All archives    Admin

09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011'05.24 (Tue)

ブランケットステッチする時の印付け♪

昨夜 眠い目をこすりながら 
2個目のコースターの ブランケットステッチをしようと思ったところ
・・・・

素材


針を刺す場所に 
水で消えるペンで「点(・・・)」で印を打ってたんだけど
布の色によってはよく見えず
また、定規をあてたりで イライラいらいら~と
なんかとっても効率が悪い~( 。-_-。)シュン 

そこで 思いついたのがこちらです


ライン


マスキングテープに 5mm間隔に線を入れ 
定規のようにしま~す♪

P1020301.jpg



そのマスキングテープを 
ブランケットステッチをする場所に 貼り付けます♪

P1020300.jpg



写真のようにマスキングテープの印のすぐ上に針を刺して 
ブランケットステッチ~

P1020302.jpg


一つの辺をステッチし終わったら 
また
マスキングテープを次の辺に貼り換えて ぐるっとステッチします
*ステッチする糸はかなり長めじゃないと
足りなくなるで 気をつけてくださ~い
私は 縁編みと同じレース糸を使っています



次に 鎖編みと細編みでグルリと一周まわりま~す♪

P1020303.jpg



そして ラストぉ
2周目・・・縁編みをしてまわります♪
ちょっと違う縁編みにしてみました~

P1020305.jpg


ほ~い♪ 完成で~す

P1020304.jpg

裏は こんな感じ♪

P1020308.jpg

眠くて 見えづらく(老眼のせいもありイライラしたおかげで(笑)
楽にできるいい方法が浮かびました
( *´艸`)クスッ♪

参考になれば嬉しいで~す

では あと一つ ブルーバージョン頑張りま~す

関連記事

テーマ : 手づくりを楽しもう - ジャンル : 趣味・実用

14:00  |  作り方・型紙・編み図  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

Ponkoちゃん、・:*:・すごぉ~(〃▽〃 )~ぃ♪・:*:・
って、私ステッチとかした事ないけど。。
でも、この記事見てたら
保存版だって思ったわ(*ゝ∀・)
可愛いコースターだね~^^
縁編みも素敵(*´∇`*)


rokomoko | 2011年05月24日(火) 18:25 | URL | コメント編集

とっても分かりやすい説明を読んで私も作ってみたくなちゃいました♪
ponkoちゃん、まねっこさせてもらってもいいかなぁ~?


fuumama | 2011年05月24日(火) 20:12 | URL | コメント編集

v-22rokomokoちゃんへ
rokomokoちゃん (●´∀`)ノコンバンワ゜*:.。.+☆
ありがと~♪でもでも、凄いことないんだよぉ!
rokomokoちゃん ステッチがんがんやってるって思ってたよ!
思いつきなのに保存版にしてもらえるなんて
すごい~( *´艸`)クスッ♪
コースターも色々考えると奥が深いなぁ・・・なんて
思った♪
Ponko | 2011年05月24日(火) 21:41 | URL | コメント編集

v-22fuumamaちゃんへ
fuumamaちゃん、ありがと~♪♪
説明が大雑把なので わかってもらえて作りたくなったって言って貰えて
嬉しい!!!
まねっこだなんて言わないでよ~
思いつきでやったことだし もう既にやってる人、きっといるよ!
fuumamaちゃんも 作ってみて~v-218
もっといい方法とかみつかったら 教えてねっv-392
Ponko | 2011年05月24日(火) 21:45 | URL | コメント編集

これいいね~うん、いいアイデア。
マスキングテープの定規・・・他にも使えそうだよね、^^v

四角は、角がむつかしそうだね~
丸い布に、鎖あみでぐる~編んだことある。
また作ってみようかな~できるかな~(´艸`*)

目、見えずらいよね、私も~老眼もさらにひどくなってる気がする(-ω-`)
こばな | 2011年05月24日(火) 23:41 | URL | コメント編集

v-22こばなさんへ
こばなさん こんにちわ~♪
そうだよね、マスキングテープって色々使えそう!
困らないと考えないので 困らなくても工夫する気持ちは大事だよね~って思った!

丸の方は 印付けるの難しかったんだ~p(´⌒`。Q)
こばなさんもぐるぐる編み またやってみてね♪

夜の編み編みは かなりきついっす(笑)
Ponko | 2011年05月25日(水) 13:43 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

 | HOME | 
