All archives    Admin

05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2011'11.15 (Tue)

母の編み編みベビードレス♪

すごくすっご~く久し振りに
母の最新編み編み作品の紹介です

ベビードレス&帽子♪
P1020893blog.jpg
母の得意な棒針編み!

よく見たら、切り替えの所に タック入ってるし・・・
洋裁みたい!
どうやってんだろ~?
( *´艸`)クスッ♪

P1020894blog.jpg


去年の年末頃から 父の看病が続き
今年の夏に父が亡くなってからもずっと「何にもする気ない!」
って言ってたんだけど
プレゼントするために編み始めたようです♪

よかった~

素材

こんな私でも 何にもヤル気なかったあのとき
かぎ針編みだと 気がまぎれるかも!って思いました
なぜって????
規則正しい編み方でも 
「長編み3に鎖1・・・1、2、3、1。1、2、3、1。。。」
てな感じで 
私の場合ずっと数えてないと間違えちゃうから~
(*≧∀≦)ノ彡☆
複雑な模様ほど 数えるのに熱中できるので気が紛れます!

キルティングだと もくもくと針を進めるので
気が紛れるどころか
逆に色々思い出してしまい、やっぱりかぎ針編みだ~って思いました

母にも編み物は気が紛れるかも・・・
って勧めたんだけど 
上級者なので 模様なんてすぐ覚えるし、いちいち数とか数えないみたいで
┌( _ω_ )┐ あはは♪

でも 自分からヤル気になったみたいなので
ホントよかったです~

ライン


プレ企画やってます♪
応募の方はこちらのコメント欄からお願いします


関連記事

テーマ : 編み物 - ジャンル : 趣味・実用

17:15  |  母のハンドメイド  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

こんばんは~♪

おお~!ponkoまま、すっげ~!
ponko-chanの器用さは、母親譲りだったのね。
いやぁ~恐れ入りました。
こんなステキなベビードレスををもらえる赤ちゃんは、幸せですね。
私事ですが、さっき兄から℡があって、今日、孫(私からみると甥の子供ね)が生まれたそうです。
赤ちゃんつながりで、コメントしました~。
うめ | 2011年11月15日(火) 22:01 | URL | コメント編集

v-22うめさんへ
うめさ~ん♪お兄さんちのベビー誕生 おめでと~♪♪
うめさん、何か作ってあげたくなってなぁい???
クロスステッチとかいれて・・・マザーズバッグとかetc・・・(●´艸`)ムフフ.。oO
うちのお母さんは 棒針編み凄くて・・・そこは受け継いで無いようです(≧ω≦。)
思い起こせば、うちの子供達にも いっぱい編んでもらった・・・
ありがたいことだよね~。。。
Ponko | 2011年11月16日(水) 00:03 | URL | コメント編集

良かったですね。

こんばんは~。

お母様、お好きな編み物をする気になって良かったですね。
私も、ちくちくを始めたのは随分時間が経ってからだと思います。
「何かしたら、気がまぎれるよ」ってよく言われましたが、なかなかそんな気になれず・・・。
それにしても、お母様の編み物素敵ですね~♪
お姉さまが先生だとか、お母様もプロ級ですね。
こんな素敵なベビードレス、頂かれる方も喜ばれますね♪
ととろ | 2011年11月16日(水) 00:23 | URL | コメント編集

おはよ~(^-^)

Ponkoちゃんのお母様、すごすぎだわ(☆o☆)
機械編みのような正確さ!!
ベビーものって、見てるだけで癒されます~♪
こんな素敵なベビードレスにお揃いの帽子を着られる赤ちゃんは
幸せですね~(*^。^*)
想像しただけでも、うっとりするわ~(*^。^*)

お父様が亡くなられて。。。悲しみは深かったよね・・・(>_<)
夢中になれる物があって、助けられたんだね。
パッチよりかぎ編みって分かるような気がする。。。
私はそんなに出来ないから特にだけど~(笑)、
編み物って1目1目だもんね、集中力いるよね~(*_*)

またお母様の素敵な作品出来たら、紹介してね~ヽ(^o^)丿
ローズマリー♪ | 2011年11月16日(水) 06:25 | URL | コメント編集

v-22ととろさんへ
ととろさんも そんな経験されてたんですね・・・
やっぱり時間がたたないと どうしようもない・・・そんな感じですよね。
色んな手続きに追われているうちまだ良くても それが終わると
急に寂しくなる・・・そういう話今まで良く聞いていました。
ちょうどその時期だったので それも編み物の季節で、良かった~って
思います。
その編み物の先生のお姉さんに 電話で教えてもらったりしているらしく
ほんと良かったです♪
母に伝えますね~ ありがとうございます!
Ponko | 2011年11月16日(水) 11:00 | URL | コメント編集

v-22ローズマリー♪ちゃんへ
ローズマリー♪ちゃん、アリガト――(*´・∀・`)―ネェ♪
機械編みのようですが 機械編みは苦手なようで、「機械編みだけはもうやりたくない・・・」
みたいなこと言ってました(笑)
とにかく凄いんだよ~
幼い頃の記憶では、お正月は家族全員新しい毛糸のセーター着てた・・・
それが当たり前みたいな感覚だったのよ。
贅沢だよね~ 今思えば。私、そういうの全然できてないな~って
思います。。。
また母の作品 アップするね~♪
Ponko | 2011年11月16日(水) 11:10 | URL | コメント編集

ponkoちゃん。
お母さん。やる気戻ってきてよかったぁ。。
これからも楽しいこと沢山増えていくといいね。。
お父さんの分も沢山沢山笑って欲しいものね!!
お姉ちゃんの音楽やプロ的なあみあみ。
いっぱいいっぱい素敵なことあるんだもの!

やっぱ上級者になると
「数えない」のですかね・・。うぅ。未知な世界だぁ。。
こんなに素敵な作品を仕上げてしまうお母様。
ステキすぎてponkoちゃんがめっちゃうらやましいーー
また、作品作ってくれると嬉しいねっvv
私も、いっぱいいっぱい見せてほしいー♪

編み物のパワー偉大なりっ(笑)
pi | 2011年11月16日(水) 17:16 | URL | コメント編集

v-22piちゃんへ
piちゃん ☆:;;:・*(○´∀`)ノ゙ぁりヵゞ`⊂ぅ*・:;;:☆
編み物の趣味があって ほんと良かったよ~
趣味っていうか、私から見ても プロって感じだからさ、
やっぱ編み始めると がんがん進んじゃうんだろうね♪
帽子なんて どうなってんだか???ほんと凄いな~って
思ってしまいますi-237

私 棒針編み・・・ 段数数えられなくて・・・
常に「正」の字メモってたんだけど、それすら信じられなくて(笑)
何度お母さんに段数数えてもらったことか・・・o。(* ´З`*)σ モジモジ
そんなPonさんであります( *´艸`)クスッ♪
Ponko | 2011年11月17日(木) 00:02 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

 | HOME |