All archives    Admin

05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2015'03.11 (Wed)

お・ひ・さ・で・すO(≧∇≦)O

こんにちは(*^ω^*)/

お久し振りで~~~す
お元気ですか~~~
ブログの書き方忘れた~~~(≧ω≦。)プププ

素材

年明けてから今日まで 
毎日毎日こんな感じで出荷(笑)しておりました♪

P1050068_201503102256109e5.jpg

こんなつまんない画像しかなくて ごめんなさい

と、いいつつ( *´艸`)
さて、これはなんでしょ~か


【More・・・】


答えは・・・
『卒業証書』で~す♪♪


一度目・・・
氏名&生年月日を書いて、この様に包んで学校に戻します。

先生に間違いが無いかをチェックしてもらい
そして またこの状態で私の元に戻ってきます。

二度目・・・
過去から引き継がれている、「証書番号」を書いて完成!

と、言うわけで学校と私の間を2往復します。
(搬送は 印刷会社の営業の人がやってくれます!)

氏名を書くのは文字がみんな違うので、書くこと自体苦痛ではないんだけど
証書番号は「0~九」の10個の文字しかなので
単調すぎて途中で飽きてくる~
それも、
比較的新しい学校だと、4桁の数字なんだけど
古い学校だと、5桁で・・・・
原稿の文字も小さいし、漢数字も小さめになるので
おばさんには(笑)とても大変!

でも、とりあえず 
期限に追われていた大物達は、終了となりました~
ε-(´∀`*)ホッ

今年は本当に、途切れることなく賞状が手元に来ていたので
(少子化なはずなのに、何故かクラスが増えている高校が多い・・・)
1日も休憩する時が無く書きまくりの毎日で。。。
ありがたい事なんだけど しんどかった~
幸いにも
いつも恐れている インフルに家族誰もかからず 
元気でいてくれたので助かった!
もしも誰かがかかってしまったら 病院行ったりなんやかんやで
書くための時間がなくなるので
そんなことも踏まえて 休憩いれずにどんどん書かないと
怖いんです・・・
卒業式は延期してくれないのでね(p´I `;*)

そんな恐怖感を独りでずっと感じながらの2ヶ月半を
毎年過ごしております!

なので、これが終わってやっと
私にとっての『新年明けました~』感に浸れるわけで♪

まだ、もう少し書くのが残っていますが
チクチクも始動できそうですぅ

この間、針をもったのが一度だけ・・・
お姉ちゃんのウィンドブレーカーのポケットが破けたので
縫いました

ほんと、それ1回きりだったので
ポーチとかガマ口とか作れるのか・・・と、とても心配になっております(笑)

まずは、リハビリ兼ねて アレをチクチクしよっかな~♪♪
(●´艸`)ムフフ.。oO

素材
関連記事

テーマ : 日記だよ - ジャンル : 趣味・実用

00:13  |  日記  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

お疲れさまでした!!

待ってましたよ〜ヽ(≧▽≦)ノ

卒業証書が、そのような行程を踏まえて作られてるの初めて知りました。大変なのですね〜!
想像しただけで気を揉みそう(>_<)

コースター完成してますよ♡
とっても楽しく作ることができました♫( もう少し先になるけど紹介させてくださいませ〜 )

ゆるりと体を休めてくださいね〜
ゆきの | 2015年03月11日(水) 06:28 | URL | コメント編集

v-22ゆきのさんへ

ゆきのさん、ありがとうです~~~♪

そうなんですよ、こんな感じで皆さんのお手元に行くわけなんですよ♪
この 行き来する時に証書の角が折れてしまうこともあり、慎重に扱わないと
書き直しとなってしまいますi-237
とにかく今、開放された感じで 逆に何していいのか???みたいな状態です(笑)

家の掃除とか、大変おろそかになっていたことやらねば・・・なんですが、
ついついチクチク方面に気持ちが・・・( *´艸`)クスッ♪

ゆきのさんの日常を思うと だらだらしてる場合じゃないぞ~!ってほんと
思います。
メリハリつけて頑張ります!

Ponko | 2015年03月11日(水) 19:40 | URL | コメント編集

お疲れ様でした。

お疲れ様でした。
すごい 証書書き~~~♪
私は ちょっとした賞状を ほんの数枚 書くのでも
緊張して・・・
今の子どもたちの 名前の漢字の難しいのや・・・
大変ですよね。

子どもが4月から 関東にに・・・・行きます。
大学4年間は一人暮らししていましたが
自宅から勤務していましたが・・・
寂しい~~~
けど まぁ 仕事に頑張ってもらいます。
Ponkoさんちと近いかな?
Hiroko | 2015年03月12日(木) 19:14 | URL | コメント編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2015年03月12日(木) 19:19 |  | コメント編集

v-22Hirokoさんへ
Hirokoさん、ありがとうございます!!
Hirokoさんも賞状書かれるのですか??
すっごく緊張しますよね~
名前でも緊張するのに、全文だとほんと息詰まっちゃいますi-237

お子さん、関東にこられるんですね!
後もう少し電車乗るとうちで~すi-197
いつか、お会いできるといいですね♪
寂しくなっちゃいますね・・・でも 優しい旦那様と一緒だから
Hirokoさん頑張って!!
うちも、来年、再来年と就職が続きます。
(まだ、中学生が一人おりますがi-235
独り暮らしする可能性ありで、考えると寂しいですね・・・
でも独り立ちしてもらわなきゃだし、複雑ですね。
独り暮らしの経験有りなら、少しは安心ですね~。
Ponko | 2015年03月13日(金) 13:05 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

 | HOME |