All archives    Admin

02月≪ 2010年03月 ≫04月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010'03.31 (Wed)

ひよこちゃんポーチ制作途中♪

おとなし目の布ちゃんだけど

よ~く見ると とっても★*:.。☆かわぃッ(●´ з`●)b★。.:*☆

P1050249.jpg


次は 四角いポーチを作るよ~


P1050248.jpg



珍しく チクチクの途中 写真を撮ることができたので
飛び飛びですが アップしたいと思いま~す
O(≧∇≦)O イエイ!!




いつだったか・・・
編み編みしておいたモチーフを 縫い付けま~す♪

P1050250.jpg

少し大きめのモチーフなので 縁と中心近くを
普通のパッチやキルトの糸で
縫い付けます


後ろ側・・・
ちょっと寂しいので
いつだったか・・・
掘り堀りした 消しハンをぺったん!
( *´艸`)クスッ♪

P1050251.jpg


それを MOCOの刺繍糸で ステッチで縫い付け~♪

P1050252.jpg


両脇縫って 口の部分をバイアステープ 縫いつけ準備
ハイッ...|・ω´・|┛゙-☆

P1050253.jpg



手縫いでもミシンでも オッケ~

今回は ミシンで走りました

P1050254_20100331135457.jpg




口部分を綺麗に切り揃えま~す

P1050255.jpg


内側にクリッと・・・

その時 
左半分のように、普通に折り目の通りにバイアスでくるんでも
右半分のように、折り目部分を延ばして(広げて)もオッケ~
だと思います(。゚З゚)ノハイ

P1050257.jpg
左側だと バイアス部分がぷっくり
右側だと 少し薄い感じになります!



アイロンで整えて
クリップで 固定します♪

P1050258.jpg


私は 折り目を広げてみました♪
ちょうど ファスナーで隠れる部分を表に ひびかない様に
ステッチ 一周~♪

P1050259.jpg


ここでストップ~





こ~んな感じで チクチクしてます♪

自己流なので 何か良い方法とかあれば 教えてください
(*≧ω≦)(≧ω≦*)ねー

続きは・・・

ファスナー付けに 内布付け!

完成の画像しかなかったら ごめんなさ~い
ヾ(≧∀≦)ノ


関連記事

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

14:01  |  布小物  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2010'03.30 (Tue)

続・ミニミニポーチ♪

12mmのヘキサゴンペーパーライナー
5個ずつ 繋げて・・・


P1050240.jpg


こんな ミニミニポーチが誕生


P1050242.jpg


後ろ側は  引き続き編み編みモチーフ


P1050243.jpg


先日のと一緒に 並べてみま~す


P1050244 blog


チェックの布ちゃんって かわいいな~
v(≧∀≦)v 




とりあえずイベントまでは
・・・
お饅頭が入ってた箱で 保管しま~す( ´艸`)ムププ



P1050245.jpg



関連記事

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

15:29  |  パッチワーク  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2010'03.29 (Mon)

チェックなミニミニポーチ♪

チクチク繋げるのは たった3つなのに・・・

悩みに悩んで 選んだ布ちゃん

初の

「ブラック」登場です♪♪



P1050239.jpg



マチの△は 

角を切って バイアスでくるんでま~す♪

ファスナーは 14cmなり~



P1050238.jpg



後ろ姿よ~ん♪

編み編みしたモチーフを縫い付けました~♪



P1050237.jpg



一番のお気に入りは 変なこだわり(笑)

この底の

切り替え部分



P1050236.jpg



正面から見て ちょこっと、わざと 見える様にしてみたんだけど

ほとんど 見えてないや~ん

ゞ(≧m≦●)ぷっ



最後に記念撮影です


P1050235.jpg

次は何を作ろうかな~

ちょっと ここの所 頭の働きがにぶくて

今日に始まったことじゃぁないけど

物事がパパッと進まないよぉ悲しいですp(´⌒`。Q)グスン 

でも 前向きに進まなきゃだよね~

関連記事

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

01:15  |  パッチワーク  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2010'03.27 (Sat)

ミニミニポーチ途中経過♪

ミニミニポーチ 製作途中で~す♪

いつものように バイアステープは 
底の中心部分からスタートして ゴールしたら
綺麗に重ねて縫わず
切りっぱなしで 布を突き合わせて終わりにします

P1050229.jpg
 
マチを縫ってできる 内布側の△部分は 角を切って
バイアスでくるむ処理をするので
バイアスの終始地点を綺麗につないでないんです~♪




そして・・・

バイアスは表から付けた時点で アイロン攻撃!!!
裏っ返して 
また ぴしーーーっと アイロン~!!!

片面接着キルト芯を使っているので

ふわ~っとした感じではなく ピシッとした感じに

P1050230.jpg


で、、、

ファスナー付けて・・・

P1050232.jpg

このタイプのポーチは いつもこんな感じで

チクチクしておりま~す
(o´ω`o)ぅふふ

関連記事

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

00:28  |  パッチワーク  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2010'03.25 (Thu)

爽やか系チェックで♪

先日 キルフェスの相棒 piちゃんと
鎌倉のスワニーで 布ちゃんをあさって来ましたヾ(≧∀≦)ノ
楽しかった~(●´艸`)ムフフ.。oO

その中の ひとつ
お気に入りの 爽やか系 チェックの布ちゃん

P1050227.jpg

大き目のチェックで

ミニミニポーチ作ってま~す

☆^(o≧∀≦)o

関連記事

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

23:22  |  パッチワーク  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2010'03.24 (Wed)

謎だった持ち手に挑戦♪

P1050225.jpg

この 本体からつながっている もち手
どうなってんの~
って
ずーーっと謎でした


やっとこ 重い腰が上がり
ひとつ試しに 説明見ながら 作ってみよ~~~


末っ子に使ってもらおうと
以前 レッスンバッグを作った余り布で 作ってみました

こんな感じで~す


P1050224 blog

持ち手がどうしてこうなるのか・・・
わかった~
\◎(*^●^*)◎/ わ~い♪

この横のドットのマチ部分
底がまぁるく曲線になってるので めちゃ難しかった
(p´I `;*)ウウウウ
でも ここで切り替えるのって
なんか
★―。゚+.(`q◇p´☆)ヵゝゎぇぇ゚+.゚―☆
 

なので ちょっと大きさや形を改良して
自分が一番作り易いのに してみようと思いますっっっ
d(*^ω^*)ネッ!

バッグは苦手だけど
ちょっと頑張ってみよっかな~
ε-|o`Д´)9ファィトラァ-!!


関連記事

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

16:50  |  布小物  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2010'03.22 (Mon)

カラフルじゃないけど・・・♪


冬に買った ニット編みの本で可愛いなぁ♪って思った
お花のモチーフ

P1050221.jpg

ひとつだけ 編み編みして 置いてあって

・・・

急に 思いました

先日の 縁編みコースターの糸で編んだらどうかなぁ

P1050223 blog

ん~~~  しぶいっ

でも 嫌じゃないなぁ♪

このまま 地道につなげて行こうと思いますっっっ


関連記事

テーマ : 編み物 - ジャンル : 趣味・実用

01:32  |  編み物  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2010'03.19 (Fri)

縁編みコースター&バスケット♪

久しぶりに 「毛糸ZAKKAストアーズ」で小物用の糸を購入~
O(≧∇≦)O イエイ!!

P1050220 blog4

先日のレース糸でお試しした 縁編みコースター♪

おニュー(●´艸`)ムフフ.。oO の糸で 編んでみました

P1050216 blog1


糸の色が渋くなったので
中央の布ちゃんを ポップな感じに変えてみました 

糸も レースではないので
縁編みのボリュームがでました♪




そして またまた ずーーっと編んでみたかった
もち手が途中から出てる(?)
バスケット


籠になっていく過程はなんとか理解できたので
大きさと 色の切り替え部分の模様は 
思考錯誤しながら アレンジしてみました(●´艸`)ムフフ.。oO

なんとなく・・・・
「コースター収納バスケット」にもなる大きさにしてみよっかな~
って思いながらの 編み編み♪

画像一枚目の右上のカセになってる ロープみたいな糸で編みました

P1050218 blog2




P1050219 blog3


ε-(´∀`*)ホッ
なんとか 納まりました~\◎(*^●^*)◎/ わ~い♪



でも、3枚のコースターでは
上がスカスカだ~

イベントに出すには どうなんでしょ??
いつも 悩んでしまいます・・・
5枚位作って 全部入れてバスケットもセットにするか・・・
全て バラバラで出すか・・・

いつもは 
バラバラにしています
そしたら どっかの(私より)おばちゃんが

「同じの5枚ないの!?
5枚ないと 使えないからいらない!」

って 言いながら去っていった・・・

「すみません・・・」
と言いながら

そんなこと 知らねぇし
五個とか 作る根気ないし

って思いつつ(きゃ~ お下品
 
でもでも 

なんとなく・・・気になってる私でありまする
☆・゚:*≡≡(●`p3q´)ムププププ~♪




関連記事

テーマ : 編み物 - ジャンル : 趣味・実用

15:29  |  編み物  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2010'03.18 (Thu)

お試し ちくちく&編み編みコースター♪

これも 以前から作ってみたいと思っていたもの

ひとつ お試しで作ってみました

作っていて
ちくちく&編み編み両方楽しめます

P1050215 blog

かなり シンプルですが・・・

それも・・・
布に目打ちで開けた 穴の数
いったいいくつあければ 良いの???
ほんと お馬鹿な私 
アタフタヽ(・´з`・;)ノヽ(;・´з`・)ノキョロキョロ

でも
奇跡的にうまく 1周回れました
( *´艸`)クスッ♪

縁編み もっと違うのもしてみたいのに
穴の数で うろたえます



とりあえず このシンプル系で
糸の色を変えて 沢山作りたいな~って思ってます

5月に またイベントに参加させてもらうので
これも 並べられればいいなぁ
・.。*・.。*(〃´∀`)・.。*・.。*ポワワァン…
関連記事

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

10:35  |  布小物  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2010'03.17 (Wed)

ドレスのポットホルダー 完成♪

先日のドレスのポットホルダー
完成しました

この スカートの広がり具合いが好き
でも広がる為に どんどん目数が増えていくので
編むのはちょっとしんどいです(汗)


調子に乗って久しぶりに 形の違うミニドレスも♪


P1050213 blog


ウールの毛糸から 
コットン&レースに切り替わりつつありま~す



関連記事

テーマ : 編み物 - ジャンル : 趣味・実用

15:42  |  編み物  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT
