All archives    Admin

03月≪ 2010年04月 ≫05月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2010'04.30 (Fri)

ダウン・・・そして復活!!

やる気満々の毎日だったのに
ついにダウンしてしまいました
・゚・(p゚Дq`*)・゚・グスン

末っ子の軽い風邪が ついにうつったと思われますが
私 
熱まで出て 節々も痛く もしや・・・・!!インフル!???
イベントも控えているので 病院で検査しなきゃ
やっとの思いで 病院にたどり着き 鼻の中をグリグリ~

良かった・・・
ただの 風邪でした

あの節々の痛みは 過去のインフルの時と一緒だったけど
これはただの 年のせい!?
(●≧艸≦)゛
この一年 風邪らしい風邪もひかず やってきたのが自慢だったけど
友達からは 
「たまに 風邪もひいといたほうがいいかもね♪」
ほんとだ、ほんとだ~~~!!

なんでも 久しぶりは きついもの
どかーーーん!!
と大きなのが来るより ちょいちょい風邪もひいといたほうが・・・
な~んて 思ったりもして

逆に

久しぶりに 病院でもらったお薬はメッチャ良く効いて(笑)
頭痛 喉 鼻 熱 が一気に治りました






机の上に置きざりにされていたストラップ・・・
なんと!
5個できてました( *´艸`)クスッ♪


P1050370.jpg


もうちょこっと何か作りたい気分・・・





お知らせで~す

一年ぶりに イベントに参加します

『あっぷるみーる』の
手作りと雑貨マーケットvol.9



5月2日(日) 11:00~15:00

茅ヶ崎市民文化会館 1階 展示室

JR茅ヶ崎駅北口より徒歩8分


カントリー雑貨shopや幅広いジャンルの手作り作家shopが集合する
イベントです♪
こんな楽しいイベントに参加させてもらえて
嬉しくて仕方ありませ~ん
お近くの方 是非 遊びに来てくださいねっっっ


関連記事

テーマ : 編み物 - ジャンル : 趣味・実用

20:42  |  編み物  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2010'04.27 (Tue)

初の編み編みストラップぅ♪♪

ずっと作ってみたかったストラップ

ついに!

ひとつ完成しました

つばの 広がる所は 

自分なりに何度も編みなおして・・・


 

P1050366.jpg



チクチクも大好き!っていう部分を出したくて

リックラックを登場させました

色違いで いくつか 作ってみよう思います!!

早く編まないと 忘れちゃいそうです

簡単だけど ちゃんと編み図を残しておかないと

この忘れっぽい頭では無理です

(p´I `;*)ウウウウ


関連記事

テーマ : 編み物 - ジャンル : 趣味・実用

13:09  |  編み物  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2010'04.23 (Fri)

コロコロになりましたw(*´∀`*)w

あれやこれや・・・

と 悩んだ末 コロコロポーチになりました

O(≧∇≦)O イエイ!!  


P1050359.jpg

珍しく キルティングしました♪

粗めの格子ですが

バイアスをどの布ちゃんにするか 悩んだ~~~

黄色のプリント柄は とーーっても可愛らしんですよ♪

それに 黒がベースのちょっと大人っぽいドットを合わせてみました


横から見たとこ~

P1050362.jpg


中は こんな感じ~

P1050363.jpg



この布あわせで 他の物も作りたいな~





お知らせで~す

一年ぶりに イベントに参加します

『あっぷるみーる』の
手作りと雑貨マーケットvol.9



5月2日(日) 11:00~15:00

茅ヶ崎市民文化会館 1階 展示室

JR茅ヶ崎駅北口より徒歩8分


カントリー雑貨shopや幅広いジャンルの手作り作家shopが集合する
イベントです♪
こんな楽しいイベントに参加させてもらえて
嬉しくて仕方ありませ~ん
お近くの方 是非 遊びに来てくださいねっっっ


関連記事

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

20:13  |  布小物  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010'04.22 (Thu)

お花のファスナーポーチ 完成♪

本日 4月下旬なのに 「冬」 でした
ま∪゙?( `Д´; ) 



昨日のつづき・・・

ポーチ 完成しました~


P1050353.jpg

私は この形のポーチに ヘキサゴンのペーパーライナー

収納してますっ O(≧∇≦)O



ファスナーエンドは 大小のウッドビーズ

P1050354.jpg


内布は こんな感じ~♪

P1050356.jpg

渋めですね







ふら~っと寄った 手芸屋さん

ド派手でかわいい~布ちゃん(*`Д『+』)ハッケン!!

P1050358.jpg

最近気になってる「ブラック」買ってみましたよ~(●´艸`)ムフフ.。oO

上手くいくかわからないけど

何か 作ってみま~す

関連記事

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

23:01  |  布小物  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2010'04.21 (Wed)

ファスナー付いたよ~w(*´∀`*)w ♪


お花を ふたつ コットンの糸で 編み編み


P1050349.jpg



今日はミシンでファスナー付け♪

大成功です


P1050350.jpg


お花柄のポーチ作ってます

ミシンで付けるファスナーのコツ!!

というか

それ以外にも沢山の 詳しい作り方!!

こばなさんがブログで紹介されてるんで~す

(ブログ内サイドカテゴリー欄必見ですっ→ )

こばなさん、毎度 お世話になっとりま~す
(●´艸`)ムフフ.。oO

さぁ、仕上げに取り掛かろ~

ε-|o`Д´)9ファィトラァ-!!





関連記事

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

22:12  |  布小物  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2010'04.20 (Tue)

ナチュラルポーチ完成♪

ポーチを作ったんです♪

何か ひと飾りしたい!っと思ってボタンとか置いてみたんだけど・・・

なんだか ちがうな~


あーだこーだと 考えてるうちに

「そうだ、タグ 付けよう

って思い


たどたどしい線ではありますが・・・

久しぶりに消しハン ほりほりしてみました

☆^(o≧∀≦)oニパッ

P1050343.jpg

「イラスト」&「ワンフレーズの言葉」

のアイデアに乏しすぎて 泣きながら考えて(笑)コレですから!

イラストお上手な方、 そんけーーーしますっっっ(。゚З゚)ノハイ


さっそくポーチに 付けてみました♪



その1~

P1050346.jpg


その2~


P1050345.jpg



P1050347.jpg

マチは6cm ファスナーは20cm

私にしては 

珍しくビッグなポーチです



P1050348.jpg


関連記事

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

15:21  |  布小物  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2010'04.17 (Sat)

ハートのコースターを作ってみよ~♪

ドームでゲットした ピンクスさんの布ちゃん

パッチワーク柄+その縫い合わせ部分は リックラック柄

眺めているだけで ルンルン気分になる~

私は色違いの セットで買っていたようです(●´艸`)ムフフ.。oO

色違いで 5個

ハートコースターにしてみました♪

P1050342.jpg


では ハートのコースター 作ってみよ~~~

初めてコースターを作る方 良かったら参考にしてもらえれば嬉しいです


こちらが 色違い5種類のピンクスさんの布ちゃん達♪

P1050330.jpg


裏にハートの型紙を鉛筆で写し レースを付ける場所を決めて
ミシンで縫い付けます♪

P1050331.jpg


レースを付けた 表布と裏布を中表にあわせ
一番下に キルト芯を置きます♪

ここでは わかり易いように ずらして置いてみました
あと 最初からきちっとハート型にカットすると 布ちゃんの無駄がでないですね


P1050332.jpg


その 3枚を重ねて 鉛筆の線通りに ミシンで縫います♪

その時・・・

P1050333.jpg


返し口を4cmほど縫い残します♪

そして 周りを縫い代1cm付けて 余分な布をカットします♪

P1050334 blog

かわいいハートになりましたね(●´艸`)ムフフ.。oO


そのハートを裏返して キルト芯を縫い目ギリギリまで
切ってしまいます♪

P1050335.jpg


次に カーブのきつい所に 切り込みを入れます♪

私は V字型にカットしました

決して糸まで切ってしまわない様に 注意してね~

P1050336.jpg



縫い残しておいた 返し口から グリッとひっくり返します♪

アイロンで形を整えて~

P1050337.jpg



返し口をちくちくと コの字綴じしま~す

P1050338.jpg




ε-εεヽ(o^ з^ o)ノ は~ぃ♪
完成ですっっっ




P1050339.jpg



アッという間に 5個できました~



P1050340_20100417102209.jpg


選ぶ布ちゃんに合わせて ステッチしたり 飾り付けたり・・・

色々アレンジできると思います♪

今回は プリント柄が超可愛いので レースをちょこっとだけ





ちなみに・・・

このハート いびつな形していますが・・・

わ・ざ・と 

ですので ( *´)艸`)・∵.グフフフ♪


関連記事

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

21:54  |  作り方・型紙・編み図  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2010'04.15 (Thu)

続・爽やかチェック~♪

引き続き・・・お気に入りの布ちゃんで 


ぱっくんポーチ作りました



P1050328.jpg



真っ白レースをアクセントに♪


P1050329.jpg






今日、明日と 小学校&中学校の 懇談会があります。。。

続いて 家庭訪問が・・・ 

Σ(T∀T;) ぐわわぁぁ~ん!




「玄関でお話するので おうちのお掃除はしなくていいですからね~(苦笑)」

と言ってくれる 女性で年配の先生・・・

もう ほんと ガッツポーズ出ちゃうくらいの 喜びが(笑)

かと思えば

入ってきて いきなり

「トイレ貸して下さい!」

って おしっこから始まる男性教師Σ(=ω= ;)ゲッ!!!!

これは 数ある家庭訪問の歴史の中で初の出来事で びっくり

なんだかね~(´゚c_,゚` ) ワーカリマセーン


・・・今年は・・・

30代女性、20代男性、妻子持ちの男性

さてさて 

どんな家庭訪問になるのかな~

ちょっとだけ 玄関周りとおうちの中が 

(いつもよりほんの少し)

綺麗になりつつある

(ならなきゃやばい

ゴールデンウィーク前後の我が家です

( *´艸`)クスッ♪



 
関連記事

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

08:51  |  布小物  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2010'04.13 (Tue)

巾着でっす!!

今、お気に入りの布ちゃん


P1050327.jpg



今日は こんな物に・・・



P1050326.jpg



レースのタブをちょこっと挟んでみました♪



P1050324.jpg

紐は こげ茶のコード♪

ちょっとは高級感でたかな??(笑)




次も この布合わせで 進行中~~~  

v(*'-^*)ゞ・'゚☆ブイ




関連記事

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

15:03  |  布小物  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2010'04.12 (Mon)

シンプルポーチ完成~♪

ポーチ 完成で~す

紫でもピンクでもない・・・そんな色かな~♪

大き目のボタン 付けてみましたっ




P1050321.jpg



ファスナーエンド 今日はこんなウッドビーズ♪


P1050322.jpg


内袋は ストライプにしました♪


P1050323.jpg


シンプルな仕上がりに なりました

☆^(o≧∀≦)oニパッ

関連記事

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

20:00  |  布小物  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT