All archives    Admin

08月≪ 2017年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2013'12.08 (Sun)

4本針にチャレンジ!

こんな年末に(笑)新たなる挑戦!

棒針で ハンドウォーマー編んでみよう

P1040512blog.jpg

この、4本針を使って・・・というのが
ややこしそうで、
今まで避けていました

案の定
3本の針に分けたはいいけど、2段目編むときに
目がくりくり~ってなって(笑)
何度かやり直し・・・
本をみたり、動画を検索したり・・・

何度もやってるうちに どうにか 2段目を一周することができました。

次の針に替わる角をキュッとしめるのも
やっているうちに わかってきました♪



手首の部分・・・
2目ゴム編みが 編めた所です!


P1040514.jpg

この後、針を7号から9号に替えて
手の甲の方に行きます!

縄編みが入って カッコいいんですよ~



見たことない記号やわからない部分は
まずは
この本に助けてもらっています

P1040515.jpg

それでもわからなければ、動画を探し・・・

それでもわからなければ
うちの、お母さんに教えてもらおうと思います
O(≧∇≦)O

まずは、片方完成目指して頑張ります

片方だけで 
終わらないようにしなければ・・・

素材
関連記事

テーマ : 編み物 - ジャンル : 趣味・実用

19:36  |  編み物  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

楽しみです(^^♪

こんばんは♪
きれいなゴム編みですね(*'▽')
ハンドウォーマー暖かそう~。しかも縄編み(^^♪
おしゃれと実用を兼ねているんですね。
(私も4本棒針は一応持っているのですけど
棒針を替える時のタイミングで
目がふくらんで(ゆるくなって)しまいます)

Ponkoさんはお母さまと同じく編むのが手早いですよね♪
かぎ針編みのストールもアッというまに。
疑問があればお母さまに聞けるって良いですね(*^-^*)♥

あんず | 2013年12月09日(月) 20:59 | URL | コメント編集

v-22あんずさんへ
あんずさん ありがと~♪
実は、親指の穴の伏せ目と・・・と書いてある説明がわからなくて
そこで、ストップしてますi-229
母に電話で聞くと 「わかった!」って言っても本当にわかったのか
自転車でやってきて確認しにくるので まだ聞いてません(笑)
2つほど質問あるので こちらから聞きに行かなきゃv-355

針を替えるタイミングで 目がゆるくなってしまう・・・わかります!!!
今回、ちょうど二つの縄編みの間で 針が替わるので
すごく気をつかいますv-356
あんずさんは 4本棒針で何を編んだのかな~??(●´艸`)ムフフ.。oO

あと、私 編み方が硬いみたいで・・・
本の通りの糸で編んでみても どうしても小さくなってしまうので
なかなか上手くいきませんv-409
 
Ponko | 2013年12月10日(火) 20:39 | URL | コメント編集

こんばんは♪

確認にみえるとはさすが先生ですよね♡
Ponkoさんはお母さまと自転車で往復できる範囲なんですね!
近いのは何かと心強いですよね♪
ハンドウォーマー楽しみです♥

私が4本棒針で編んでいるのはニット帽ですっ。
でも編み目がゆるくなって進んでないので。ハハハv-398
あんず | 2013年12月10日(火) 22:39 | URL | コメント編集

こんにちは~♪
なになに・・今度はハンドウォーマー編んじゃうのね。
いいね、いいね~(*'▽')とっても暖かそうだよ。
4本針は慣れるまでが大変かも・・・私も昨年チャレンジしたけどギブアップしたわ。(笑)
でも、また機会があったらチャレンジしてみたいかな~
本があると便利よね。手軽に調べごとが出来るし・・・
私、本がずっと家にあるって思い込んでたみたいで、あるにはあったけどかぎ針のほうだった(ノД`)・゜・。思い込みこわっ!!(笑)
Ponkoちゃんは近くにお母さまという大先生がいて怖いもんなし!じゃん(=゚ω゚)ノ
マーミィ | 2013年12月11日(水) 16:41 | URL | コメント編集

v-22あんずさんへ
あんずさん、こんばんは☆
そうなんです、自転車で15分弱くらいかな~
私より、運動してると思いますi-237

あんずさん ニット帽なのですね!
ゆるめな所があっても、頭が入ればきっと大丈夫( *´艸`)クスッ♪
ハンドウォーマーは小さくて編み辛いので
編むのには、ニット帽の方がいいかも~♪ 
Ponko | 2013年12月11日(水) 18:03 | URL | コメント編集

v-22マーミィちゃんへ
そうなの~ ハンドウォーマー♪
4本針 ほんと慣れだよね!マーミィちゃん、一足先にやってたのね~
一段目(2段目?)を編むのが辛かった・・・(笑)
よじれそうで・・・でも、段数進むと ちょっと嬉しくなってきた!
編み方が硬いようで 手にはめると無理矢理ムギュ~みたくなってるのよん( *´艸`)クスッ♪
うちは、去年 棒針編みの本買ったんだけど、かぎ針編みより
絵でも言葉でも説明が理解し辛い・・・あれ、本書いた人も大変だっただろうね・・・
でも、あると便利だね。

お母さんは 本に載ってない裏技みたいなこと沢山知ってて
教わってその時はわかっても すぐ忘れてしまうわぁi-229
Ponko | 2013年12月11日(水) 19:18 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

 | HOME |