All archives    Admin

05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2011'03.12 (Sat)

震度5弱の地震を体験。

地震が起きてあっという間に 2日目の夜がやってきました

昨日は 中学卒業した娘と家にいたところ
あの 不気味なサイレンが鳴って とりあえずテーブルの下に・・・

その後 経験したことのない揺れがきて
それも どんどん、どんどん 揺れが強くなって
本当に言葉に表せないくらいの恐怖でいっぱいになってしまった

何も倒れず 家の中はそのままで済んだんだけど
震度は 『5弱』でした

その後余震が数回あり そのたびに外の安全な位置に出て
そうこうしてるうちに 
中学のお兄ちゃんが帰宅

あ、小学校の末っ子を迎えにいかなければ!
とそこで チャリンコに乗って 迎えにいきました
外は 電線と倒れてきそうなブロック塀に気をつけないといけないんだ
と 身をもって思いました

携帯電話、メール 、普通の電話・・・全くつながらず
結局 学校などの「緊急連絡網」なんかは 機能しないことも実感

自分で判断して動かなきゃだめなんですよね

家族5人が家に集まってからは 安心できたけど
なんかあっと言う間に夜になっちゃって
みんな すぐ外に出れる感じで下の部屋に集まって 寝ることに・・・

でも 4時頃から 地震予知のサイレンが何度か鳴って
もう、わけがわからず夜が明けてしまいました

うちのエリアは 通常な生活な感じがするけど
コンビニには パン、おにぎり 一切なくて・・・
明日には 電気の使用を抑えるため 何時間か 停電になろるらしい



被災地のみなさんのことを思うと もう胸が痛くて・・・
心からお見舞い申し上げます
でも テレビのニュースを見ていると 言葉がでないというのが現実です
お友達もいて でもメールで返事もらえず
とても心配です

落ち着かない気持ちで 時間ばかり過ぎていきます・・・

普通な日常が送れていた事 被害が少ない私ですら
幸せな事なんだ・・・って思う
直接なにも手伝えないけど 早く安心して過ごせる日がきますように・・・
心から 願います。。。。



右サイドで ツイッター っつうものを始めてみました
ただ、なんだかどうしたらいいのか良くわからず???
とりあえず つぶやいております



関連記事

テーマ : 日記だよ - ジャンル : 趣味・実用

21:00  |  日記  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

怖かったですね(泣)

ponkoさん一家も無事で安心しました。
うちは震度6弱でしたが、恐ろしかったです。
このままマンション崩れないよね!?と不安がつのしました。
昨日の午後、買い物に出ましたが
ガソリンスタンドは数台並んでいて
スーパーはほとんど商品がありませんでした。懐中電灯も・・・
商品もしばらくは揃いそうにないです。

私達は被災された方が1日も早く安心できる生活が
出来るように祈るのみですね。
かーず | 2011年03月13日(日) 08:30 | URL | コメント編集

v-22かーずさんへ
かーずさん!無事で良かったです!
本当に怖かったですね・・・
うちは 一戸建ての下にいたので それも震度5弱なので
かーずさんちはそれ以上の揺れだったんですよね?
あんなに怖い思いしたの初めてでした・・・
昨夜も緊急地震速報出ましたよね、こわかった。
でも ほとんど揺れはなかったです。
スーパーは 品物はあったけど 信じられないくらいの人で
レジが凄かったです。
懐中電灯はこちらでも品切れ。
なんだか 地震の前の生活が懐かしく思えます。

そうですね、本当に被災された方たちには 安心できる生活に
1日でも早く戻れるよう祈るばかりですね。
Ponko | 2011年03月13日(日) 13:53 | URL | コメント編集

大丈夫?

ponkoさん~大丈夫ですか?
何も出来ずに・・・もどかしさだけが募りますvv
とにかく家族が同じところにいると・・・・安心しますよね^^
今は・・・・・何ていっていいのか・・・・・

地震は  予知がなく起こるから・・・・・
鹿児島の地より 祈ってます

りーまま | 2011年03月13日(日) 17:10 | URL | コメント編集

v-22りーままさんへ
りーままさん、ありがとう!
こちらは 大きな被害もなくみんな無事なんだけど
夜中に サイレンが鳴るのであの音にビビッてます・・・
揺れはいまの所ほんの少しなので 大丈夫です!
学校も 大きな地震が来なければ明日は通常通り・・・と
連絡がきました。

被害がなくてもこんなにも不安なので 被災地の方には
なんと言っていいのか本当に言葉を失います。。。
私も このまま終息することを祈ります。。。
Ponko | 2011年03月13日(日) 18:00 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

 | HOME |