All archives    Admin

10月≪ 2017年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2010'09.14 (Tue)

簡単 ”マチ”の縫い方♪


先日のサニタリーポーチの 底のマチの縫い方 紹介しま~す♪


完成品は この巾着になります♪

P1010560.jpg


      

表布の底(わ)部分を次のように 作りたいマチのサイズの
半分の長さを 織り上げます

P1010553.jpg

↑4cmのマチにしたいので 2cm織り上げました。



織り上げたまま、両サイドを縫いきります

縫い終わったのがこちら♪

P1010555.jpg


これをグリッとひっくり返すと こうなります~

P1010550.jpg
(先日の画像ですみません


はい、出来上がりでーーーすv(*'-^*)ゞ・'゚☆ブイ

でもでも
簡単とは言え、説明わかってもらえてるか心配( 。-_-。)シュン

        


こちらはオマケ


これに入れる内布のマチの事ですが・・・


【More・・・】



同じようなマチにすると 中でぐちゃぐちゃ?もたもた?って感じになるので

内布の マチは の様なマチにしています

P1010556.jpg

底(わ)部分を 2cm内側に折込み 両端を縫いきる方法



普通に表布に使う場合、ひっくり返すとこうなるマチです♪

P1030028.jpg
(昔の画像ですみません

私は この方がいいんじゃないかな~って思うだけなので
参考にしてくださいねっ♪

ちなみに・・・
ごく普通に三角につまんで縫って角を切り落とすマチでも
いいと思います



ほ~んと
マチにも色々ありますなぁ~( *´艸`)クスッ♪

関連記事

テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

08:50  |  作り方・型紙・編み図  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

No title

ponkoさん、おはよ~

レシピ、わかったよ~^^
片方を上に上げるだけなんだね、
簡単で、可愛いマチだ~私もやってみよ~っと。
ありがとう~^^

下の、外に三角が出来る方法もいいよね^^ 可愛い~

ワンポイントレッスン、また聞きたいです(*^。^*)
こばな | 2010年09月14日(火) 09:06 | URL | コメント編集

v-22こばなさんへ
こばなさん (人´Å`)。oコンバンワーァ。゚.☆
これ、知ったときは 衝撃的だったな~
外に三角も感動だったけど♪
本当は 「マチ」を別に作って 縫い付けるっていうのを
やってみたいんだけど・・・
ガマ口で やったけど カーブを縫うのが超苦手なのだ・・・

私もこばなさんの 「作り方コーナー」見に行くの好き~
また、ひとつ増えるね♪♪
Ponko | 2010年09月14日(火) 19:22 | URL | コメント編集

No title

Ponkoさんこんばんわ♪

まちの作り方…とても参考になります。
む~も今フリマ用に縫い縫いしているので
ぜひぜひ活用させていただきます♪

先日の↓お花のモチーフも作りました。

ありがとございます。
む~ | 2010年09月14日(火) 21:02 | URL | コメント編集

ありがとう!!

Ponkoさん、リクエストに答えてくれてありがとう~♪
なるほど~♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!
エコバッグ(買い物袋)風なのかなぁ・・・とも思ったり、とっても不思議でした!
私も作ってみます☆
この巾着もまたかわいいし♪ 
miki | 2010年09月14日(火) 21:03 | URL | コメント編集

お久しぶり~

Ponkoさん、おはよう~

先日は<アメリカ土産>を、素敵にアップしていただき
ありがとうございました。
いつも、読み逃げばっかで、ごめんね。

私もそろそろ始動しよう~かな?と、思っています。
がま口のレシピを注文しちゃいました。
(【がま口】手作り屋・万莉さん)

今回の底マチのレシピも参考にさせてもらうゾ~。
為になることが、盛りだくさんあって、ありがたいっす。

カロライナ | 2010年09月15日(水) 09:09 | URL | コメント編集

v-22む~さんへ
む~さん こんばんわ☆
マチ・・・自分が考えたんじゃないんだけどね~
でもお役に立ててよかったです♪♪
めちゃんこ楽チンにできるので スピードアップしますよっ♪
フリマ頑張ってくださいねフレー♪( 尸∀`)尸゙_フレー♪

お花、作れたんですね♪良かった~ε-(´∀`*)ホッ
Ponko | 2010年09月15日(水) 19:43 | URL | コメント編集

v-22mikiさんへ
mikiさん リクエストに上手く答えられたかな~??
あまりの簡単さに 感動しちゃったよ~( *´艸`)クスッ♪
エコバッグ風・・・その通りだと思います!
mikiさんちも 小学生いるよね♪
上履き入れとか これで作ると超楽チンだよ~
この春 作り直した上履き入れと体操服入れ、これで作った!

巾着・・・ありがとう!でも 切り替え もう少し下の方が
良かったかな~って思ってます。。。
Ponko | 2010年09月15日(水) 19:49 | URL | コメント編集

v-22カロライナちゃんへ
カロライナちゃん、元気??
アメリカのお土産 本当に☆:;;*(●′∀`)ノアリガトデース(●′∀`)ノ☆ *:;;☆
どれもこれもニンマリなんだけど あのカットクロスは
ほんとにどうしたらいいのーーー!?
おばあちゃんになる前に 使いたいけど・・・ハサミいれるの勇気いる!
アメリカで売ってるカットクロスって みんなギザギザなのかな?
ギザギザ見るとテンションあがっちゃうよ~( *´艸`)クスッ♪

がま口 楽しみだね、はまっちゃうかもよ~o(☆^皿^☆)o ぅUUU
頑張ってね~!!


Ponko | 2010年09月15日(水) 19:56 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

 | HOME |