All archives    Admin

07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2013'12.16 (Mon)

ネックウォーマー&ボタン付け♪

秘かにこれ、編んでました

P1040524.jpg

ネックウォーマーです

P1040526blog.jpg

棒針編みにハマッてます( *´艸`)クスッ♪

ライン

初めて 
毛糸で編んだものにボタンを付けました。

編んだ糸を使うの?・・・と 母に聞くと
最近は ボタン付け用の糸で付けているとの事・・・・

編んだのと同じ糸を裂いてもいいんだけど
ちょっと弱い、とか 
ボタン穴に針が通らないことがあるそうです。


近所の手芸屋さんで ボタンと糸を買ってきて・・・

P1040530.jpg

調べましたよ~

布じゃないから 最初の玉止めってどうするのかな??
と 初心者過ぎる疑問(笑)
玉止めだけじゃ、抜けちゃうし~

P1040532.jpg

1本どりで輪にして端を玉止めし、ボタンを付けたい部分の毛糸をすくって
こんな風にスタートするやり方を発見!

わかりますか~?
これで、針を最後まで引っ張ってから ボタン付けをします!

ほんと勉強になるわぁ~
O(≧∇≦)O

こちら
毎年恒例のお友達への誕生日プレゼントになります




素材
関連記事

テーマ : 編み物 - ジャンル : 趣味・実用

16:32  |  編み物  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

またまたステキ~(*^-^*)

こんばんは♪

またまたステキなものを!
北風がふいても雪がふっても暖かく過ごせそうですね。
ステキなプレゼント♥お友だちきっと喜ばれますね♪
ボタンつけ勉強になります(^^♪
こういうポイント&コツは本に載っていないのです。
編み物ってほんといいなあ(*^-^*)♥
すぐ編めちゃうPonkoさん尊敬します♪
あんず | 2013年12月16日(月) 21:15 | URL | コメント編集

v-22あんずさんへ
あんずさん、ありがと~♪
ステキな本に出会えてウキウキな毎日です!
あと、縄編みが好きになってしまいました( *´艸`)クスッ♪
ボタン付けは、きっと編み物界ではこれ、常識なのかな~i-229
初心者なので、全てが物珍しくて載せちゃいました(笑)
他にも同じ感じで 違うやり方もあるみたいです。

あんずさんもかぎ針編み上手ですよ~v-426
手作りって 色んなこと挑戦できて 楽しいですよね♪


Ponko | 2013年12月17日(火) 00:18 | URL | コメント編集

すごーーー!

こんにちは^^

めちゃくちゃ可愛いです♪
こんな可愛いのお店などでもお見かけしなかも…

暖かそうな上にこの可愛さ!
惚れ惚れです*^^*
Luna | 2013年12月18日(水) 14:49 | URL | コメント編集

v-22Lunaさんへ
Lunaさん (●´∀`)ノコンバンワ゜*:.。.+☆
ありがとうです~♪
本に掲載されているのは、外人のかわゆい女の子で
一目みた時から「編んでみたい!!!」って思って♪
本と同じ毛糸で編んでみました。
単純な模様の連続だけど、つい縄をひねるのを忘れたりして・・・
小物のわりに、時間かかりました( *´艸`)クスッ♪
Ponko | 2013年12月18日(水) 20:20 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

 | HOME | 
