All archives    Admin

09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2013'12.23 (Mon)

編み込みハンドウォーマー完成&涙・・・♪

かぎ針編みの編み込みハンドウォーマー

P1040539 blog

手のひら側は こんな感じ♪
親指から上が、結構長いです。

P1040537.jpg

左右、両方完成しました~
♪♪v(⌒o⌒)v♪♪

P1040535blog.jpg

これは、自分で使いま~す♪

ライン


かぎ針編みの編み込み・・・難しかったです

今回、本の説明&編み図と、にらめっこ状態でした

今まで気付かなかったのですが・・・

こま編みは、
毎段同じ方向を見て編むと編み目が斜傾する性質があるそうです。

なので「こま編みのすじ編み」で編むと

斜傾せず、編み込み模様がはっきり綺麗に表現できる。。。と書いてありました。

前段の、こま編みの半目をすくって
こま編みをあむだけなので簡単!

ほんと、勉強になりますね~

あと、この編み込みは
『渡る糸を編みくるむ方法』なので 
毛糸がずーっと2本になっている状態です。

とても、しっかりしているし、暖かいと思います。
でも、すじ編みのこま編みは
伸縮性がないのが ちょっと気になりました。

指定の号数で編むと、糸にもよりますが
私の場合、サイズが小さくなってしまい、
手が入らなかったのです(汗)
かぎ針の号数を一つ上に変えると、ちょうどいい感じになりました


糸の変え方は、もう沢山練習して慣れるのみ!だと思いました。

なんか、まだぼんやりな感じで編んでいるので
もっと沢山
色んな模様を編んでみたいです♪

素材

岡田君の映画・・・

P1040541blog.jpg

レディースデイで 独りで行ってきました。
安いのもあるけど、独りで集中して観たかった

あちらこちらで、すすり泣き・・・

私は昨日のスケートの高橋大輔選手の演技でも、ウルウルで・・・

ドライアイがひどくなってます

関連記事

テーマ : 編み物 - ジャンル : 趣味・実用

19:58  |  編み物  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

わぁ(*^-^*)♪

わぁ~Ponkoさん
おめでとうございます(*^▽^*)
かぎ針編みの編み込みは暖かそうですね♪
それに可愛くてステキ。
雪の結晶模様って
レモンスターのパターンなんですね♡
ゴム編みふうの手首もおしゃれですね♪
細編みのすじ編み~本でよく調べてみようと思います。
Ponkoさんのレッグウォーマーは
私には初めてのことばかり
新鮮で驚きの連続でした(*^-^*)/
あんず | 2013年12月23日(月) 20:29 | URL | コメント編集

v-22あんずさんへ
あんずさん、オハヨウ(ヾ(・ω・´(o´-ω-)o)ペコッ
なんとか、完成しました。
ほんとだ!レモンスターだ~♪
実は「どこかで観たことある・・・何だっけ?」と思ったのは確かですが
編むのに必死で 答がみつからなかった( *´艸`)クスッ♪
 
私も今回 初めての発見だらけで、すっごく楽しかったです♪
すじ編みのこま編みは ちょっと感動でしたv-398
あんずさんも 是非、是非、編み込み仲間になってくださいね~\◎(*^●^*)◎/
Ponko | 2013年12月24日(火) 06:58 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

 | HOME | 
