All archives    Admin

12月≪ 2010年01月 ≫02月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2010'01.25 (Mon)

糸の始末できた!&お休みします♪♪

昨日・・・

手こずっていた糸の始末、無事終えることができました

ヽ(´∀`*)ノワーィヽ(*´∀`)ノワーィ

P1050182.jpg



どうでしょ~

裏か表かわからない・・・と見て頂けたら・・・大成功

P1050181.jpg



やっぱり・・・

モデルになる自信がないので この子にお願いしました


P1050178.jpg


このミニマフラー・・・
お友達への誕生日プレゼント♪♪
毎年12月までに 作り終えてるんだけど
今年は何にしよっかな~?
って 迷ってたら スタート遅くなっちゃって・・・

今日 無事に間に合って 
渡すことができましたε-(´∀`*)ホッ




ところで

この ブルーの毛糸・・・
つい先日の自分用のミニマフラーと一緒の毛糸なんですよ。

雰囲気だけですが、二つを比べてみると・・・
一緒に並べて撮っとけば良かったですね~

P1050088 - aP1050181 - a

合わせる色によって 雰囲気すごく違いますね~





徐々に忙しくなってきております~
。・゚・(*ノД`*)・゚・。 シクシク
関連記事

テーマ : 編み物 - ジャンル : 趣味・実用

20:17  |  編み物  |  CM(14)  |  EDIT  |  Top↑

2010'01.24 (Sun)

糸の始末が・・・p(´⌒`。Q)グスン

おっしゃ~~~
時間をみつけて一気に ミニマフラー つなぎ終えました
O(≧∇≦)O イエイ!!

でもでも 裏の糸の始末に かなりの時間が・・・
ここにきて 行き詰っております
ハァ━(-д-;)━ァ...

裏はこ~んなに  ぐっちゃぐちゃ~

。o・゚(p´□`q)゚・o。 ビエェーン!!

P1050176.jpg

糸の色を変えた時に 
変えた最初の糸と 前の残してある糸を 一緒に編みくるんでいけば
始末はそうそういらないのですが・・・

このパターンは 編みくるめる長さが短いので
結局は綴じ針やかぎ針で
糸の始末をしなきゃ・・・なんですよ~

『自動洗濯物たたみ機』が欲しいな~って
長年思ってますが
今は この 
『自動糸始末機』があればな~って
強く思います


今までは
こんな事になるのが嫌で
都度きれいに始末しながら 編んでたのですが
(↑まとめての始末はなくなるけど 編み進むのがおっそ~い
今回は 編み上げること優先にしたので
仕方ないんだけどね

でも
マフラーは裏が見えちゃうので 綺麗に始末しないと
ほんと いけないよな~って思いながら
やってます
ガンバ!!!~~o(・`Å´・)キュ!

関連記事

テーマ : 編み物 - ジャンル : 趣味・実用

20:33  |  編み物  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2010'01.19 (Tue)

キルトフェスティバルに行ってきました~♪ 

東京国際キルトフェスティバル
キルト友達の piちゃん と一緒に楽しんできましたよ~

記憶が鮮明なうちに・・・と 頑張ってみました♪
長くなるので てきと~にスルーしちゃってくださいね~


平日なのに、いや、だから??
ものすご~い人、人、人でした~

み~んな キルトが大好きな人なんだ~って思うと
なんだかじ~んとしてしまいます

P1060156-a.jpg


お気に入りのキルト 
画像でお届けします


P1060164-a.jpg


P1060161-a.jpg


P1060158-a.jpg


P1060152-a.jpg



そして 初参加した パートナーシップキルト♪

こんな感じで 繋がってました~



P1060140-a.jpg

お友達のも 見てきましたよ~

すごいです!

11000枚のパーツを94枚ものキルトに縫い合わせて 
キルティングして パイピングもして・・・

これ、ボランティアの方がやって下さったんですって!

感謝、感謝ですね~




そして もうひとつの 待ちに待ったイベント(●´ω`●)ゞエヘヘ~
”WP企画”

「ドームで 見せっこしようね~♪」

11月の横浜キルトウィークで約束した
リリーちゃんのタペ

おひろめで~す♪♪

P1060167-a.jpg

↑Ponko           ↑piちゃん

外のベンチで撮影したのですが 
この画像ではちょっと色がうまく出てなくて 残念


piちゃんの りりーちゃん♪
私の大好きなカラーに、なっちゃったんだって~

私は ボーダーのくねくねもなしで かなり楽させてもらいました

でも、リリーの茎部分だけは頑張りました!
こんなくねくねの アップリケ
誘ってもらわなかったら 絶対やんないよ~
piちゃんが誘ってくれたおかげで ひとつ勉強になりました♪
ありがたい事です

そして piちゃんとまた次なる ”WP企画”考えてるんですよ~
これは また 準備始め次第
アップして行きたいと思います(*` 艸 ´)ウシシシ



そして もうひとつ・・・

P1050168.jpg

piちゃんから プレゼント頂きました~(*ノωノ)ポッ


とーーっても可愛らしいイエローの
ミニミニミニリリーちゃんです

P1050171.jpg

タペのリリーちゃんは 30㎝角。
この画像では でっかく見えますが このミニミニミニリリーちゃんは・・・
約10㎝角なのです
超ちっこいリリーちゃんに 感動しちゃいました

コースターってpiちゃんは言ってたけど
これは ミニミニミニタペとして 飾らせてもらうね~♪





最後に・・・今日の戦利品を紹介させてくださ~い


関連記事

テーマ : ☆★手作り仲間★☆ - ジャンル : 趣味・実用

23:08  |  日記  |  CM(27)  |  EDIT  |  Top↑

2010'01.18 (Mon)

バニーちゃんのミニミニタペ&いよいよ明日♪

この前の バニーちゃん。。。こんなんに なりました~

ヨーヨーちくちく 頑張りました
小物作り久しぶりだったので 楽しかった~


ミニミニタペです



P1050160.jpg



ヽ(´∀`*)ノワーィヽ(*´∀`)ノワーィ
明日・・・
ドームに行きま~す

私が乗ってる電車に piちゃんが ぴょんぴょん跳ねながら
乗り込んできます(笑)

みんなが 明朝 会社へ、学校へ・・・

無事に行ってくれることだけを願い

この
抑えきれないウキウキを無理やり押さえ込んで・・・


とりあえず
もじもじ君の続き、がんばりまっす




関連記事

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

12:01  |  パッチワーク  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2010'01.17 (Sun)

合間に編み編み~♪

ちょっとの時間を編み編みで埋めてます♪

ほんとは・・・

掃除とか お弁当の下ごしらえとかしなきゃなのにな~


P1050156.jpg

本を参考に編んでます♪

中心のオレンジの部分ばかりを作って
その後 また 色を変えて一段・・・

そして
ある程度モチーフができた所で
ブルーで最後の段を編みながら繋げてます♪

細切れ時間でも これならいける!!


また ミニマフラーの完成をめざしています
関連記事

テーマ : 編み物 - ジャンル : 趣味・実用

13:47  |  編み物  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010'01.15 (Fri)

可愛いバレリーナちゃん♪

かわゆい布ちゃん 発見


P1050152.jpg

巾着 作ってみました~

P1050153.jpg


これは ずーっとバレエを習っている近所の子への
バースディプレゼントのおまけ



メインは・・・
頑張って手に入れた「リトルバレリーナ」のカレンダーとレターセットです
既にラッピングされているので 見え辛いですが・・・

P1050155.jpg

「リトルバレリーナ」って可愛いなぁ~

関連記事

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

09:28  |  布小物  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2010'01.14 (Thu)

編み編みコースター♪

ひっさびさの 編み編み~

短時間で完成するコースターが ちょうど良い~ 

P1050151.jpg

少しずつでも 形になると 気持ちがすっきりするので
がんばろ~っ

関連記事

テーマ : 編み物 - ジャンル : 趣味・実用

08:16  |  編み物  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2010'01.13 (Wed)

音って作れる~?

先日・・・・
末っ子の娘っちが 付録についていた
自分で作るオルゴール
で遊んでました

ちっこい棒を差し込んで メロディにするって物なんです。
ほんのワンレーズですよ♪
一応 ピアノ習ってるので 自分で考えてできるようです

すると こんな質問が・・・

「高い方の ”ファ”って 何と何をまぜたらできるのかなぁ??」
作れる音の範囲が 高い方のファまでないみたいで

”色”と同じ様に思ってるみたいなんですよね~!

赤と白混ぜたら ピンク~みたいに!!

私だったら ドとミとソ を合わせたら
「ドミソの和音」としか
考えたことなかったな~

子供の柔らか~い脳みそ・・・・いいなぁ~
なんて思ってしまいました



なかなか ちくちく 編み編みできんぞ~

そんな中 
ちょーー簡単にできる”ざくざくりんごケーキ”作ってみました♪

写真を・・・
と思いついた時には 既に2切れ食べちゃってました~

P1050149.jpg

美味しいピークを過ぎたリンゴをざくざく切って
ケーキ型の中に敷いて
生地を流しいれるだけで

もちろん オーブンで焼きますアハッ
関連記事

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : 趣味・実用

17:09  |  お菓子・料理  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010'01.09 (Sat)

バニーちゃん*その2♪

昨日は・・・
目がクリックリのバニーちゃん
刺繍してみました

P1050144.jpg

又、ちっこい図案にしたので、
なんとか 刺し終えることができました♪

この後は どうしよっかな~
考え中です♪



それにしても
丸~い頭、見れば 見るほど
この 曲線過ぎる(?)ラインが おっかしくて・・・・
ププッと笑えるぅ

ごめんね、バニーちゃん(笑)
関連記事

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

13:14  |  パッチワーク  |  CM(11)  |  EDIT  |  Top↑

2010'01.08 (Fri)

娘っちのアン&もじもじ君♪

ここだけなら・・と 初公開だ~
他は ヒッチャカメッチャカなので(汗)

うちのピアノの上の アメリカン カントリーコーナー

パッチワークを始めた頃 この雰囲気にはまってました!
 
真似できないくせに
雑誌、素敵なカントリー(=すてカン)&私のカントリー(=わたカン)を
買いまくってましたアハッ♪

P1050143.jpg

恥ずかしながら・・・シェルフも過去の作品で~す
木工にはまっていた時期もありました


で・・・
昨夜、末っ子の娘っち(小3)から

「お母さん、アンとアンディのどっちが好き??」

って聞かれて

「アン」

と 一言。

その後 たまに呼ばれて

「玉止めやって~、でも 見ないで!」

と わけのわからん依頼が・・・

でも ばたばたと夕飯の片付けや お風呂や 布団や・・・と
何も気にとめてませんでした。。。

もう 寝て欲しいPM9時が迫っていたので
「早く片付けて~、時間割やった~??寝る時間~!」
と おうむの様に言い続ける私

「わかった、わかった~」っと わかってない返事が返ってくる中

「お母さん、あげる」

紙袋を渡されました

中に入ってたのはこれ




P1050142.jpg

フェルトと毛糸で作った、アンのバッチだったのでした~
(裏の安全ピンは私がつけてあげましたが♪)

おぉ、娘っち、やるや~ん(=関西風)
いや 
やるじゃ~ん(=関東風)

かわいいじょ~、ありがと~

エプロンに付けて 写真撮影~♪♪

しかし直後に

「早く、寝なさ~い!!!」

と素早く現実に戻る
ダメダメなお母さんだったのでした~
反省



そして、そして~
関連記事

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

11:15  |  子供の作品  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT