All archives    Admin

04月≪ 2017年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2014'11.14 (Fri)

突発性難聴。。。p(´⌒`。Q)

こんにちは(*^ω^*)/

ウキウキ画像を最初に

P1040959blog.jpg

先日からはまってしまった ピスネーム
仕入れましたよ~♪



そして、横浜キルトウィークでゲットした布ちゃんを
ふんだんに・・・
大好きなヘキサゴン!!!!

P1040957blog.jpg

ちくちくとピーシングで繋げてま~す

P1040956blog.jpg


・・・・・・と、
先週金曜日のpiちゃんとの横浜キルトウィーク後
超超ヤル気になって
帰宅後から翌日までほんとルンルンしていたのに、、、、、

ライン

その2日後の日曜の朝

起きた瞬間、左耳が 「聞こえない」とは逆の
「聞こえすぎ」状態で
自分の声も頭の中で響いちゃって

左頭半分の脳みそが空っぽな感じで
自分の声も外の声も「やかましい~!!」って、なってしまったんですぅ

【More・・・】

日曜日(発症初日)はどっちにしろ病院やってないので
「治るやろう・・・」と思いながらも
うっとうしい感じで 一日過ごし・・・・

月曜日(発症2日目)
少しはマシになった気がして 午後からは
中学校の用事もあり
ちょっと気にしないようにしていたんだけど

火曜日の朝(発症3日目)
日曜日と同じくらいの耳の違和感が朝からあって
行き付けの耳鼻科へ行きました。

先生に「聞こえすぎなんです」って説明しながらも
まずは、聴力検査・・・

「左耳、聴力落ちてるよ、特に低音が」
との結果に びっくり!
自分では 聞こえすぎだと思っていたのに 真逆の結果が

『突発性難聴』と診断されました

幸い、めまいや吐き気は無く そこはホッとできたのですが

Pon「何でこういうのになるんですか??」

Dr「わからない」

Pon「治りますか??」

Dr「わからない」

良く知ってる大好きな先生だから
こっちも、「え~~~????先生、どうすんの~」ってリアクション取れるけど
初めての患者さんだったら がっくりくるよな~

それでまずは・・・

飲み薬を飲んで 3日後の金曜日に再度聴力検査。
そこで 聞こえ方が改善されていない場合
「即 市立病院で入院治療」と言われ・・・・・
ずっと、点滴するらいく・・・・

やばい~~~
どーしよー

Pon「入院、どれくらいの日数ですか・・・・??」

Dr「治るまで!」

Pon「えーーーー!?」

Dr「いや、まぁ、1週間から10日かな・・・」
と意地悪な先生もまじめに答えてくれたんだけど 
うわぁ~どーしよー!
そんなに家空けれないよぉ・・・・
その時は、耳がうっとうしから 家の事考えるのも
まともに考えられなくて・・・

でも、窓口で会計してお薬渡される時に、その場で
「朝の分の薬、今、飲んで!」と 水の入ったコップを渡され
一刻でも早く薬治療しなければ治らないんだ!!
とそこで冷静になれました。

先生からは、「過労と睡眠不足はダメだよ」と一言。

睡眠不足は若い頃からまずい、まずいと思っていて・・・・
あとは 根をつめてがーーっとやっちゃって
疲れがたまる・・・
そして、夜更かしして睡眠不足になる。
チクチク編み編みで楽しい事の夜更かしは大丈夫やろ~♪
それが、ストレス発散~♪
っていうのは、若いうちだけのようです

あぁ、生活態度を真剣に見直さないとダメだって事なんだろうな~
って しみじみ思いました。

ライン

で、今日金曜日(発症6日目)
もしも即入院の場合は 家族や親に頼るしかなく
なんとなく打ち合わせをして
自分も もしもの為にバッグに入院準備もして・・・

意を決して 耳鼻科へ行きました!

すぐに聴力検査となり
先生も検査状況を覗きに来たので 緊張でしたが
「聞こえてるじゃん!」
って言われた~♪

まずは、入院なし!
薬を減らしながらの通院治療で治すことになりました!

もう、ホッとしました~

昨日から急に 耳の違和感がなくなって もしや薬効いてるかも!?て
思ってたけど
それは思い違いで 聴力は戻ってなかった・・・
という予想もできたので
実際、聴力検査の結果が出るまで、楽観視できませんでした。 

また 聴力が落ちる場合もあるので ちゃんと薬飲んで
毎回 聴力検査するとの事です。

次は 月曜日が通院日。

特に「過労と睡眠不足」以外は禁止事項ないので
自分でよく考えながら過ごさなきゃです。

通院終わるまでは
なるべく自宅で のんびりするようにしま~す♪

年明けると、卒業証書の仕事が待っているので
ここでしっかり治します!!

素材

ここまで、読んでくださってありがとうです
後々考えたら
疲れがたまってたのかな~、睡眠不足だったな~って当てはまる事もあるけど
誰もが突然なってしまう可能性があるそうなので
耳の違和感を感じたら 是非、早めに耳鼻科に行くことを
おすすめします
一日でも早く治療しないと、聴力は戻らないそうなので・・・・
皆さんも、お体大切に お過ごしください!

通院経過をブログで残しておこうと思いますので
参考になるかわかりませんが
よかったら又、読んで下さいね♪
また、経験され方のコメントもいただけると嬉しいです!
耳に違和感があるのって ほんと辛いな・・・と思いました。

次回「聴力検査の上手な(?)受け方」を書こうを思います♪

素材

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 病気・症状 - ジャンル : 心と身体

16:30  |  日記  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

No title

Ponkoちゃん。。
大変だったねーー(/_;)少し良くなったようで良かったですが
無理は禁物!お大事にしてね。。
私も冬になると耳が聞こえにくくなる時あった。
丁度別の病気で耳鼻科に掛かってた時だったから先生に相談したんだけど
「耳が聞こえにくくなることはよくあることだから。」と
あんまり相手にしてくれなかったの覚えてる(涙)
ちなみに掛かってた病院は市立大学病院。
耳って原因がわかりずらいものなのかな?

ストレスとか疲れとか関係してると思うし
とにかくどうぞお大事にして下さい。。
pi | 2014年11月14日(金) 21:51 | URL | コメント編集

v-22piちゃんへ
piちゃん、オハヨウ(ヾ(・ω・´(o´-ω-)o)ペコッ
ありがとうね~!
piちゃんとのおデートの後、ほんと調子良くて(身も心も!)
ストレス感じてなかった時に こんなことになってしまい・・・・
もう、ほんと上手くいかんなぁv-393
とりあえず、早寝しする習慣を身につけるよう頑張りまっす!!

piちゃんも、耳の調子悪い時あるんだね。
うちは、町医者だからすぐ聴力検査してくれるのかなぁ??
その代わり、そこで治療できないとすぐ病院紹介されちゃうけどね。
本当にやばい!ってなった時には 開業医ですぐ検査してもらってね♪

次は月曜日にいってくるね~♪

Ponko | 2014年11月15日(土) 07:27 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

 | HOME |