き バニーちゃんの刺繍です

買ってきましたよ~
ピンクのミックスMOCOの刺繍糸

ちっこいバニーちゃんです♪

P1030866.jpg

もう、ピンク攻撃でいくぞ~って決めてます♪

その昔・・・
ピンポンパンでお姉さんが唄ってた
”ピンクのバニー”
知ってる人、手ぇあ~げて~
(チンプンカンプンな人はスルーしてね~(笑))
ちなみに・・・
私、この曲のドーナツ盤のレコード持ってました



で・・・
こんなにちっこいの初めて編みました

P1030867.jpg

約1.5㎝のお花
これは 思ったより良い感じにできました


これを バニーちゃんのおでこに・・・
くっつけた~



P1030868.jpg


今の所・・・

又か!って感じの
まん丸な物にしようと思ってま~す♪


関連記事

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

01:01  |  パッチワーク  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT