All archives    Admin

04月≪ 2017年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2014'11.15 (Sat)

キルティング&聴力検査♪

こんにちは(*^ω^*)/

ちくちくちくと・・・キルティング~

P1040961blog.jpg

ぷっくり感を出したかったので、普通のキルト芯使いました♪

片面接着キルト芯を貼り付ける事が、多いのですが
今回は
キルト芯の厚みが残る感じを出したかったので
しつけをしてキルティングしました

なんとなく・・・・
寒くなってきたので、ふわっと感が欲しいな~って

素材

今日の耳の聞こえ具合いは
昨日と変わらず・・・いや、昨日より少しいい感じです!
少し良くなると、
薬を飲み忘れる傾向になりがちなので
注意が必要ですね
今、徐々に薬の量を減らしている途中段階にいます。

それで・・・
昨日、運命の分かれ道(大げさか)となった
聴力検査について・・・




【More・・・】



ここ数年、ふつーの健康診断で受けていた聴力検査・・・・
これって、
生活音が聞き取れるか?って音量なんですよね、きっと。
ものすごいちゃんと聞き取れる音を3つ鳴らして
聞こえたらボタンを押す。

でも、耳鼻科での聴力検査って
めーーーーーーっちゃ、小さい音・・・というか
超音波みたいな音なんですよね。

耳がおかしくなった最初の検査の時は、自分でも不安一杯で
検査のおばちゃんにヘッドフォンがばっとつけられて
言われるがままにやってしまい・・・

防音のボックスみたいな部屋に入ったはいいけど
正常な右耳の検査の時
待合室で赤ちゃんがギャーギャー泣いてて、聞こえてくる~
ほんとに検査できてるのか心配になってしまい・・・

次、異常発生中の左耳っていう時は
かなり動揺しちゃって 集中しようとすればするほど
自分の心臓の鼓動の音が
どん、どん、どん、
って聞こえて もう、かなりのパニック状態だった気がする

だから、通院か入院か・・・昨日の聴力検査では
不安を取り除くために、検査のおばちゃんに 
「どうやって受けるのが、正しい方法なんですか?」って
聞いちゃいました!

集中するためには下を向いたほうがいい
(ガラス張りなので、前の検査のおばちゃんや診察室が見えて気が散る)
音の出る方のヘッドフォンを押さえて耳に密着させる

あと、言うの恥ずかしかったんだけど
「自分の心臓の音が聞こえてしまうんです・・・」
と告白したら
「そうなんだよね~聞こえるよね~」
ってわかってくれてホッとしました。

「だから、なるべく耳に押しあててみて!」と言われ
そのちょっとした会話で
ほんと気持ちが楽になったんですよね~

この検査自体で失敗したくなかったので 
本当に意を決しての聴力検査だったのですぅ~



自宅に戻ることができ、また思い返してみると・・・

ヘッドフォンをがばっとつけられるがまま
というのは いけない!
だって。。。
髪の毛を耳にかけてもいないから 場所がずれている可能性あり
だから、まず耳を出してヘッドフォン付けて
自分の手で耳に密着させる!
これって、うちの耳鼻科が不親切なのかなぁ・・・

気のちっこい私みたいな人は
「検査します」
って言われただけでも動揺しちゃうので
こういうの気付くまで言われるがままって怖い!

これから通院の度に聴力検査するので
自分の納得のいくように、体制を整えて受けれるように
頑張りまっす

そうやった上で
悪い結果となった場合は受け止めるしかないか・・・と。

後悔しないようにしなきゃです!


素材
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 病気・症状 - ジャンル : 心と身体

22:31  |  日記  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

大変だったね。

ponkoちゃん、こんにちは!
お久しぶりです。
ビックリしてドキドキしたけど、お薬が効いてよかったですね。
突発性難聴って、本当に怖いよ。
私の母は、入院治療したけど、治らなくて、とうとう左耳は全く聞こえないままです。
ponkoちゃんは、毎日忙しくても、持ち前の根性と体力で乗り切ってきたんだよね。
これからは、ちょっと楽して、自分の体を労わってあげようね。お大事に。
うめ | 2014年11月16日(日) 13:32 | URL | コメント編集

v-22うめさんへ
うめさ~ん!ありがとね~!!
ご無沙汰していますが 元気してますか???
自分の気持ちがだいぶすっきりしてきて、よっしゃーって時に
ドッときてしまたのかなぁ・・・p(´⌒`。Q)グスン
今日も通院したんだけど、悪くなってなかったのでホッとした。
お母さん、入院されても治らなかったんだねi-241
聴力の回復って 発病してからの日数も大切だそうなんだけど
個々でどうなるか、ほんとわからないみたいなんだよね。。。
私は運が良かったんだって思ってる。
うめさんのお言葉通り、自分の体を労わって・・・・
暴走し過ぎない様に気をつけて過ごします!!
ありがとう!!!
Ponko | 2014年11月17日(月) 19:04 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

 | HOME |