All archives    Admin

02月≪ 2012年03月 ≫04月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012'03.31 (Sat)

プチガトー型でさっそく・・・♪

末っ子と一緒に

『ヴィジダンティーヌ』というお菓子を作りました

先日買ったシリコン型で・・・

P1030261.jpg

フランス北東部・ロレーヌ地方の郷土菓子だそうです

レシピを見てみると 
フィナンシェと似てるっぽい♪

外はカリッと中はしっとりで メチャ美味しいです

ちょっとした手土産にも よさそう

関連記事

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : 趣味・実用

13:41  |  お菓子・料理  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'03.29 (Thu)

ワンコのマドレーヌ♪

素材
マドレーヌの生地を
ワンコ型に入れて 沢山焼きました

P1030237.jpg

お友達のローズマリー♪ちゃん
スヌーピー型で美味しそうなマドレーヌを作ってたので
教えてもらって 私は ワンコ型で

「レモンの皮のすりおろし」をいつも ポッカ100レモンで済ませているので
今回は 本物のレモンを買ってきました!
やっぱり 
香、風味が全然違うよ~~~
本格的なマドレーヌって感じでした

ライン

そして、今日は イベントのお友達とランチ~
まぁ、しゃべった、しゃっべた!!
でも まだまだしゃべれる勢いの中、しかたない・・・バイバイしました
次回も楽しみにしてますっっっ♪

その時に ワンコ型だけでは物足りず これを買いました

P1030259.jpg

型につていた 専用レシピに
「フィナンシェ」が載っていたので 今度挑戦してみま~す

素材
関連記事

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : 趣味・実用

19:48  |  お菓子・料理  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2012'03.28 (Wed)

Piyoちゃんの消しハンで・・・♪

刺繍の図案代わりに
消しハンでPiyoちゃんを彫りました

P1030243blog.jpg
こうやって見ると、線が汚いなぁ・・・

ライン

気を取り直して・・・
それを布にスタンプして その上を刺繍しま~す

P1030235_20120328124318.jpg

大きな輪郭部分は、アウトラインステッチで頑張っておりますが
全部バックステッチでもOKで~す

ライン

できあがりがこちら

以前、刺繍していた「羽」は 
裏に接着芯を貼ってハートに断ち切りしたものを
縦まつりで縫い付けるように変更しました♪

P1030238.jpg

右の足の付け根が体から離れていますが それはご愛嬌ってことで!
(≧ω≦。)プププ

ライン

新しい布ちゃんが届いたので、続きがんばりま~す

素材
関連記事

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

14:19  |  消しゴムはんこ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'03.27 (Tue)

カット、カット~♪

布ちゃんをカット~

P1030233.jpg

めちゃ、楽しいです

ライン

末っ子、小学生も本格的に春休み突入!!

ほおっておいたら
遅寝、遅起き、テレビ三昧です・・・これでいいのか?若者よ~
┌( _ω_ )┐ あはは♪

素材
関連記事

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

11:22  |  パッチワーク  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'03.25 (Sun)

アーモンドとココアのクッキー♪

びみょ~に残っていた 
アーモンドスライスが気になっていて・・・

P1030231.jpg

100年前(笑!) 若かりし頃に買ったお菓子の本のレシピで
作ってみました

サクッと美味しくできました

素材


アイスボックスクッキーなので 
本に書いてあるとおり、冷凍室にいれておいたんだけど
切る時に 下の方がボロッとなって汚くなっちゃった~ヾ(;´ω`)

冷やしすぎないか、よく解凍して切り易い状態まで
待てばいいんだけどねっ
( *´艸`)クスッ♪

せっかちなので、いかんですなぁ・・・
┌( _ω_ )┐ あはは♪


素材
関連記事

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : 趣味・実用

19:25  |  お菓子・料理  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2012'03.24 (Sat)

Piyoちゃんの巾着・・・♪

再び・・・Piyoちゃんの刺繍


P1030226_20120324173932.jpg


この四角つなぎは・・・


P1030227_20120324173931.jpg

そう!巾着になりま~す♪


ライン

巾着なんて誰でも作れるよ~って感じなのですが
この カラフルな布ちゃんで
キットにしてみたいな・・・って
思っています

刺繍のPiyoちゃんは 
消しハンにして、それを布にスタンプしておいて
その線を刺繍してもらえばどっかな~
と考えています♪
楽だし すぐ取り掛かれそうでしょっ

難関は、レシピ作り
ちょっと時間かかりそうですが 頑張ってみます!

今年の『がんばってみたい事 ベスト3』のひとつかな~
・・・って他に・・・、何も考えてないけどっ
( *´艸`)クスッ♪


素材
 
関連記事

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

18:02  |  パッチワーク  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'03.22 (Thu)

再会♪

なんと

かれこれ20年ぶり!?と思われる 私の大切な人と
今日 
超、超、超、久し振りに会うことができました

P1030224.jpg

私、高校卒業してすぐに就職したんですよ。

その時の 会社見学からお世話になった 先輩と再会したんです!!

久し振りにこちらに帰省されていて 
都合も上手く合い・・・

ライン

そう、、、、会社見学で案内してもらった時から
あこがれの先輩で・・・

私も先輩のような 女子社員になりたい、いや、なるんだ~!
って思い 
3ヶ月の研修期間が過ぎて、配属されたら 
その先輩が私の直属の先輩に!!!

社会人スタートの大事な時に
いつも優しく、キチッと指導してくださる先輩につくことができて
物凄く嬉しかった

今日、あらためて計算してわかったこと
それは
その後 先輩は結婚退職されて・・・
一緒に仕事したのは、ほんの2年半くらいだったのでした~ヽ(・ω・。)ノ

でもでも、本当に沢山の思い出が詰まっていて
今日は 懐かしい話に 花が咲いたのなんのって~( *´艸`)クスッ♪

で・・・・
画像の ポーチ等々は先輩へのプレゼントです
とっても喜んでもらえて、嬉しかったです♪
関連記事

テーマ : 日記だよ - ジャンル : 趣味・実用

23:54  |  日記  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'03.20 (Tue)

ミニポーチ2つ完成&ショップ更新~♪

ポーチ2つ 完成しました

P1030213.jpg

大きい画像ですが、ミニポーチです
( *´艸`)クスッ♪

P1030210_20120320134704.jpg

P1030211_20120320134703.jpg


P1030221_20120320134703.jpg
P1030220.jpg P1030212_20120320134703.jpg


4月に再開できたら・・・と思っていたショップ

本日 再開できました!!

良かったら ショップの方にも遊びにきてくださいね~


素材

↓ショップ入り口ですよろしくお願いします



(ブログサイドのバナーからも ショップに行けます♪)

素材

関連記事

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

14:03  |  パッチワーク  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'03.18 (Sun)

Piyoの続き~♪

ちょこっとずつ、完成に向かっております

P1030208.jpg

これが完成したら、ショップを再開しようと思います!

最初の頃のように、準備でき次第
随時ショップに並べて更新しますので
また
どうぞよろしくお願いしまーす♪d(*・ω・*)b


2012年始まった~・・・と思ったら
もうすぐ4月だわん

年末まで(笑) 
突っ走っていきたい!!って意気込んでおります

素材

関連記事

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

21:32  |  パッチワーク  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'03.17 (Sat)

ひよこの刺繍で・・・♪

続いて・・・

今度は ひよこの刺繍~

以前 
消しハンで作ったひよこちゃんがちょこっと進化(変化?)しました
( *´艸`)クスッ♪

P1030206.jpg

なんか「ツン!」とした ひよこになってしまいました

文字も何か入れたいな・・・

悩んだ甲斐なく、ありきたりな「Piyo」(笑)

下のピンクの布ちゃんをベースに
ピンクバージョンでチクチクしていきま~す♪

素材


関連記事

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

23:47  |  パッチワーク  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT
