All archives    Admin

07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011'04.18 (Mon)

編み編みコースター&うちのミシン♪


P1020162.jpg

お花みたいなのにしたくて
何度も編みなおして これにしました~♪♪v(⌒o⌒)v♪♪

素材


やわらかい肌触り・・・麻も混じっておりま~す!

P1020163.jpg

ちょっと色が渋すぎか~い??
( *´艸`)クスッ♪

P1020164.jpg


素材

うちの ミシン・・・
『Happy*bagプロジェクト』に送る 
上履きいれや、レッスンバッグを勢いよく縫ってたら
突然 返し縫いができなくなった
いくつかは 完成していたんだけど・・・
ヵ"ーンil||li (つω-`。)il||liヵ"ーン

ミシンをがんがん!と たたいてみたら
今度は 
返し縫いしかできなくなって
布が逆走
なんとか 逆送はまたしなくなったんだけど
やっぱり 返し縫いができない状態

結婚する時に 母が積み立てして持たせてくれたミシンなので
かれこれ 17年になります
(実質 活躍してるのは 後半になってからだけど



今のミシン事情を全く知らないので 詳しい人にきいてみました

「直線縫いと ジグザグと ボタンホールできればいいかな~
でも 厚めのものもちゃんと縫えるのがよくて・・・
でも そんなに高価なのは無理で・・・」


「これからも ちゃんと使いたいのなら 
5万くらいするのじゃないと すぐ壊れちゃうよ!」
と言われ 




それなら、修理屋さんに聞いてみよう!ってことになり
見てもらったら
返し縫の所は修理可能らしく 他に17年間手入れできていない箇所で
ボビンのお釜部分も替えるか 研磨するかで
まだまだ 使えると言われました♪♪

修理代も お釜を替えたとした最高額が1万7千円だそうで
研磨で済めば もっと安いって~

操作も単純・簡単で、部品の質も良いから
きちんと 修理・手入れして
使い慣れた物は やっぱりいいよ~って 言われました。



もう古いし なんか調子悪い?って
思ってて
買っても修理しても同じくらいの値段なら
買おっかな~
なんて考えたけど 修理屋さんに聞いてほんと良かった

母からのプレゼントだしね~

今週には戻ってくるので すぐに縫えるように
準備しとかなきゃ♪


そうそう
学校の「役員」は 全て免れました~
ε-(´∀`*)ホッ
「お手伝い」っていうのがあるので、できる事は協力しようと思います♪


ショップオープンしています







関連記事

テーマ : 編み物 - ジャンル : 趣味・実用

11:15  |  編み物  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

Ponkoさん~こんにちは^^
ミシン、大変だったね。
でも修理でOKでよかったね、お母さんからのとなると大事にしたいしね。私もなのよi-235
でも、いいミシンやさんに出会ってよかったね。
なかなかないよ~~
そうそう、役員なくてほっとしたね、私もよん^^
ちくちく励もうね~♪
こばな | 2011年04月18日(月) 14:18 | URL | コメント編集

v-22こばなさんへ
こばなさん オハヨウ(ヾ(・ω・´(o´-ω-)o)ペコッ
うん、とってもいいミシン屋(修理屋?)さんが近くにあって
良かったよね!このミシンはそういう事情で愛着もあるし~♪
こばなさんも私も 娘達には嫁入り道具でちゃんとミシンを
持たせるんだろうな~きっと♪
早く修理できないかなぁ・・・とっても楽しみです!

役員・・・高校もあるんだね、もう無いって思ってたよi-229
入学式の後 体育館から一歩も外にでれない雰囲気で
くじ引きが始まったのよ!でも 私より随分前の人が 当たりくじひいてくれて
難をのがれました(汗)
小、中はもう過去にやったから やってない人、お願い~って感じだったよ。
町内会の役も無いし・・・本当だね、チクチクに励もうね~v-220
Ponko | 2011年04月19日(火) 10:22 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

 | HOME | 
