All archives    Admin

11月≪ 2011年12月 ≫01月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2011'12.31 (Sat)

おおみそか~♪

あらら!大晦日になってしまってました
( *´艸`)クスッ♪

絶対、年越してしまうってわかってるけど・・・
ちょこちょこ布ちゃんをカット~

P1030118_20111231013926.jpg

フィード&ヴィンテージのハギレで・・・

P1030120_20111231013926.jpg

お姉ちゃんのお弁当袋を作ろうとしております~

P1030121_20111231013926.jpg

なんて贅沢なんでしょ~
・.。*・.。*(〃´∀`)・.。*・.。*ポワワァン…

でも、お姉ちゃんはそんなことわからないだろうな~
(≧ω≦。)プププ

お姉ちゃんにとっては、お母さんがハギレで作った
ふつ~の 弁当袋♪♪


あと、ご注文いただいたこちらも作製中♪
P1030122blog.jpg

ライン

今年も一年 ありがとうございました

この一年は 嬉しい事、悲しい事が入り乱れた一年でした

した事のない経験がいっぱいありました・・・

書き出すと 止まらなくなるので

そこの所は 自分の手帳に書きとめておこうと思います

素材

新しい年が 
皆様にとって穏やかで素敵な一年になりますように・・・

私も できることを精一杯やっていこうと思います

どうぞ、これからもよろしくお願いいたします

まずは、この冬を元気に過ごしましょ~
ε-|o`Д´)9ファィトラァ-!!

良い お年をお迎えくださいね

では、しばしブログ&ショップをお休みにしま~す
またね~

素材
関連記事

テーマ : 趣味と日記 - ジャンル : 趣味・実用

02:16  |  日記  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2011'12.28 (Wed)

ほっこりマフラー♪

布地のマフラーに 初挑戦

P1030112_20111228081241.jpg

先日お会いした、お世話になっている方のご主人が
(お2人とも年配の方♪)
腰を悪くされて『そういう時は「首」を温めればいいらしいね』
って 話されていて・・・・・

おうちの中で サラッと首に付けてもらえて
それによって首や肩が こらないマフラーを作りたいな~
って思い 考えていたら・・・ 
以前から気になっていたこちら(→)が良さそう!

可愛いな~、作ってみたいな~って眺めていた
お友達 む~さんの『もこもこマフラー』

生地選びやサイズ等色々とアドバイスをしてもらい
完成しました~♪
む~さん、o(*^▽^*)o~アリガトデスー!!

私のは 暖かいけどなるべく薄めに・・・ということで
画像で見るより 薄っぺらな感じです

ライン

表はウール地で 首に当たる方は こんな布ちゃんなのです~
面白い
P1030114_20111228081308.jpg

『グルグルボア』って名前( *´艸`)クスッ♪

肌触りが良くて 暖かいです~
・.。*・.。*(〃´∀`)・.。*・.。*ポワワァン…

ライン

本当は こばなさんが作っていた『ネックウォーマー』(→)みたく
首の後ろにカイロも入れれたら・・・
って思っていたけど マフラー作るのが精一杯で
そこまで行き着くことができず・・・

とりえず、昨日渡すこともできたので
使ってもらえると嬉しいです~

お2人分作れたので、おうちの中でペアルック
想像するだけでほっこり~
( ´艸`)ムププ

素材

関連記事

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

08:46  |  布小物  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2011'12.26 (Mon)

寄せ植え♪

素材

何年ぶりだろう??
超久し振りに 寄せ植えをしてみました

P1030109_20111226162542.jpg


自分の好きな色ばかりで、まとめて(まとまってない?)みました
( *´艸`)クスッ♪

 
P1030108.jpg

素材

今日は 買い物と大掃除で一日が終了~

年明けお兄ちゃんが高校受験なので お正月は帰省することもなく
自宅で過ごしま~す♪

受験といえば・・・
去年のお姉ちゃんに続き年子なので
2年連続 胃が痛む日々を送っております~
一番大変なのは本人だけど この時点でわたしもかなり疲れとる~
ショボ━il|((。´・ε・`。))|li━ン!!
世の中の受験生を持つお母さん達、みんな大変な思いをしてるのですね・・・
頑張りましょうね~♪

そんなわけで、大好きなおうちで過ごせるお正月なので
しっかりお掃除しなきゃです~
ε-|o`Д´)9ファィトラァ-!!

普段、いかに掃除を怠ってるかがバレバレですね
┌( _ω_ )┐ あはは♪


素材

関連記事

テーマ : 趣味と日記 - ジャンル : 趣味・実用

21:02  |  日記  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011'12.25 (Sun)

Xmas&私にも・・・♪

素材
クリスマスケーキは 末っ子と作りました

もう出来上がってる スポンジケーキに
生クリームを塗っただけ~(笑)

P1030105.jpg

2人とも 生クリームどっさり塗ってあるのが苦手なので
側面はスポンジケーキむき出し!
もっとつけたい人は残ったのを付けて食べてね~

サンタプレゼントも無事に滞りなく事を終え
今年のクリスマスも無事に終了~
ε-(´∀`*)ホッ

そして、今日25日はお兄ちゃんの誕生日

毎年この クリスマスイブ&誕生日会で
確実に太ります

ライン


そして~

先日 ポチッとした楽しみなものが
届きました
それも みんながサンタプレゼントをもらったのと同じ
朝に ポストで発見!!

私にもクリスマスプレゼントだ~
わぁぃ━━━ヽ(〃▽〃 )ノ━━━!!!!

P1030110.jpg

こばなさんちの『小さなお店』でゲットした
キーケースで~す
右のは、こばなさんのサービスプレゼントの「おうちでクリスマス」です♪

私、主にチャリンコ生活なので必要な鍵は家のが ひとつ
だから こういうタイプが便利だし
何と言っても可愛いしぃ~

撮影後 早速使いましたよ~
大きさもバッチリ!
挟んであるキルト芯でお家自体がしっかりとしているので
永く、なが~く使えること間違いなし!

ここ何年も愛用しているizさんの編み編みキーケースと
グルグル交代しながら 使います♪

大好きなお友達が作った物をいつも身につけていると
それを使うたびに
とても ホッとした気持ちになります
・.。*・.。*(〃´∀`)・.。*・.。*

素材
関連記事

テーマ : 趣味と日記 - ジャンル : 趣味・実用

20:47  |  日記  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2011'12.24 (Sat)

うさちゃんのフリーマット完成(ショップ用)♪

うさちゃんのフリーマット 完成しました
P1030099.jpg

くまちゃんに替わり その2はうさちゃんの刺繍で♪

P1030100_20111224124306.jpg

縁はシンプルなハーフリネンでパイピングにしてみました♪

角がきれいにできたので、満足~( *´艸`)クスッ♪

P1030104_20111224124306.jpg

素材

ついてない日々・・・の続編

ライン

昨日、白ゴマを使おうと引き出しからパッと取り出すと・・・・

ジッパーがちゃんとしまっておらず

ゴマがばさーーーっと飛び散った
ショッ━━━ΣΣヽ(*´□`)ノ━━━ク!!!

忙しい時ほどこういう事って起こるんですよね~

(≧ε≦●)ノ彡ギャハハハ

素材
関連記事

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

12:56  |  パッチワーク  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011'12.24 (Sat)

続フリーマット&ついてない日々・・・♪

寒いですね~
お日様が出てると まだ救われますが
どんよ~り曇り空だと 洗濯物も乾かないし
気分もどんより・・・
風邪引かないように 気をつけましょうね~~~
素材
フリーマットその2・・・
その1とは縁を変えておりま~す♪
P1030097.jpg

2cm弱のパイピングにしてみました

表側は縫いつけ終了~

あと 裏側をまつれば完成です

P1030098_20111224000851.jpg

あと少し!

ライン

昨日、今日とついてなくて~

昨日、チャリで5分くらいの所にある整体に行く途中・・・
耳元で『ぼとっっっ・・・・』と鈍い音
そう、鳥のフンが見事に当たり~
もう、倒れそうになりました!!
すぐにティッシュ出して(奇跡的にバッグに入ってた)上着にしみこむ前に
払うようにフンを始末・・・
白でも黒でもなく ブルーベリーのような色のフンでした・・・

あと、数ミリずれていたら、私の髪の毛?ほっぺた?に
付く所・・・危機一髪でした!!

「なんでやねん・・・」ってブツブツ言いながら
整体院へ急げや、急げ~

素材

はぁはぁ言いながら 中に入ると
なんかいつもより待ってる人多いなぁ・・・
完全予約制なので 待ってる人は一人いるかいないかなのに
私を含めて 3人!
すると やっぱり私に向かって「何時予約でした?」
と聞かれました~
「2時です、絶対に」というと
「・・・・・キャンセルの電話されてませんか??」
なんと 同じ苗字の人がキャンセルしていて 私だと思い込んだようで・・・
寒いのにチャリンコとばして、更にフン害(笑)まで受けて
その上 間違いキャンセルで帰れといわれるのかーーー

いったいどうしてくれるんだろう・・・と無言でじーーっとしていたら
名前を呼ばれて「どうぞ~」だって。
ちゃんとやってくれたんだけど、いつもならそこの院長先生が
途中で変わってやってくれるのに
ずーーっと息子先生で終わっちゃって なんか不満・・・
でも 腰の痛みはなくなったんだけどね~

そして今日はイオンで「割引のハガキ」を使う買い物しに行ったのに
その「割引のハガキ」忘れた・・・
(↑これは 完全自分が悪い)

師走です
なんとか 気持ちを落ち着けて
怪我や事故の無いように気をつけなきゃですね~

素材




関連記事

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

00:52  |  パッチワーク  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'12.22 (Thu)

便利でかわいいもの♪

素材
昨夜は”三田さん”に泣かされました~

そしたら、今朝になってまたまたワイドショーで
昨日のドラマの場面が・・・

朝からまたで 
ドライアイがいちだんと ひどくなってしまいました
( *´艸`)クスッ♪

深キョンの 
可愛い、可愛い、”ばか奥様”も楽しみに観ていたのにな~
今シーズンは 連続ドラマ面白かったから
次々と最終回で、ちょっと寂しいな~

ライン

行き付けの大好きな雑貨屋さん
『カントリー工房Sugar』

で発見

P1030096_20111222190702.jpg

フタを開けると・・・

P1030094_20111222190703.jpg
クリップ、クリップぅ~♪♪


そしてスプーンですくい上げます
P1030095 blog
ひっつく、ひっつくぅ~♪♪

可愛いな、かわいいな~

P1030093_20111222190703.jpg

クリップ使うのが 楽しい
(●´艸`)ムフフ.。oO

関連記事

テーマ : おすすめ&お気に入り - ジャンル : 趣味・実用

19:42  |  雑貨  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2011'12.21 (Wed)

便利道具&シリコン『犬型』その2♪

便利道具コーナーで こんな可愛いのみつけたよ~ん

P1030092_20111221092254.jpg
この表情が可愛すぎる!!

『毛』じゃなくてこれまたシリコンでできたハケなのです♪
P1030091_20111221092254.jpg

先っぽが 腰がなく、ぐにゃぐにゃです
( *´艸`)クスッ♪

ライン

何に使いたかったかというと・・・
先日作った シリコン製の犬型のベビーカステラ

こちらの型に塗るサラダ油が上手く塗れなかったので
これ、いいんじゃな~い??
使い終わってから洗うのも楽そうだしぃ♪
と思い
買っちゃいました


P1030090_20111221092254.jpg

はい、上手く塗れましたよ~
上手くコロッと型から出てくれました!

ライン


そして今回は 美味しそうな”マドレーヌのレシピ”を探して
それで作ってみました

P1030089_20111221092254.jpg

蒸し焼きにするように!!と書いてあったので
天板に水を張って焼きました

ふんわりしっとり~で、なかなか良い感じです
ワーイ♪\(^ω^\)( /^ω^)/ワーイ♪

ちょこっと手土産に持っていこうと思います
残りは 我が家のおやつで

素材
関連記事

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : 趣味・実用

09:41  |  お菓子・料理  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011'12.20 (Tue)

ヘキサゴンその2 つながる!

素材

ヘキサゴン6列つながりました

P1030087_20111220125000.jpg

アイロンかけて~

P1030088_20111220125014.jpg

次にポーチに刺繍していた うさちゃんの刺繍をして・・・

少しずつ進めていきます♪

ライン

さて、今日は午前中ちくちくしたので
このあと家の用事・・・

大掃除&クリスマス関係( *´艸`)クスッ♪ で
秘かにイオンに出かけます

2学期制になってから
小学生の給食が終業式前日まできっちりあるので
日中とても動きやすいです

素材
関連記事

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

12:57  |  パッチワーク  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011'12.19 (Mon)

次もヘキサゴ~ン♪

素材

再びヘキサゴンをチクチクしております♪

P1030085_20111219091946.jpg

途切れ途切れのチクチクなので、なかなか進まん~
アセアセヽ(;´Д`A・゚・。

P1030086_20111219091958.jpg

ライン


このあと
『友の会』があり、手作りではなく お食事会
っつ~か、ささやかな忘年会かな
( *´艸`)クスッ♪

ひと喋りしてまいりま~す
O(≧∇≦)O

ライン


昨日ショップ更新しました♪
良かったら覗いてみてくださいね~

素材

↓ショップ入り口ですよろしくお願いします



(ブログサイドのバナーからも ショップに行けます♪)

素材

関連記事

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

09:37  |  パッチワーク  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT