All archives    Admin

10月≪ 2009年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009'11.30 (Mon)

サンプラーClub11月♪

サンプラーClub 11月分 
ギリギリセ~フ

11月最後の日に アップできて嬉しいな♪

その1 「Orange peel」

カーブはまち針攻撃で なんとか成功
せっかくカーブができて ホッとした後に・・・
縫い代がいっぱいの 中心部分に悪戦苦闘してました

P1050055.jpg




その2 「School girl's puzzle」

三角の角と 交差するところに注意して頑張りました

P1050056.jpg


残すところ 12月分のサンプラー3つです♪

来年には 大きなキルトになって行くんだな~

何も考えてないので ちょっと心配・・・
でも 一緒に頑張るお友達が沢山いるので
楽しくちくちくできたらいいなっ

関連記事

テーマ : 手づくりを楽しもう - ジャンル : 趣味・実用

08:37  |  サンプラーClub  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009'11.26 (Thu)

カーブに 挑戦!

11月のサンプラーにとりかかりました!

自らは 決して手をだすことのない カーブが登場~

『Orange peel』ですっ


予想通り カーブでもたつく、いらつく私・・・


そうだ!思いだした!!


ずーーーーーっと前に Hinaママちゃんが まち針攻撃していたことを


「もっと 打たなあかん」


と 声が聞こえそうですが これだけでも
 
随分良い感じにちくちくできるようになりました♪




DCF_0992.jpg


今の所 残りはあと 6カーブ

がんばろ~!!

関連記事

テーマ : 手づくりを楽しもう - ジャンル : 趣味・実用

08:29  |  サンプラーClub  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2009'11.24 (Tue)

編み編みでお星様~☆

昨夜も編み編みしてしまった~

年々・・・ クリスマスに向けて 何か作ろう!!
っていう気が 無くなってきてる中
ひとつくらい何かないかな~って思ってた所
「おしゃれ時間」でお星様みたいなのがあったの思い出した

色を変えて 一列に繋いでみました~

P1050054.jpg



本当にそのまんま、超シンプルすぎ(笑)
どうかな~

P1050053.jpg

左は 昔々作ったヨーヨーの三日月タペ
三日月に見える
右も 昔々作った きめこみパッチワークというものです

「友の会」の お友達と一緒に作りました♪



とりあえず 一つ増えたので これで おしまい



さぁ、ちくちくモードに切り替えだぁ~

関連記事

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

18:29  |  編み物  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009'11.23 (Mon)

カラフルモチーフで・・・♪

ついに このまんま 冬へまっしぐらか~
って 思ってたのに
今日は またまた あったか~い日になってしまいました

ぽかぽかお日様の中での撮影

カラフルモチーフを4つずつ繋げてみました♪
残り糸ばっかし

P1050048.jpg



2段でモチーフ完成なので 糸の始末も ら~く楽
中心の1段目なんて
ほんの少しの残り糸で できちゃいます

そして
モチーフを編みながら繋げるっていうの
これが 初挑戦でした
編みながら どんどん形になっていくので
なかなか良い気分です

この カラフルちゃん達を飾りに
こげ茶の持ち手を使って バッグを作ろうと考え中で~す♪
バッグ本体は 布を使って・・・

どんな布ちゃんにするか・・・これが又 難題

お気に入りの布ちゃんがみつかるまで 出番待ちかな~

関連記事

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

16:13  |  編み物  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2009'11.20 (Fri)

残り糸でコースター&素敵なキットが・・・♪

わぁ~、 アッという間に週末になってしまった

なんだかバッタバタする時は 編み編みが良い感じ~♪

ずっと眠っていた 毛糸と
先日編んだブランケットやバッグの残り糸で
コースター3つ

チクチクのはぎれの様に 使ってます♪

P1050046.jpg


そして ステキなプレゼントがやって来ました~

先日 横浜キルトウィークに一緒に行った piちゃんからだっ

piちゃん、クロスステッチがとーっても上手なので
私も今度やってみたいな~っ、教えて~って言ってみたら
ちゃ~んと 図案&布&刺繍糸&説明、そして刺繍針までを
キットにして送ってくれたのです~

うううぅぅ・・・
piちゃんの 優しい気持ちに胸がいっぱいになりました
刺繍糸をちゃんとセットしてくれてる
piちゃんの姿が目に浮かんで ほんと 泣けてきちゃう!
ありがとう♪

こうやってセットしておくと
いざステッチぃ♪って言う時、きっと はかどるんだろうな~

これは 来年の初チャレンジ第一弾!にするよ!!

P1050042.jpg

そして もう一つ!
悪魔のお誘い・・・とpiちゃんが言う
新企画の 「リリーのタペ」の型紙をわざわざ作ってくれたので~す♪

P1050044.jpg

piちゃん曰わく、
教室ので 作り直そうかどうしようか・・・のタペ
「Ponkoちゃんも つくろうよ~ 一緒につくろうよ~♪」
私 クネクネしたアップリケ(茎部分)なんか
やった事ないんですけどぉぉお

でもでも ちゃ~んと丁寧な説明付で 送ってくれて・・・
やろうよ、やろうよ~
最終的には ボーダーとか付けて 
飾れるように♪
piちゃん、手間だけど もう一回頑張ってね

年明けの 東京ドームで 見せっこできるように 
頑張りま~す


関連記事

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

16:35  |  プレゼント  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2009'11.17 (Tue)

モチーフ繋ぎのバッグ完成♪

できたてホヤホヤです~

もう、だめかも・・・って思っていた
モチーフ繋ぎのバッグが 完成しました~♪


P1050036.jpg

ベースは 焦げ茶と 紫に近いピンク!



悩んでいたのは こちら・・・

P1050037_20091116235148.jpg

繋げただけでは 
バッグは ぐでんぐでんな状態

決して物を入れられるような感じではなく・・・
でも 自分としては ここまで来たからには 使いたい!!!

そこで カチッとした内布を探す探す~

色々考えた結果
いつだか 買っておいた キルティング地の生成の布ちゃんを
内布にしたら良いのでは!?
かなり手抜きだけど 簡単にできて いいかも~

はめ込んだ時は なんだか可愛さが半減・・・
とか ちょっと思ったけど
自分用だし、お試しで作ったしぃ♪
と 強引にまつり縫いをしちゃいました!




そして、持ち手も 毛糸だけは 伸びちゃうので
sanaちゃんから伝授した方法・・・
綾テープを挟み込んで
細編みとピコットで 縁かがり~
これでいいのかな~

P1050032.jpg

よっしゃぁ♪大成功です




マチ部分も モチーフなんですよ~


P1050038.jpg



本に載っていた物で ”可愛い♪”って思って 作ってみました
でも
可愛ければ 可愛いほど 実用性には 乏しいかも??
なんて ちょこっと思いました 

『可愛くて 使えるもの』が いいな~
せっかく 頑張って作るのなら
特にバッグは 持ち歩けたらいいな~って思います♪ 


関連記事

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

00:25  |  編み物  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

2009'11.13 (Fri)

ボウタイのタペを・・・横浜キルトウィークにて♪

テンション上がってま~す

今年1月に ドームのキルトフェスティバルで約束した
piちゃんとの 
ボウタイのタペの見せっこ

本日 横浜キルトウィークで 成し遂げることができました~

証拠の写真が
これこれ、これで~す

P1050020 boutai ponko pi

ベンチに仲良く並べて 撮影♪

50㎝以内であることを確認しあい(笑)
かわいい~、かわいい~って2人で褒め合って
大盛り上がり

ん~♪
piちゃんの ボウタイ (*´ 艸`)*☆*:;;走召・きゃわゆぃ;;;:*☆

ボーダーの 濃いめのピンクのピンドットが 全体を引き締めてるぅ♪
細いリックラックも ステキ♪
スカラップが とっても可愛くて
私もスカラップに挑戦したくなったよぉ~

P1050022 boutai pi


そして こ~んなにステキなプレゼントを頂いちゃいました♪

もう、細かいのなんのって~!!

P1050024 pi pinkssyon 2

私の大好きな オレンジ色でクロスステッチ♪

おしゃれで可愛くて・・・・嬉しすぎて涙出でちゃうよ~

piちゃん、ありがとうね~
当分は 観賞させていただきますっ♪



今日は 去年の独りキルトウィークじゃなく
piちゃんと一緒だったので 
キルトの作品を ゆっくり見れました♪

顔ひっつくくらい 近くでみながら

すごいね!こまかっ!ちっちゃ!

切り忘れのヒョロリ~っと出た糸を発見したり ほんと楽しかった~

お買い物の方は
初めて買った フィードサックの詰め合わせ
60㌘入り 1800円なり~
高い?安い?
何作る?勿体ないからちっこいの?じゃ、やっぱりピンクッション??
悩みながら 買っちゃいました
さて、何を作ろう・・・楽しみが増えました♪

P1050027.jpgP1050028.jpg


「50㎝以内のボウタイのタペを見せっこしようね~」
と約束したのが 今年1月

もう いつもこの日の事が頭の隅っこにあって
すっごく励みになっていました♪

幸いにも 本日みんな健康で 
piちゃんと 再会を果たすことができました

終わると気が抜けて
急に風邪ひいちゃうかも
な~んて心配していたのですが

さて、次は・・・
と piちゃんと 短期&長期の新たなる WP企画が決定

また、小出しに 発表していきま~す
大げさ

と いうことで
またまた気分は盛り上がり やる気ぐんぐん沸いてま~す

今夜は なんだか眠くなんないなぁ・・・





関連記事

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

00:43  |  日記  |  CM(18)  |  EDIT  |  Top↑

2009'11.11 (Wed)

モチーフで 初挑戦!

また、違ったパターンのモチーフ編んでます

繋げて バッグにしようと思ってます!
ミニですよ~
毛糸でバッグ・・・初挑戦です

本を参考に・・・

モチーフだけでバッグに仕立ててあったのですが
それだと だら~んとしそうで
内布をつける予定

ピンクと焦げ茶をベースにしました♪

P1050011.jpg


表と裏の分のモチーフができたので
繋げてみました♪

P1050013.jpg

繋げ方、色々あるので 調べてみると・・・

この「表側をみて こま編みでつなぐ」っていうのが
丈夫で型くずれしにくいらしい。

でも 
こま編みラインがくっきり浮き出るので
本には綴じ針で「半目かがり」になってます

内布をつけようとしているので 半目かがりでもいいのかな~

もう片方は 半目かがりにしてみて
比べてみようと思います

関連記事

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

16:17  |  編み物  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2009'11.10 (Tue)

バニーちゃんのまん丸ポーチ♪

編み編みしながら 横目でチラッと気にしていた
バニーちゃんの刺繍・・・

出来上がって眺めてみると
ちょっと寂しい感じだったので
例の・・・
いつものステッチを追加してみました

P1050005.jpg


今日は後ろ側から・・・

P1050008.jpg

まん丸ポーチでしたっ

P1050007.jpg



昨日は・・・ 
イベント仲間のbelleさん、pizzicatoさん、うめさんと4人で
izさんが参加されている
とーってもステキなイベントにお邪魔してきました♪
izさんとは ゆっくり話せなかったけど
みんな 元気で会えて良かった~

どうしても どこへ行っても ぺちゃくちゃとお喋りが楽しくって
イベント会場も ランチも写真撮り忘れてます

ゲットしたかわい子ちゃん達は こちら♪

P1050010.jpg

ラッピングや タグも 工夫されていて
とーってもおしゃれで
色々と勉強になりました

関連記事

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

09:58  |  パッチワーク  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009'11.08 (Sun)

紫のブランケット完成した~♪



紫のブランケットが 完成しました~



折り畳んでみました♪


P1060010 a



広げてみました♪


P1060007  a


末っ子の膝にかけてみました♪


P1060009 a


もう、純粋に  『嬉しい』  の一言です

縁編みは 全部で5段
私には あまりにも長い道のりで
ほんと 根性で5周したぞ~って感じです

ゴール寸前は キルトの最後のパイピング終了地点に近づく時と
同じ気持ちになりました

仕上がる!っていう嬉しい気持ちと
あぁ、終わっちゃうのか・・・っていう 寂しい気持ち。

でもでも
やっぱり最後には 仕上げた達成感一杯で
気持ちいいんですけどね~♪

また、作りたいな~って思いました。

そして、このブランケット・・・

関連記事
21:03  |  編み物  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT
