All archives    Admin

09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010'04.17 (Sat)

ハートのコースターを作ってみよ~♪

ドームでゲットした ピンクスさんの布ちゃん

パッチワーク柄+その縫い合わせ部分は リックラック柄

眺めているだけで ルンルン気分になる~

私は色違いの セットで買っていたようです(●´艸`)ムフフ.。oO

色違いで 5個

ハートコースターにしてみました♪

P1050342.jpg


では ハートのコースター 作ってみよ~~~

初めてコースターを作る方 良かったら参考にしてもらえれば嬉しいです


こちらが 色違い5種類のピンクスさんの布ちゃん達♪

P1050330.jpg


裏にハートの型紙を鉛筆で写し レースを付ける場所を決めて
ミシンで縫い付けます♪

P1050331.jpg


レースを付けた 表布と裏布を中表にあわせ
一番下に キルト芯を置きます♪

ここでは わかり易いように ずらして置いてみました
あと 最初からきちっとハート型にカットすると 布ちゃんの無駄がでないですね


P1050332.jpg


その 3枚を重ねて 鉛筆の線通りに ミシンで縫います♪

その時・・・

P1050333.jpg


返し口を4cmほど縫い残します♪

そして 周りを縫い代1cm付けて 余分な布をカットします♪

P1050334 blog

かわいいハートになりましたね(●´艸`)ムフフ.。oO


そのハートを裏返して キルト芯を縫い目ギリギリまで
切ってしまいます♪

P1050335.jpg


次に カーブのきつい所に 切り込みを入れます♪

私は V字型にカットしました

決して糸まで切ってしまわない様に 注意してね~

P1050336.jpg



縫い残しておいた 返し口から グリッとひっくり返します♪

アイロンで形を整えて~

P1050337.jpg



返し口をちくちくと コの字綴じしま~す

P1050338.jpg




ε-εεヽ(o^ з^ o)ノ は~ぃ♪
完成ですっっっ




P1050339.jpg



アッという間に 5個できました~



P1050340_20100417102209.jpg


選ぶ布ちゃんに合わせて ステッチしたり 飾り付けたり・・・

色々アレンジできると思います♪

今回は プリント柄が超可愛いので レースをちょこっとだけ





ちなみに・・・

このハート いびつな形していますが・・・

わ・ざ・と 

ですので ( *´)艸`)・∵.グフフフ♪


関連記事

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

21:54  |  作り方・型紙・編み図  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

こんばんわ

ハートのコースター、とっても可愛いですね♪
わたしも作ってみたくなりました☆
ポチ♪
ももこ | 2010年04月17日(土) 22:38 | URL | コメント編集

No title

そっか~、切込みをV字に入れると綺麗に出来るのね♪
カーブがかかってるとこは、この切込みがいいね。
勉強になりました(^o^)
もとこ | 2010年04月17日(土) 23:43 | URL | コメント編集

あひゃ~~~(*´∀`*)

か!かわいいですっ!!
丁寧な作り方まで ありがとう~~でっすw

コースターでなくても このままオーナメントみたいにしても
かわいらしいね~~(*´∀`*)v-344

私も作ってみていいですか? ワクワク♪
ciel | 2010年04月18日(日) 12:09 | URL | コメント編集

v-22ももこさんへ
(*6´゜∀`)ゞオハヨウオザイマス+。.:*
ありがとうございます♪
作っていて 楽しかったです♪
ぜひ作ってみてくださいね~(*^ー゚)v ブイ♪
Ponko | 2010年04月19日(月) 07:55 | URL | コメント編集

v-22もとこちゃんへ
もとこちゃん、ε=ヽ(●′エ`)ノ゚オハヨウ♪
今まであんまり気にしてなかったんだけど
一個試しに ただの切り込みにしたら
カーブが がくがくって感じになった・・・
V字カットの方が いい感じのカーブになったよ~♪
やってみなきゃ、比べてみなきゃわからない事で
いっぱいですi-229
Ponko | 2010年04月19日(月) 08:02 | URL | コメント編集

v-22cielちゃんへ
わぉ♪♪cielちゃん、(*´▽`*)ノ゛☆ありがと☆
めっちゃ嬉しいですぅ~♪♪
そっかー、オーナメントか・・・想像が膨らむ~♪
なんか ありがちなハートでどうかな~って思っていたので
嬉しいコメントもらい 元気でました♪
cielちゃんも 可愛いハート型作って
作ってみてみて~v(*'-^*)ゞ
楽しみだぁ~(●´艸`)ムフフ.。oO
Ponko | 2010年04月19日(月) 08:11 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

 | HOME | 
