All archives    Admin

07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008'07.21 (Mon)

ドイリーに挑戦&お菓子作り宣言♪

休日&夏休み突入で、チクチクが進まず
今日は
ひとり編み編みレッスンをひとつ
DSCF0374 a
そして・・・この夏休み・・・
お母さんは「お菓子作りを頑張る
と、子供達に宣言しました♪

子供達も大きくなり、昔に比べたら随分チクチクタイムも増えました。

そのお礼に・・というと大げさですが

子供達が喜んでくれるもの・・・それは食べ物!!

ということで、いくつ作れるか謎ですが
お菓子作りも頑張ってみようかな~って思っています♪

その「お菓子作り♪夏休み・・・1」がこちら・・・

【More・・・】

抹茶のパウンドケーキです♪
DSCF0371 aaa
抹茶の香りいっぱいの、おしゃれな感じのケーキ♪
子供達はみな、抹茶好きなので
評判はでした♪

          

そして、今日は・・・私ではなく・・・
小2の次女とお父さんで
抹茶のババロア
を作ってくれました。

昨年の夏、izさんのブログで紹介されていたもので
私が作ったんですが、
抹茶の量が少なくてもう一度作りたいなぁ・・・
と思っていた所
先を越されてしまいました

今回は、娘の目分量で抹茶パウダーをいれたそうですが
とってもいい感じの風味ででした~♪
DSCF0372 aa
ひとり編み編みレッスンのドイリーを敷くと
お洒落っぽく見えるかな~








関連記事

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

20:29  |  編み物  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

確実に上達されてますね、編み物。
一枚にどのくらい時間かかりますか?

抹茶ケーキ美味しいですよね。
私は昨日抹茶アイス作りました。
あの濃い緑がなんともいえない・・・。
日本の色ですよね。

お嬢さんのババロア・・・・・
さぞかし美味しかったでしょう。
そして、その器・・・うちにも似たようなものがあります。
私は100均で買ったのですが・・・(笑)
tomorin。 | 2008年07月22日(火) 05:58 | URL | コメント編集

すばらし~~~い!
そのやる気を私に分けて~~~~(>_<)

午前中はなんとかエアコンも我慢して
子供たちが部活から帰ってくるのを待つのだけど
午後は、耐えられないわ~~~~

パッチワークどころじゃなくなるもの!

私もダブルウェディングに突入したよ!
Ponkoちゃんは、随分進んでるよね
私もがんばるよ!
のんちゃんママ☆ | 2008年07月22日(火) 09:28 | URL | コメント編集

オオーw(*゜o゜*)w
抹茶パウンドも抹茶ババロアもおいしそ~
抹茶大好きなσ(・・*)アタシですi-175

私もチクチクにはまる前は
お菓子作りにはまっていて
毎日のように(^^;;
ケーキやクッキーを作ってました♪
材料費がかなりかかったしi-201
体重も右肩上がりになったので断念...i-229
材料費はかかるけれど、体重の増加は緩やかになったチクチクに
いまは落ち着いてます(^^;;

これからどんなお菓子が登場するのか楽しみです(*´∇`*)
wood*tail | 2008年07月22日(火) 17:29 | URL | コメント編集

♪tomorin。さんへ♪

編み編みですが・・・途切れ途切れで編んでるので、
時間がわからないんですよ~i-229
今度一回計ってみますね。
まだまだ、遅いと思いますが・・・。

抹茶、ほんとこの色がいいですよね~♪
香りも大好き!抹茶アイス、超好きです!

器ですが・・・・tomorin。さんと同じで、100均!!
なかなか、丈夫ですよね~♪
Ponko | 2008年07月22日(火) 19:38 | URL | コメント編集

♪のんちゃんママ☆さんへ♪

のんちゃんママ☆久しぶり~!
ほんと、あっっついよねv-394
扇風機を保冷剤で頑張っても、チクチクしてる間にイライラしたり、
眠くなったりするよ~i-229

ダブルウェディング、進まないよ~(涙)
ひとつの舟形作るのに、必死です!
でもでも、一緒に頑張ろうね~!!
Ponko | 2008年07月22日(火) 19:43 | URL | コメント編集

♪wood*tailさんへ♪

お菓子作りに はまってたんですね!!
もう、手馴れたもんですよね♪
私は、ほんとは食べるの専門なんですよ。
材料そろえるのと、計るのが苦手で簡単なものしか作れましぇ~ん(汗)

抹茶人気ありますよね~。
私も大好き!
色も香りもv-218ですね!!
Ponko | 2008年07月22日(火) 20:05 | URL | コメント編集

(*'▽'*)わぁ♪美味しそうな抹茶パウンドv-238私もお菓子づくり大好きですよ~抹茶パウンドはまだ作ったことないです。
ドイリーも素敵(^-^)レース糸は沢山あるし、見るたびいいなぁ~と思うんだけど・・・夏休みですね~頑張って乗り切りましょう~!!

miki | 2008年07月23日(水) 08:43 | URL | コメント編集

ドイリー、かわいいね!
私も最近編み物がしたくて、レース編みをしてみたいなって思ってるの。
レース編みは初めての挑戦なので、まずは糸と針を準備しなきゃ。

パウンドケーキ、おいしいよね。
私も抹茶味大好き。色合いもきれいでいいよね。
ババロアもおいしそう。
暑い日はやっぱり冷たいお菓子がいいね。
昨日、カステラ焼いたら、オーブンの熱気で暑かったよ~。

ちびハム | 2008年07月23日(水) 13:09 | URL | コメント編集

♪mikiさんへ♪

mikiさん、お菓子作りお上手なんですよね♪
抹茶パウンド、私も初めて作りました。
なかなか、いい感じにできましたよ~♪

ドイリー・・・半分寝ながら編んでる部分あるので、
間違いあると思います[絵文字:i-229
]練習といえども、形には残るので嬉しいです♪
気分転換にmikiさんもやってみてね~♪
Ponko | 2008年07月24日(木) 00:08 | URL | コメント編集

♪ちびハムちゃんへ♪

私もかぎ針&レース編みはまだまだ初心者で・・・
かぎ針はなぜか持っていたので昔ながらの、ゴールドのなんだけど、
レース針は新しく買ったよ~。
持つところが ぺったんこになってるのが
編みやすくて手も疲れなくていいよ♪

ちびハムちゃん、カステラ作っちゃうの!?すごいね!!
確かに夏は、作るのも食べるのも冷たいのがいいかもね~v-398
Ponko | 2008年07月24日(木) 00:14 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://s421967.blog26.fc2.com/tb.php/143-b7665cbb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
