All archives    Admin

09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011'03.19 (Sat)

地震、津波から1週間・・・。


ちょっと長くなりますが 
今 起こっている事 思っている事をブログに記録しておこうと思います



全部のチャンネルでやっていた地震のニュースも
1週間たつと NHKだけ
普通の日常の番組に戻ってますね・・・・
まだまだ気になること一杯なのに・・・と複雑な心境です

計画停電は 3つのグループに入っていて
いつくるか、いつ来るか・・・と
最初は落ち着かなかったけど
実際に2日実行されてからは 2グループだということが判明

計画停電を3回経験すると
落ちついてその時を過ごせるようになりました
いきなり停電でも、ずーーっと停電でもないので
なんじゃかんじゃ 言ってる場合じゃないしね!!

節電・・・
どこの家庭でも頑張っておられることだと思います

うちは 去年の9月からオール電化にしたんです
その後は 昼間が電気料金が割高になるので 結構節電していたつもりで
使うのは 夕方から朝方の割安時間帯に・・・
でも それって 「電気料金節約」がメインだったんですよね
なんだか 恥ずかしくなってしまいました

一日の 電気使用量は 今は普段の半分になっています
ちょっとくらい寒くても 我慢できるようになったし 
それは 家族みんなが!
電気料金節約の為だったら 絶対普段の半分は無理だったと思います


私は 寒い時は スノボーのウェアを着ています
(でも スノボーはできないよ☆^(o≧∀≦)o )
さすがに暖かいです
でも 被災地の方達のこと思うと このウェアを届けてあげたい!
って思ってしまいます・・・

電気ついてる、ご飯たべれてる、学校行けてる、お風呂入れる
お布団入って寝れる、そして 家族がいつもどおり 家に集まれる・・・
ひとつひとつの事に 
本当になんて幸せ、次になんて贅沢なことって思ってしまう

被災地に 早く必要なものが届きますように
心から 願っています

神奈川は 大きな余震はないにしても
まだ 1日1度は 地震速報のサイレンがなっている感じです
地域の防災サイレンは鳴らず、テレビで知ったり
いきなり揺れることもあり
海岸から離れているけど 津波も怖くて・・・
でも 同じ津波がきたら 我が家も流されてしまう距離の場所にあります
学校は うちより少し海岸よりだし・・・
津波の場合は横に逃げるより 縦に逃げる
だとすると 学校は地震の時は運動場に避難することになってるけど
津波だったら 屋上へ?
どう判断する??
うちにいれば 家の2階より裏のマンションに駆け上がるか・・・

本当に あの大津波がきたら、
その時の判断で 運がいいか悪いか、しかないのかな・・・
って マジで思ってしまっています

想像すると 本当に怖いです

毎日 今まで考えなかった色んなこと考えてしまいます

まずは 私にできること

今夜も明日も 節電に努めよう!!

 
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 日記だよ - ジャンル : 趣味・実用

22:05  |  日記  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

 | HOME | 
