All archives    Admin

09月≪ 2012年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2012'10.29 (Mon)

試作モチーフつなぎの小物入れ♪

6cm角のモチーフを編み編み~

全部詰め詰めでもなく、鎖編みとかのすきすきでもなく・・・
ということで こんなモチーフになりました♪

2012-10-28 20.50.42

実は。。。
編み編みとチクチクをコラボさせてみたな~って
ずっと思ってて、
試しに小物入れを作り始めたので~す

2012-10-29 09.42.09

モチーフのつなぎ方は 外表に合わせて細編みでやってみたけど
もしかしたら
中表に合わせて引き抜き編みにした方が良かったのでは??と
思ったりもして

縁編みは
やったことのない『バック細編み』に挑戦!!
あってるかなぁ~??

底の部分は
ちくちくキルティング入りの布ちゃんにしてみました♪

形は長方形におさまったんだけど
まん丸か楕円か長方形か・・・・・
と 悩みまくった

ブランケットステッチで合体させました♪

P1010578.jpg


持ち手はなんとなく付けてみたかったので・・・

細編み&ピコットで持ち手を編み編みして
レースを縫い付けました♪

P1010576.jpg

ボタンもかわいいの探した~♪

とりあえず
チクチクの糸を入れてみましたよ~ん♪♪
v(⌒o⌒)v

P1010579_20121029210310.jpg


チクチクでもそうだけど、立体物は難しいです

モチーフのつなぎ方も 沢山あって
用途によって どれにするのが適してるか・・・

本見ながら 
じーーっと考える時間もいるので
ひたすら あみあみ、あみあみ・・・と編みたくなる気持ちが
ぐんぐん出てきて困りますヾ(;´ω`A了

とりあえず 
試しに自分用として作ってみたって感じです

又、ちょっと間を空けて 頭冷やしてから
作ってみよっかな~って思ってます

素材

関連記事

テーマ : 編み物 - ジャンル : 趣味・実用

21:36  |  編み物  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2012'10.25 (Thu)

可愛いの好き~♪

今朝、洗濯干していて・・・

敷きパットを物干し竿に 「えいっっ」って投げて干そうとしたら
↑背が低いので
もう一本の物干し竿に手があたって
それが 落ちてきて、おでこに直撃~

痛いよ~~~

結構ズキズキしていたけど、鏡見たら
うっすらと タンコブが~

いやぁ、、、何年ぶり?何十年ぶり??タンコブなんて♪
( *´艸`)クスッ♪

素材

そんな私。。。

こんなにかわゆい、かばちゃんに出会いました♪

P1010574.jpg

仲良しのこばなさんのショップでゲット~!!

P1010575blog.jpg

寒い時期になると ノドが弱いわたくし

夜寝るときは 絶対こばなさんのマスクして
寝ております

マスクのおかげで 
去年は全くノドが痛くならずに 冬を過ごせました♪

で、かわゆい子供用のWガーゼから選ばせてもらって
作ってもらったんですぅ♪

ライン

子供もサイズ大&小、大人もM&Lサイズがあって
ギャザーの入ったすっぽりマスクも!!
他に 可愛い刺しゅうの額や バネポーチ、マスクのキット等々
ほんわか可愛い布小物が 沢山ありますよ~

こばなさんのショップはこちらから!

ライン

3枚とも、メッチャかわいいでしょ~??

ルンルンって気分で、マスクして寝床にはいります
(●´艸`)ムフフ.。oO

春まで この3つを順繰りしてお世話になりま~す♪
関連記事

テーマ : ネットショップ・通販 - ジャンル : 趣味・実用

14:52  |  日記  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2012'10.24 (Wed)

編み編み完成!ショップ更新~♪

四角つなぎのミニマットできました

P1010564.jpg


そして 先日に引き続いての ほっこりコースター♪

3セット準備できました~

P1010559.jpg

両方とも同じ毛糸を使っています♪

実際の色は、画像より少しくすんだ感じです。


ショップの方、更新しています。

良かったら覗いてみてくださいね~~~

素材

↓ショップ入り口ですよろしくお願いします



(ブログサイドのバナーからも ショップに行けます♪)

素材
関連記事

テーマ : 編み物 - ジャンル : 趣味・実用

20:48  |  編み物  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'10.24 (Wed)

四角のモチーフつなぎミニマット♪

先日の四角のモチーフつなぎのミニマット
縁編みは
濃い目の色にしてみました

P1010549.jpg

白に見える四角は 
実際はグレーっぽいのですが・・・

それをいれると 少し明るい感じに仕上がりました
♪♪v(⌒o⌒)v♪♪


P1010548_20121024000740.jpg


これと同じ毛糸で 先日から編んでいたコースターも
また 追加で編み編み中で~す♪

素材

関連記事

テーマ : 編み物 - ジャンル : 趣味・実用

00:15  |  編み物  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'10.22 (Mon)

末っ子オリジナルバースディケーキ♪

オリジナル
『ゆず』ケーキ
2012-10-22 06.39.50

タイミングよく!
珍しく 家族全員がそろった日曜日の夕飯時・・・

末っ子の誕生日会をしました♪

と、言っても たいそうな事はしませんが

私は 誕生日を迎える人のリクエストに答えて夕飯を作る
・・・・・それだけです
( *´艸`)クスッ♪
だいたい、夕飯の中で自分の好きな物を言ってくれるので
結構楽チン♪
今回のメインは 『ギョーザ』でした

ライン

で、ケーキは・・・・
買う時もあれば、手作りの時もあって

手作りの時は 昔から お父さんと誕生日の本人が作ります。

食紅やココアでホイップに色を付けたり
形も工夫して・・・

このケーキは末っ子が大好きな歌うお二人
『ゆず』
にちなんでの ゆずケーキ♪

今回は ボールで焼いて
茎はポッキー♪ 
葉っぱは・・・
お父さんが、丸いビスケットをすり鉢のギザギザでこすって
葉っぱの形していました!
粒々は チョコベビーですよ~
黄色は食紅なので ホイップクリーム自体の味は
ふつーでゆずの味はしないです
( *´艸`)クスッ♪


お姉ちゃんが超ちっこい時 お父さん一人で
「アンパンマン」のケーキを作ったのが最初だったような・・・

その後
スティッチ、サッカーボール、
ブーフ(スージーズー)、メップル(プリキュア)
なーさん(キラリンレボリューション)

と さっき聞いてみたら
子供達の記憶にはバッチリ残ってるんですね~
私はほとんど記憶にない
サッカーボールの時なんて ゴールの網?もあったそうで・・・

お父さんの勝利!!って感じ
( *´艸`)クスッ♪  

小6の末っ子だけにあった、先日の 秋休みには 
横浜の『ゆず展』にも行って来て
末っ子の ”ゆず熱”は益々過熱しているようで~す

素材

関連記事

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : 趣味・実用

22:16  |  日記  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2012'10.19 (Fri)

クッション?抱き枕??

形と大きさが びみょ~に違うお花を2つ

P1010544_20121019132632.jpg

重ねて 真ん中にはボタンを♪

P1010543_20121019132632.jpg

ひぇ~~~

間に合いました!

末っ子の 誕生日プレゼント なんとかできましたっ
ε-(´∀`*)ホッ

P1010545.jpg

手芸本でネコのがあって、それにしようか迷ったんだけど・・・

末っ子は 大の犬好きなので
フリーハンドで型紙描いてみましたよ~
布に、直接!!!!
私てきには ありえない事です

でも、うちのチョコってことで
渡す相手も娘なので
大胆になれました( *´艸`)クスッ♪

色は 実はピンクなんです
画像ではわかりにくいですね・・・

クッションなのか??抱き枕なのか???
それは 娘にお任せってことで♪

ライン

先日のパッチワークみたいな 編み編みマット♪

P1010546_20121019132630.jpg

最後の段の鎖編みで 編み繋げていく方法に
変えました。
縁まで きっちり仕上げられるよう がんばります
ガンバ!!!~~o(・`Å´・)キュ!

素材

関連記事

テーマ : 手づくりを楽しもう - ジャンル : 趣味・実用

13:44  |  プレゼント  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012'10.18 (Thu)

パッチワークみたいな編み編みつなぎ♪

素材

四角パッチみたいな 編み編みモチーフつなぎ

これは、お試し編みで自分用♪

2012-10-18 19.10.44

中表にして、引き抜き編みで四角をくっつけたんだけど
きつく引きすぎなんだろうな・・・
中央はいい感じなんだけど
端っこ周辺が形いびつになってる~

問題点がわかると 又編みたくなるぅ♪

このミニマット
先日のコースターの毛糸で編んでおりま~す

素材
関連記事

テーマ : 編み物 - ジャンル : 趣味・実用

19:41  |  編み物  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2012'10.16 (Tue)

編み編みコースター完成&ショップ更新♪

素材

コースターだらけ~(笑)
P1030830.jpg

P1030816.jpg

P1030817_20121016121320.jpg

ショップでは 2枚1組にしております



あと・・・

先日の ひし形のフリーマットも♪

P1030834_20121016121319.jpg

敷いてオッケー

掛けてもオッケーO(≧∇≦)O

P1030832.jpg

P1030831.jpg

素材

↓ショップ入り口ですよろしくお願いします



(ブログサイドのバナーからも ショップに行けます♪)

素材
関連記事

テーマ : 編み物 - ジャンル : 趣味・実用

13:27  |  編み物  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2012'10.14 (Sun)

12枚~♪

わぉ~♪♪
私てきには、かなりの枚数編めました♪

P1030815_20121014000552.jpg

色合わせを 全部変えてありますっ

P1030814_20121014000616.jpg

今、真夜中・・・

昼間に写真とって アップしますね~~~

素材
関連記事

テーマ : 編み物 - ジャンル : 趣味・実用

00:09  |  編み物  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'10.11 (Thu)

色とりどりの毛糸で・・・♪

素材

毛糸、色とりどり~

この中から 楽しく悩みながら・・・・ 

P1030808_20121011113930.jpg

コースター 編んでます♪
少しおっきめな マグカップ対応のコースター♪

P1030805.jpg

やっと これにしよぅ!って編み図ができました
O(≧∇≦)O

でも、こうやってみると 色の組み合わせによって
違う編み方にみえる~
手前のが違った風にみえます♪

お~もろ~っ(ふるっ

あと何枚編もうかな??
(●´艸`)ムフフ.。oO

素材
関連記事

テーマ : 編み物 - ジャンル : 趣味・実用

11:48  |  編み物  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT