All archives    Admin

03月≪ 2015年04月 ≫05月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2015'04.29 (Wed)

末っ子に手作りバッグ♪

こんにちは(*^ω^*)/

ずーっと・・・・何年だろう・・・・あたためていた布

ついに形になりました

P1050191blog.jpg


P1050192bog.jpg


P1050193_2015042921350664c.jpg


P1050194_20150429213508a84.jpg

中学生の末っ子、吹奏楽部で使う
楽譜のファイル(A4より大きい)等部活関係の物や
ジャージなどいれる袋が
今家にあるものではサイズが少し小さくて・・・・

お店でいいのが見つかったら買う事になっていたんだけど
いいのがあっても、大きさがダメだとかで
全然みつからず、時ばかりがすぎてしまい・・・・

朝にサイズの確認だけしておいて、作ることにしてみました♪
嫌なら 私が使えばいいや~って思って

大柄なので 約40×40cmのバッグに丁度いい感じで
末っ子も気に入ってくれました
ε-(´∀`*)ホッ

中学生なので、お母さんの手作りバッグなんて
ど~なんだろ??って思ってたけど
今日、部活で
「お母さんが作ってくれたんだ~」って話していたようで
ちょっと嬉しい気持ちになりました
( *´艸`)クスッ♪

素材
関連記事
22:03  |  布小物  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2015'04.27 (Mon)

レース編み&筋肉疲労・・・o(T◇T)o

こんにちは(*^ω^*)/

またまた レース編み

P1050189_201504271329491e3.jpg

実は、モジモジ君終わって
開放感一杯で
ちくちくや消しゴムハンコに夢中になっていたら・・・

P1050186blog.jpg

右腕(手首~ひじ)が すっごく痛くなってきて・・・

P1050187blog.jpg

明日は良くなるだろう・・・
と、だましだまし生活しておりましたが・・・・

少しはマシになったけど、なんか心配になり
いつもお世話になっている近所の整体に行こうと電話したら・・・
予想通り 予約入ったのは一ヵ月後~

その時点では、治ってるか??まだ痛みに悩まされてるか??
(T◇T)oオェェーン

とりあえず、キャンセル待ち登録して、又急に思い立って
気休めに整形外科に行きました。

そこも、人気の病院で・・・軽く1時間は待つことがわかったので
一旦夕飯の準備をしに、帰宅。

その、少しの間で整体のキャンセルがあるとの電話が!!
それも、明日(翌日)の朝9時から♪
きた~!!よっしゃ~!!(笑)

また、チャリンコ飛ばして整形外科の受付の取り消しに行き~

翌日、整体へ・・・♪

思っていた通り『筋肉疲労』とのこと、
腕、首、肩の疲労を取り去ってもらいました。
まだ完全には痛みは取れないけど、随分良くなりました。

適度な休憩とストレッチ
書くのも、縫うのも、編むのも、彫るのも
力まずに・・・
ほんと、いつもそうなんだけど つい力が入っちゃうようで・・・
息止めたり、まばたきしてない時もある(笑)
そこに、本当に気を付けてやらなきゃ、やばい!って事が
身にしみました
痛いの、嫌です┌( _ω_ )┐ あはは♪

レース編みは 力まず編む練習ですゞ(≧m≦●)ぷっ

とにかく、ひどくならないように気を付けます!
 
P1050190blog.jpg

2つ増えて、100パターンのうち4つが完成しました。

母の日にバッグを作る予定なので
それにこのレースのどれかを縫いつけようか・・・と考え中です♪ 



素材
関連記事

テーマ : 編み物 - ジャンル : 趣味・実用

14:07  |  編み物  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015'04.23 (Thu)

レース編みな気分♪

こんにちは(*^ω^*)/

急に暖かくなってきました

そんな季節になると、ウズウズとしてきます♪

P1050179blog.jpg

レース編みを2つ♪

P1050180blog.jpg

直径10cm&15cm

糸は、オリムパスのエミーグランデ

P1050184blog.jpg

コースターとドイリーって感じですね

昔の本ですが、10・15・20cmのパターンが載っている本を
久々に購入♪
100パターン載っていて、どれもこれも編んでみたくなる
魅力的な一冊です

今回編んだのは、No.13&25です!
No.1から順番に編んでいくのも楽しそうですね





素材

関連記事

テーマ : 編み物 - ジャンル : 趣味・実用

11:37  |  編み物  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015'04.20 (Mon)

ペタンコポーチ完成&shop更新♪

こんにちは(*^ω^*)/

P1050176blog.jpg

角はまぁるく~♪

P1050177blog.jpg

マチは無しでペタンコ♪


ファスナーはミシンで付けました

P1050178blog.jpg



完成です

P1050172blog.jpg


P1050174blog.jpg

後ろ側に 早速昨日のタグ♪

P1050173blog.jpg

キルト芯入りなのでクッション性あります。
デジカメがゆったり入るサイズ。

横14×縦10.5cm、14cmファスナー使用

素材
↓ショップ入り口です



(ブログサイドのバナーからも ショップに行けます♪)
素材
関連記事

テーマ : パッチワーク - ジャンル : 趣味・実用

17:54  |  パッチワーク  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015'04.19 (Sun)

フィードサックとひよこちゃんで・・・♪

こんにちは(*^ω^*)/

久々にフィードサックを繋いでおります

P1050168blog.jpg

P1050169blog.jpg

そして、ひよこちゃん♪

P1050170blog.jpg

次回、全体像をアップしま~す
O(≧∇≦)O

素材

関連記事

テーマ : ハンドメイド - ジャンル : 趣味・実用

19:29  |  パッチワーク  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015'04.18 (Sat)

オリジナル消しハン♪

こんにちは(*^ω^*)/

先日のポーチに付けたマトリョーシカのタグ(→)の
そのスタンプしてあるテープ・・・・
それが、すっごく気になってしまいネットで探しまくってました

み~つけたO(≧∇≦)O
リネンの平織りスタンプテープ 

P1050164blog.jpg

2cm幅です。

で、*Choko-Patch*入りの
スタンプをオーダーしてみようか・・・・
と 色々考えたあげく・・・

とりあえず、自分で彫ってみよう!って思い
消しハン頑張ってみました♪

P1050165blog.jpg

彫った面が綺麗でないので
写真のサイズはちっさめで( *´艸`)クスッ♪




むぎゅーーーっと押すと
こんな感じ

P1050167blog.jpg

彫った面は線が太いし、どうだろ??って感じだけど
スタンプしてみると
思ったよりいい感じかも( *´艸`)クスッ♪

2×5cm内に、
「*Choko-Patch*」&チョコをいれたくて・・・
ふつーに横に並べると 
7cmくらいになって長いので
ローマ字を2段に分けちゃいましたO(≧∇≦)O

早くこのタグ使えるように がんばりま~す♪

もっと細くて小さい文字が彫れたらいいんだけどな~
練習しなきゃです

素材

関連記事

テーマ : 消しゴムはんこ - ジャンル : 趣味・実用

19:58  |  消しゴムはんこ  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2015'04.15 (Wed)

渋めのポーチ♪

こんにちは(*^ω^*)/

今日は四角パッチからスタート

P1050153blog.jpg


P1050156blog.jpg

ファスナーは
最後の方に苦しい部分があるけどミシンで付けました♪

P1050161blog.jpg

ちょっと渋めに完成です♪

P1050159blog.jpg

P1050162blog.jpgP1050160blog.jpg

P1050163blog.jpg

これは、いつもお醤油を何本も分けてくれる
ご近所さんへ、お礼の気持ち
醤油とか、サラダ油とかって ほんと助かります!!

あと、お気に入りのお菓子と一緒に渡しま~す

素材
関連記事
18:56  |  布小物  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2015'04.14 (Tue)

マチ別仕立てにトライ♪

こんにちは(*^ω^*)/

子供達の新生活がスタートし、なんだかんだしてる間に
4月も半分の所に来ちゃってました

専門学校に通い始めたお兄ちゃんが 
ついこの前の高校生活では
チャリンコ通学で起きるの8時前、出るの8時過ぎ・・・(一応間に合ってた)
というのんびり生活だったのに
今や、5時半起きの6時半に出発・・・に変わりました
(駅までチャリ、その後の電車乗車時間が1時間半)

更に学食が無く、買うの面倒だから・・・・と
弁当をお願いされちゃいました!
お弁当の子、結構いるみたいです。

最近は 末っ子のお弁当だけだったので 朝はのんびりだったのが
何年か前の様な、緊張感のある慌ただしい朝に
舞い戻ってしまいました~

お姉ちゃんは、学食もあるしコンビニでもちょこっと買えばいいけど
男子はがっつり食べるから お金かかるんですよね~
なので、「弁当」っていうのは 体にも経済的にも良しなんだけど
早起き弁当作りはなかなかしんどくて
でも、内容はしょぼいけど(笑)その弁当をお兄ちゃんへのエールとして
毎朝送り出しております♪

素材

ちくちくの方は・・・

マチが別仕立てのコロンとしたポーチを作ってみたくて
お試し作品をアップしま~す

P1050150blog.jpg
内袋、付いてないです

タブもど真ん中よりズレズレ~(汗)

P1050152blog.jpg

マチと合体させるのが、やっぱ難しい・・・・

P1050151blog.jpg

16cmのファスナーなので コロンと小さいサイズです
これは、練習しなきゃだ~

4月、5月は 
末っ子の中学校の方で、色々と行事があって落ち着かないけど
みんな学校に行きだしたので
私も 頑張るよ~
ε-|o`Д´)9ファィトラァ-!!

素材
関連記事

テーマ : ハンドメイド - ジャンル : 趣味・実用

13:24  |  布小物  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |