All archives    Admin

11月≪ 2013年12月 ≫01月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2013'12.29 (Sun)

今年ラストは・・・!

もう、随分前の気がしますが・・・

クリスマスイブに ものすごーーーく久しぶりに
私独りでケーキを作りました

P1040544blog.jpg

マーブルケーキです!

P1040545.jpg

このケーキは・・・
私が中学時代に作りまくっていたケーキ♪
20代で一回作ったのを最後に
そこから数えて、約20年ぶりぶり~(笑)
成功しましたO(≧∇≦)O


そして、こちらお兄ちゃんの誕生日に
滅多に作らない ちらし寿司を作ってみました
いつも、ちらし寿司の素使用なので

P1040547blog.jpg

お兄ちゃんの誕生日は クリスマスの日です
予定日は大晦日だったんですよ~



そして そのお兄ちゃんの誕生日ケーキとして
お父さん&お姉ちゃんでこのケーキを作った!

P1040549blog.jpg

『仮面ライダー鎧武』なんだって~

私、全然知らないんだけど 
今現在、お姉ちゃん&末っ子がこれにはまっていて
この鎧武をやってる、佐野岳ってイケメン君が好きなんだって~
w(*´∀`*)w

お兄ちゃんのリクエストでも何でもないケーキ
ゞ(≧m≦●)ぷっ

食紅の色が激しすぎて 一瞬食べるのをためらってしまいますが
味はしないので 普通に美味しかったです
( *´艸`)クスッ♪

素材

ついに、年末になっちゃいましたね~

おさぼり気味のブログ更新の一年でした
そんなブログなのに、遊びにきて下さったお友達みなさんに感謝です!
ありがとうございました!

来年は 勢いつけて頑張ろうと思います!!

ところが 3月までは 例年と同じくモジモジ君で
ちくちく&あみあみできず・・・
ショップの方は 冬眠状態になりますが
また、春には復活しますので 又よろしくお願いします

今年は 自宅でお正月です

ではでは、また年明けにブログ更新しま~す♪
佳いお年を~~~

素材
関連記事

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : 趣味・実用

20:43  |  お菓子・料理  |  CM(18)  |  EDIT  |  Top↑

2013'12.23 (Mon)

編み込みハンドウォーマー完成&涙・・・♪

かぎ針編みの編み込みハンドウォーマー

P1040539 blog

手のひら側は こんな感じ♪
親指から上が、結構長いです。

P1040537.jpg

左右、両方完成しました~
♪♪v(⌒o⌒)v♪♪

P1040535blog.jpg

これは、自分で使いま~す♪

ライン


かぎ針編みの編み込み・・・難しかったです

今回、本の説明&編み図と、にらめっこ状態でした

今まで気付かなかったのですが・・・

こま編みは、
毎段同じ方向を見て編むと編み目が斜傾する性質があるそうです。

なので「こま編みのすじ編み」で編むと

斜傾せず、編み込み模様がはっきり綺麗に表現できる。。。と書いてありました。

前段の、こま編みの半目をすくって
こま編みをあむだけなので簡単!

ほんと、勉強になりますね~

あと、この編み込みは
『渡る糸を編みくるむ方法』なので 
毛糸がずーっと2本になっている状態です。

とても、しっかりしているし、暖かいと思います。
でも、すじ編みのこま編みは
伸縮性がないのが ちょっと気になりました。

指定の号数で編むと、糸にもよりますが
私の場合、サイズが小さくなってしまい、
手が入らなかったのです(汗)
かぎ針の号数を一つ上に変えると、ちょうどいい感じになりました


糸の変え方は、もう沢山練習して慣れるのみ!だと思いました。

なんか、まだぼんやりな感じで編んでいるので
もっと沢山
色んな模様を編んでみたいです♪

素材

岡田君の映画・・・

P1040541blog.jpg

レディースデイで 独りで行ってきました。
安いのもあるけど、独りで集中して観たかった

あちらこちらで、すすり泣き・・・

私は昨日のスケートの高橋大輔選手の演技でも、ウルウルで・・・

ドライアイがひどくなってます

関連記事

テーマ : 編み物 - ジャンル : 趣味・実用

19:58  |  編み物  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013'12.20 (Fri)

チャレンジ!かぎ針の編み込み♪

先日、うちのお母さんが編んでくれた
すっご~い編み込みを見てからというもの
私もやってみたい・・・
って無謀な思いが出てきました

でも、本当に難しそうなので
(頭の糸もこんがらがりそう・・・
来年の秋(以降いつか・・・)にやってみよっかな~と 急に弱気に・・・

そんな中、
本屋さんの編み物の本コーナーで見つけました♪




かぎ針で編み込みができる!って本♪

P1040533.jpg

ん~~~・・・・

理解力が乏しいPonkoさんなので
これ、何度やり直したことか
(p´I `;*)ウウウウ

なんとか ここまでできました!

P1040534blog.jpg

またまた ハンドウォーマー・・・
最近こればっかです
( *´艸`)クスッ♪

色んな練習に、ちょうど良いのです



なんか あれ???って
思った時には、もう12月も後半に突入してました

色んなことが中途半端になってるなぁ・・・

素材
関連記事

テーマ : 編み物 - ジャンル : 趣味・実用

23:01  |  編み物  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013'12.16 (Mon)

ネックウォーマー&ボタン付け♪

秘かにこれ、編んでました

P1040524.jpg

ネックウォーマーです

P1040526blog.jpg

棒針編みにハマッてます( *´艸`)クスッ♪

ライン

初めて 
毛糸で編んだものにボタンを付けました。

編んだ糸を使うの?・・・と 母に聞くと
最近は ボタン付け用の糸で付けているとの事・・・・

編んだのと同じ糸を裂いてもいいんだけど
ちょっと弱い、とか 
ボタン穴に針が通らないことがあるそうです。


近所の手芸屋さんで ボタンと糸を買ってきて・・・

P1040530.jpg

調べましたよ~

布じゃないから 最初の玉止めってどうするのかな??
と 初心者過ぎる疑問(笑)
玉止めだけじゃ、抜けちゃうし~

P1040532.jpg

1本どりで輪にして端を玉止めし、ボタンを付けたい部分の毛糸をすくって
こんな風にスタートするやり方を発見!

わかりますか~?
これで、針を最後まで引っ張ってから ボタン付けをします!

ほんと勉強になるわぁ~
O(≧∇≦)O

こちら
毎年恒例のお友達への誕生日プレゼントになります




素材
関連記事

テーマ : 編み物 - ジャンル : 趣味・実用

16:32  |  編み物  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2013'12.12 (Thu)

改良*かぎ針編みのハンドウォーマー♪

棒針編みの合い間に 
かぎ針編みのハンドウォーマー編んでました

モデル(笑)は末っ子♪
P1040517blog.jpg

P1040518blog.jpg

今まで編んでいたのを改良しました♪



手首の所・・・

P1040519.jpg

編み始めの3段を「長編みの表(裏)の引き上げ編み」で
棒針編みでいう、ゴム編みのようにしました


指先の方・・・

P1040521.jpg

最後の段は 所々「細編み2目1度」にして目を減らし
少し 出口が狭まる感じにしました
指(手)にフィットする感じ

このハンドウォーマーを編むようになって
3年目になりますが
「こうしてみたい」とか「こうした方がしっくりくるかも」
って思うことと
それをどうすれば 実現できるか・・・・
時間がかかりすぎだけど形にすることができて
すご~く 嬉しいです♪

次は もっと可愛くなるようにしたいな~

ライン

昨日発売

『自由の限界』by森山直太朗

P1040523blog.jpg

先月行った 直太朗のコンサートはこの
『自由の限界』
私が行ったホールはアルバム発売前の日程だったんですよ~
(この後、2月までツアーは続きます・・・)

昨日CD聴いていたら
コンサートで歌ってくれていたあの場面が浮かんできて
また、行きたくなっちゃいました

素材
関連記事

テーマ : 編み物 - ジャンル : 趣味・実用

08:29  |  編み物  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2013'12.08 (Sun)

4本針にチャレンジ!

こんな年末に(笑)新たなる挑戦!

棒針で ハンドウォーマー編んでみよう

P1040512blog.jpg

この、4本針を使って・・・というのが
ややこしそうで、
今まで避けていました

案の定
3本の針に分けたはいいけど、2段目編むときに
目がくりくり~ってなって(笑)
何度かやり直し・・・
本をみたり、動画を検索したり・・・

何度もやってるうちに どうにか 2段目を一周することができました。

次の針に替わる角をキュッとしめるのも
やっているうちに わかってきました♪



手首の部分・・・
2目ゴム編みが 編めた所です!


P1040514.jpg

この後、針を7号から9号に替えて
手の甲の方に行きます!

縄編みが入って カッコいいんですよ~



見たことない記号やわからない部分は
まずは
この本に助けてもらっています

P1040515.jpg

それでもわからなければ、動画を探し・・・

それでもわからなければ
うちの、お母さんに教えてもらおうと思います
O(≧∇≦)O

まずは、片方完成目指して頑張ります

片方だけで 
終わらないようにしなければ・・・

素材
関連記事

テーマ : 編み物 - ジャンル : 趣味・実用

19:36  |  編み物  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2013'12.05 (Thu)

母の作品!編み込みのベスト♪

編み込みのベストが欲しくて
編み物の師匠
うちのお母さんに頼んで、編んでもらいました~

P1040505blog.jpg

P1040510 blog

ネイビーの編み地にスノー柄や幾何学柄の編み込み!!

P1040508blog.jpg

後ろ♪

P1040511blog.jpg


P1040509.jpg

あったかいよ~♪
(毛糸ピエロ♪編み方レシピ「ニットアンジェ」より)



あっという間に完成!!
流石です♪
私、今は編み込みにチャレンジする気持ちになってないので・・・
お願いしちゃいました

次の冬は やってみようかな~
色々教えてもらえるので 心強いですよね!

編み図を見れば
ほぼ何でも編めてしまう母を尊敬します

素材

素材

↓ショップ入り口です



(ブログサイドのバナーからも ショップに行けます♪)

素材
関連記事

テーマ : 編み物 - ジャンル : 趣味・実用

22:14  |  母のハンドメイド  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2013'12.04 (Wed)

植え替え♪

やっと、冬用に植え替えました♪

P1040504blog.jpg

大好きなビオラ&アリッサム

P1040503blog.jpg

なんとも言えない色でしょ~(●´艸`)ムフフ.。oO

ホームセンターじゃなく
ビニールハウスがどーんとある○○園って所に
買いに行きます。
とても 丈夫なんですよ♪

今日は、ちくちくしてない・・・
朝から 掃除と用事と年賀状の宛名書きで
夕方になっちゃいました

そして、
さっき うちのお母さんが凄い物を持ってきてくれました!

お願いしていた
編みこみの ベストができたのです~!!
O(≧∇≦)O イエイ!!
明日、写真撮ってアップしますね~

素材


素材

↓ショップ入り口です



(ブログサイドのバナーからも ショップに行けます♪)

素材
関連記事

テーマ : ガーデニング - ジャンル : 趣味・実用

15:55  |  日記  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'12.03 (Tue)

ヘキサのフレーム完成&ショップ更新♪

リメイクしたフレームに お花のキルト
入りました~

P1040498blog.jpg

完成です!!

P1040497.jpg

飾ってみました♪

P1040499blog.jpg

フレームは 置いても掛けても
縦でも横でも
どれでもオッケータイプ

P1040501blog.jpg

ショップに並べましたので 良かったらそちらを
覗いてみてくださ~い♪

素材

↓ショップ入り口です



(ブログサイドのバナーからも ショップに行けます♪)

素材
関連記事

テーマ : ハンドメイドshop情報 - ジャンル : 趣味・実用

00:34  |  パッチワーク  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
