All archives    Admin

02月≪ 2011年03月 ≫04月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011'03.29 (Tue)

トイレットペーパーホルダー その2~♪

自宅用 トイレットペーパーホルダー その2 
完成しました

P1020136.jpg


P1020135.jpg


P1020134.jpg


2階のトイレ用です☆^(o≧∀≦)oニパッ

蓋カバーや 足元のマットが 鮮やかな黄緑色なので
色を合わせてみました!


素材



ちなみに・・・

トイレットペーパーは 日常は超純白(笑)シングルロールを使用♪

これは 香りつき&ふわふわのダブルロール

地震直後
トイレットペーパーが店頭から消えた時に
主人の田舎から
送ってもらったものです( *´艸`)クスッ♪

子供達から 「いい匂いがする~」と好評だけど
やっぱり 私が買いに行くと・・・
ゞ(≧m≦●)ぷっ

でも 今日思った
この 可愛いのは ブログ用に一個隠し持っておこうって♪
(*` 艸 ´)ウシシシ


関連記事

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

09:14  |  布小物  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011'03.28 (Mon)

珍しく・・・トイレットペーパーホルダー♪

トイレットペーパーホルダー♪
100年ぶり(笑)に作ってみる事に~~~
(それほど長い間 作ってないって事です

自宅用、試作品って感じで・・

P1020131.jpg

下にずり落ちて行くのを防ぐ この上の飛び出た部分


P1020132.jpg

しっかり目の布ちゃんを継ぎはぎしたので 
自然とゴロっとしたけど ちょっと不安だったので 
細長く切ったキルト芯を中にいれて押さえミシンをしました



ミシンの目は よたよたしてるけど 無事に完成~♪


P1020133.jpg


早速 付け替えてみました

P1020128.jpg

ちなみに・・・

100年前のは こちらゞ(≧m≦●)ぷっ
画像ちっこく~☆

P1020129.jpg

ずーーっと昔のコットンタイムを見ながら 頑張ったもの

アメリカンカントリーですね、これは・・・そんな気だったはず
( *´艸`)クスッ♪

まだ
パッチワークってものを全く知らない時だったな~


関連記事

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

00:04  |  布小物  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011'03.26 (Sat)

友達へ・・・ポケットティッシュケース♪

お兄ちゃん繋がりのママ友へ・・・

春休みに引っ越すことになったと聞き
お世話になったお礼に ポケットティッシュケースを作りました

P1020127.jpg

needle worksちゃんから沢山頂いちゃった 
お洒落なスタンプタグ~

レースとか付けてなくて タグひとつでもいい感じだっ

P1020126.jpg

引越しの準備に忙しそうなので

近いうちに
ちょこっと立ち話がてら 今までのお礼に渡してきま~す♪

関連記事

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

16:17  |  プレゼント  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'03.25 (Fri)

春・夏用 ピンクッション♪

昨日 引き出しから ピンクッションを発見
地震直前に作っていたので アップし忘れてました~

ドームでゲットした 
フィードサック&テープ・・・・ 

P1020123.jpg

春、夏に向けて コットンの糸で編み編みモチーフ
(冬に作ったのは こちら~ 

P1020122.jpg

真ん中にボタンをつけて 
後ろの布まで糸を通してきゅ~っと絞りました

ちっこいピンクッション(6cm角)だけど 
なんとなく安定感がでたって感じ 

P1020120.jpg

裏側です♪

P1020121.jpg

ピンクッション また作りたいです♪ 


関連記事

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

08:36  |  布小物  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011'03.24 (Thu)

ピンクのミニポーチ完成♪

ピンクのミニポーチ完成しました♪
少し横長です

P1020107 blog

編み編みモチーフ付けました♪

P1020114 blog

後ろ側・・・
ファスナーエンドは ポーチとおそろいの布ちゃんの包みボタン

P1020113 blog

中は・・・ポケットをひとつ、つけてみました
カード、お札、小銭、、、、小物・・・と 色々入ります

P1020115 blog

こんな時に・・・と 頭の片隅にあるのですが・・・

被災地の方々のこと、自分にできることを常に考えながら

作れる環境にある限り 自分のペースで 少しずつでも

ちくちく、編み編みして行こうって 思います



関連記事

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

08:49  |  布小物  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'03.23 (Wed)

ミニポーチ作ってます♪

めちゃんこ 久し振りに ミニポーチ作り始めました♪

P1020105.jpg

久し振りすぎて 布合わせの時点でストップしてしまった~

ひっちゃかめっちゃかに なりそうだけど

ドームでゲットした布ちゃんだけで やってみることに

P1020106.jpg

今までとは 形を変えて 
小銭、お札、カード全部入る大きさのポーチに挑戦!
中にポケットも つけてみました

完成したら アップしま~す!!

v(⌒o⌒)v

関連記事

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

11:17  |  布小物  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011'03.21 (Mon)

久々の編み編みコースター!

なんだか落ち着かない中で、気持ちを落ち着けるために
編み編みしよう!
って思い ひっさしぶりに編み編みあみあみ・・・・

早めに仕上がる コースター

P1020104.jpg

でもでも 編み出すと 緊急地震速報のサイレンが鳴り
それも、3回も!!

あまりにもタイミングが合ってしまい ちょっと怖くなってしまったんだけど
気持ちを切り替えて・・・2枚が完成しました♪ 

P1020103.jpg

最後に編んだのは ウールマークの毛糸だったなぁ・・・

もう、春が目の前なので
これは、レース編みのコースター






今年のもじもじ君(卒業証書書き)は無事に終了しました~
毎年の事ながら、がんばれ~!って応援してくれたお友達に
ありがとう!を言いたいです!
冬眠生活のような(でも 寝て無いよとっても孤独な約2ヶ月間だったので
ブログのお友達が心の支えでした
ゥン(-∀-。)(*´∀`)ゥン

ずーっとブログ更新していない間も 沢山の方が覗きに来て下さって・・・
本当に★*:..。o○☆有難ぅヽ(*ゝωб*)ノこ〃さ〃ぃます★○o。..:*☆

色んな事があるけど
今の私にできること・・・を考えながら
その中で少しずつでも ”手作り”を再開しようと思います

また・・・・(*`・ω・´)ノ゙ ヨロシクお願いします

 


関連記事

テーマ : 編み物 - ジャンル : 趣味・実用

02:09  |  編み物  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2011'03.19 (Sat)

地震、津波から1週間・・・。


ちょっと長くなりますが 
今 起こっている事 思っている事をブログに記録しておこうと思います



全部のチャンネルでやっていた地震のニュースも
1週間たつと NHKだけ
普通の日常の番組に戻ってますね・・・・
まだまだ気になること一杯なのに・・・と複雑な心境です

計画停電は 3つのグループに入っていて
いつくるか、いつ来るか・・・と
最初は落ち着かなかったけど
実際に2日実行されてからは 2グループだということが判明

計画停電を3回経験すると
落ちついてその時を過ごせるようになりました
いきなり停電でも、ずーーっと停電でもないので
なんじゃかんじゃ 言ってる場合じゃないしね!!

節電・・・
どこの家庭でも頑張っておられることだと思います

うちは 去年の9月からオール電化にしたんです
その後は 昼間が電気料金が割高になるので 結構節電していたつもりで
使うのは 夕方から朝方の割安時間帯に・・・
でも それって 「電気料金節約」がメインだったんですよね
なんだか 恥ずかしくなってしまいました

一日の 電気使用量は 今は普段の半分になっています
ちょっとくらい寒くても 我慢できるようになったし 
それは 家族みんなが!
電気料金節約の為だったら 絶対普段の半分は無理だったと思います


私は 寒い時は スノボーのウェアを着ています
(でも スノボーはできないよ☆^(o≧∀≦)o )
さすがに暖かいです
でも 被災地の方達のこと思うと このウェアを届けてあげたい!
って思ってしまいます・・・

電気ついてる、ご飯たべれてる、学校行けてる、お風呂入れる
お布団入って寝れる、そして 家族がいつもどおり 家に集まれる・・・
ひとつひとつの事に 
本当になんて幸せ、次になんて贅沢なことって思ってしまう

被災地に 早く必要なものが届きますように
心から 願っています

神奈川は 大きな余震はないにしても
まだ 1日1度は 地震速報のサイレンがなっている感じです
地域の防災サイレンは鳴らず、テレビで知ったり
いきなり揺れることもあり
海岸から離れているけど 津波も怖くて・・・
でも 同じ津波がきたら 我が家も流されてしまう距離の場所にあります
学校は うちより少し海岸よりだし・・・
津波の場合は横に逃げるより 縦に逃げる
だとすると 学校は地震の時は運動場に避難することになってるけど
津波だったら 屋上へ?
どう判断する??
うちにいれば 家の2階より裏のマンションに駆け上がるか・・・

本当に あの大津波がきたら、
その時の判断で 運がいいか悪いか、しかないのかな・・・
って マジで思ってしまっています

想像すると 本当に怖いです

毎日 今まで考えなかった色んなこと考えてしまいます

まずは 私にできること

今夜も明日も 節電に努めよう!!

 
関連記事

テーマ : 日記だよ - ジャンル : 趣味・実用

22:05  |  日記  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'03.14 (Mon)

『輪番停電』

『輪番停電』
初めて聞く言葉で、、、、、

うちの地区は 14日第1グループになりました

でも 市の中の細かい地区でグループが異なり
昨夜のテレビでは うちがどこに入るか・・・なかなかはっきりせず
夜中12時過ぎにやっと わかりました

市の防災放送や 車で時間帯を知らせるとか言ってたけど
結局 放送が鳴ったのは 朝の6時前
それも はっきりした内容は話さず 
「人工呼吸等医療関係で3時間の停電で 困る人は
至急関係機関にお問い合わせください・・・・」的な内容で
きっと 停電の事詳しく知らない人 いっぱい居るんじゃない??
なんで 夜に放送しないの??とか思ってしまった

結局 理由はわからないけど
10時までの停電は中止したそうで・・・
午後のは きっとあるだろうから もう少し落ち着いて
準備したいと思います!

さっき、出勤した主人から
「ガソリン、灯油 売り切れ。食料もやばいかも・・・」
とメールがきました

色々書きたいけど 今日はこの辺で・・・

まずは 節電、あとで食料調達に行って来ます!!


関連記事

テーマ : 日記だよ - ジャンル : 趣味・実用

07:47  |  日記  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2011'03.12 (Sat)

震度5弱の地震を体験。

地震が起きてあっという間に 2日目の夜がやってきました

昨日は 中学卒業した娘と家にいたところ
あの 不気味なサイレンが鳴って とりあえずテーブルの下に・・・

その後 経験したことのない揺れがきて
それも どんどん、どんどん 揺れが強くなって
本当に言葉に表せないくらいの恐怖でいっぱいになってしまった

何も倒れず 家の中はそのままで済んだんだけど
震度は 『5弱』でした

その後余震が数回あり そのたびに外の安全な位置に出て
そうこうしてるうちに 
中学のお兄ちゃんが帰宅

あ、小学校の末っ子を迎えにいかなければ!
とそこで チャリンコに乗って 迎えにいきました
外は 電線と倒れてきそうなブロック塀に気をつけないといけないんだ
と 身をもって思いました

携帯電話、メール 、普通の電話・・・全くつながらず
結局 学校などの「緊急連絡網」なんかは 機能しないことも実感

自分で判断して動かなきゃだめなんですよね

家族5人が家に集まってからは 安心できたけど
なんかあっと言う間に夜になっちゃって
みんな すぐ外に出れる感じで下の部屋に集まって 寝ることに・・・

でも 4時頃から 地震予知のサイレンが何度か鳴って
もう、わけがわからず夜が明けてしまいました

うちのエリアは 通常な生活な感じがするけど
コンビニには パン、おにぎり 一切なくて・・・
明日には 電気の使用を抑えるため 何時間か 停電になろるらしい



被災地のみなさんのことを思うと もう胸が痛くて・・・
心からお見舞い申し上げます
でも テレビのニュースを見ていると 言葉がでないというのが現実です
お友達もいて でもメールで返事もらえず
とても心配です

落ち着かない気持ちで 時間ばかり過ぎていきます・・・

普通な日常が送れていた事 被害が少ない私ですら
幸せな事なんだ・・・って思う
直接なにも手伝えないけど 早く安心して過ごせる日がきますように・・・
心から 願います。。。。



右サイドで ツイッター っつうものを始めてみました
ただ、なんだかどうしたらいいのか良くわからず???
とりあえず つぶやいております



関連記事

テーマ : 日記だよ - ジャンル : 趣味・実用

21:00  |  日記  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT
