All archives    Admin

09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009'05.28 (Thu)

サンプラーが・・・(-_-;)

やっとこさチクチクできました♪

大きな声では言えませんが・・・サンプラーClub4月分その1☆

パターン名・・・・ティファイファイ

P1030576.jpg

お気に入りの布ちゃんばっかりで
イェイって感じなのに・・・

問題が起きてしまいました
黙ってるか 相談するか・・・ためらったのですが 聞いて下さい!

出来上がりのサイズをはかると・・・
ものによって
3パターンに分かれてしまってる・・・

15㎝角・・・1個(チューリップのパターン)
14.5㎝角・・・3個
14㎝角・・・3個

ひぇーーー!どうしよ~~~

こんなに差が出るのって 
型紙の作り方・線の引き方・縫い方に
問題がありありですよね
自分の未熟さがドカーンと出てしまいました

本当は 15㎝角のパターンなのに~!

これって 今後どうしていけばいいんだろう・・・
無理矢理合わせる!?
本格的に サンプラーに取りかかるのは初めてなので
悩んでます・・・


関連記事

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

19:47  |  サンプラーClub  |  CM(18)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

私の場合・・・

おはようございます、Ponkoさん。
ティファイファイ・・・、何だか楽しいパターン名♪
とっても、明るくてかわいい~~~。

パターン、随分縮んでしまったのね・・・。
5mmは、な、なんとかなりそうだけど、1cmとなると・・・。
昨年キルト講座でパターンをたくさん作りましたが、
私の場合は、ずばり
また布をカットし、縫い直してました!(笑)

いろんなご意見が聞けると思うので、何か良い方法があるかもしれませんね・・・。
きるとのき | 2009年05月29日(金) 06:39 | URL | コメント編集

No title

Ponkoちゃん、おはよう(*^_^*)
明るくてきれいなパターン!!

大きさ、違ってきちゃったんだね(>_<)
私も合わせるときに「あれ???」って
いうことはよくあるよ~(>_<)

微調整してみてどうかなぁ???

性格もあると思うんだけど
歪みが許せないなら
もう1回チャレンジした方がいいのかなぁ。
私は歪みは許しちゃう方だから
微調整の努力をしちゃうかも(笑)

何の解決にもなってないね(>_<)
お役に立てなくてごめんね(ToT)

ゆき | 2009年05月29日(金) 07:40 | URL | コメント編集

Ponkoちゃん おはよ~♪

元気いっぱいのパターンが完成したね~♪
男の子と女の子が楽しそうに見えるねヾ(´▽`*)ゝ

サンプラーのサイズ
これは困るよねぇ・・・・(´_` i)
1㎝はちょっと大きいかも・・・
一番無難そうなのは チューリップを小さくしちゃう事かなぁ

こんな作戦しか思いつかなくてゴメン(∋_∈)
sana★彡 | 2009年05月29日(金) 08:54 | URL | コメント編集

No title

Ponkoちゃん、おはよ~(*^^*)

1cmの歪みは.....(><)
私もやっぱりチューリップを縫い直すかな...
でも、、、チューリップのパターンを他のと同じくらいの大きさに
チョキチョキっと切っちゃうかも(^^;;

大きな作品になる予定だからね...
後々『やっぱりあの時...』ってならないように
じっくりと考えてね♪
wood*tail | 2009年05月29日(金) 09:09 | URL | コメント編集

No title

可愛い♪♪私も6月サンプラーやっちゃおう~。

サイズ・・・これっかなり凹むよ。
気合いれてチクチクしたのをもう一度って・・
無理やり アイロンで伸ばす!!(無理ですね。。とほっ)

私は
サイズがずれないように・・
1つ縫うたびに型紙を合わせて
サイズをチェック♪♪次からの参考になればいいな。


a.mika | 2009年05月29日(金) 10:05 | URL | コメント編集

こんばんわ♪

パターンが違うと大きさを揃えるのに
気を使いますよねぇ~(汗)
 
急がば回れで
やり直しが一番確実ですしょうか・・・(汗汗)
頑張ってください!!
応援ポチっ☆
ももこ | 2009年05月29日(金) 17:44 | URL | コメント編集

こんばんは~♪

Ponkoちゃんこんばんは~゚*。(o'∀')b。*゚
ティファイファイカラフルでかわいいね♪
すっごい私好みの配色だわ~
わたしもやっとできたの!サンプラー倶楽部はためちゃうとあとできついかなぁ~?と必死になっちゃった(^^ゞ
パターンですが・・・告白すると・・・私も約5mmほど縮んでいます^^;;;;;;;;;;;; 私のもいろいろあるけど14.5cmでむりくり統一しちゃおうともくろんでいます(内緒)(oェ)b シ――――!!
あんず | 2009年05月29日(金) 19:37 | URL | コメント編集

v-22きるとのきさんへ
おはようございます♪
毎回 可愛くて楽しいパターンで 見たことないのばっかりで
すごく楽しいです♪

なのに 縮みすぎてしまって・・・・
きるとのきさんなら きっと縫い直すだろうな・・・と 思ってました!
色んなアドバイスを頂いて 色々考えてる所です~
縫い直すのが一番すっきり!なのですがね~
ありがとうございます!!
Ponko | 2009年05月30日(土) 09:01 | URL | コメント編集

v-22ゆきちゃんへ
おはよ~♪
とっても可愛いパターンで 布選びも楽しかった♪

ほんと、ゆきちゃんの言うとおり こういうのは性格が左右するよね~i-237
いろんなアドバイスもらえて ほんと全部納得~なお言葉!
やり直すも 微調整の努力も・・・ね!
いいのよ、いいのよ~
パターンが今後どうなっていくのか ちゃんと考えてなかった私が悪いの!
とっても勉強になってます!
ありがとうね~ 
Ponko | 2009年05月30日(土) 09:07 | URL | コメント編集

v-22sanaちゃんへ
おはよ~♪
sanaちゃんの ティファイファイを見てたら 私もつられて
元気いっぱいなのに なったよ~
sanaちゃんのは サーカスだったよね!
私もあの布ちゃん 持ってる♪嬉しくなったよ!

この前 14.5㎝になった~って言ってたのに
まさか 14㎝のもあったとは・・・でびっくししちゃって!
どれかに統一して 今後のパターンは ちゃんとサイズをチェックしながら
やっていかなきゃ~って反省・・・・
とっても良い勉強になりましたi-234
木を見て 森を見ず・・・・だったねv-356
作戦考えてくれて ありがとうね~♪
Ponko | 2009年05月30日(土) 09:14 | URL | コメント編集

v-22wood*tailちゃんへ
おはよ~♪
私も チューリップはそうしちゃっていいかな・・・・なんて考えてたi-237
大きな作品になることを よ~く考えてチクチクしなきゃいけないよね!
パターンが出来て 嬉しい♪だけじゃ いけないんだよね~
じっくりと 考えるね!
ありがとう!!
Ponko | 2009年05月30日(土) 09:25 | URL | コメント編集

v-22a.mikaちゃんへ
おはよ~!
4月ので気付いて まだ良かったのかな~
無理矢理むぎゅーは 一瞬戻るけど すぐ戻るんだよね・・・・(-_-;)
いろんなアドバイスをもらえたので よ~く考えるね!

途中でのチェック・・・・
mikaちゃん、すごいよ!私、全然やってないし・・・
次から実践するね!!
ありがと~♪♪

運動会・・・明日になった(>_<)
Ponko | 2009年05月30日(土) 09:30 | URL | コメント編集

v-22ももこさんへ
おはようございます♪

もう、汗・汗な事になってしまい・・・
パターンできて 喜んでちゃぁいけませんね(>_<)
ひとつひとつ 何げにやってては
サンプラーや大きいのはできないんだ・・・って思いました。
考えて下さってありがとうございます!
ぽちっも、いつも ありがとうございます♪
Ponko | 2009年05月30日(土) 09:35 | URL | コメント編集

v-22あんずちゃんへ
あんずちゃん、おはよう~♪
とっても心強い告白をありがと~v-406
のろのろと進めてて 今気付いて良かったかも・・・なんてプラス思考~(笑)
あんずちゃんも 色々あるのね・・・
私も14.5㎝で 今後行こうかと思ってて!
14㎝はなんとかしなきゃだな~

配色好みだった??嬉しいで~す♪♪
私の中では珍しい色合わせだったんだけど
パターンやると 色々勉強になるね♪
今日は ありがとう♪
これからもよろしくお願いしま~す♪
Ponko | 2009年05月30日(土) 09:41 | URL | コメント編集

Try again!

Ponkoちゃん、せっかく頑張って縫ったのに・・・
でもサイズが違ってくるのって、良くあると思うよ。
私もピースが多いブロックとか、他のより若干小さく
なっちゃうのよv-292
皆さんのコメにもあるように、5mmくらいはどうにか
なるけど、1cmは大きいねぇ~!?
もう一度 Try again するしかないかも。
で、縫い線に注意したり、きせ・アイロンかける時に
気をつけると良いと思うよ。
小さいブロックだって無駄にならないさ~ポットホルダー
にしたりミニタペに出来るもんv-364
頑張って~~~~~e-281e-282
Kim | 2009年05月30日(土) 22:34 | URL | コメント編集

v-22kimちゃんへ
kimちゃん、そうだね!
縫い直すの しんどそう・・・なんて思う気持ちがこの面倒くさがりの私には
たくさんあったんだけど、 そうさ、ポットホルダーやミニタペにできるやん♪♪
ポーチにだって できるよね!!
そう考えたら かなり Try again!気分になってきたよ~
とにかく これからは 途中途中のチェックもちゃんとやるってこと
忘れずに・・・頑張るね!
ありがとうーーー♪♪
Ponko | 2009年05月30日(土) 23:35 | URL | コメント編集

こんばんは

はじめまして。
サンプラーズキルトとってもかわいいですねv-16
配色が元気が出る色合いで素敵です。
私も今松山敦子さんのサンプラーズキルトにとりかかっています☆
いつまで続けられるかちょっと不安ですががんばりまーすv-237
私のブログにもぜひ遊びにきてくださいね。
ぽたまま | 2009年06月03日(水) 18:29 | URL | コメント編集

v-22ぽたままさんへ
ぽたままさん、初めまして!!
配色を気に入ってもらえて 嬉しいです♪
パターンがとっても可愛いので 毎回楽しんでチクチクしてます。
ぽたままさんも サンプラーキルトやっておられるんですね♪
サンプラー仲間として 一緒に頑張りましょ~!!

後ほどぽたままさんのブログにお邪魔させて もらいますね~♪
Ponko | 2009年06月03日(水) 23:34 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

 | HOME | 
