All archives    Admin

05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2012'04.11 (Wed)

作り目に苦戦 p(。>ω<。)q

私が身に付けるか、どうか・・・・
それは謎ですが 
夏用のストールとかショールをとにかく編みたくて

P1030289.jpg

新しい本を 買ってきちゃいました
(●´艸`)ムフフ.。oO

『かぎ針編みのショール*ストール*スヌード』
河出書房新社


ライン

これストールなんですが
普通 『幅』を鎖で○○目作り目して 長さを編んでいくのに
これは・・・
その作り目が 『幅』ではなく『長さ』で鎖編みするんですよ!!!
こんなの初めて!

なので、最初の作り目が
371目の鎖編み

この最初の鎖編みで どんだけ時間かかったか

とりあえず、371目まで一気に鎖編みして
そのあと、一応確認で・・・
2、4、6、8、、、、と数えても途中で
あれ???あれれ~~~???の繰り返しで
llllll(-ω-;)llllll
または 途中で寝ちゃってるとか~(笑)

なんとか371目で4段進みました♪
『幅』の分を編み進めるので、9段&縁編み6段だけなんですよ。
でもでも 一段がめっちゃ長いので
思うようには進みません~
ヾ(;´ω`A了 セ 了 セ

この本の表紙にこう書いてあります

『1日~3日で編めちゃう♪』

ほんまか~い♪
あひゃひゃひゃヾ(*≧∀≦)ノ彡☆
素材
関連記事

テーマ : 編み物 - ジャンル : 趣味・実用

22:34  |  編み物  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

ponさんおはよーv
371目!数えられないよぉーーー!
途中で寝ちゃった??
あはは!私も絶対寝そう。羊の数え唄状態(笑)
白かな?ちょっとグレー入ってるのかな??
夏にぴったりな色だねっ♪
どんな縁編みがつくのかな??
楽しみにしてまーすっvv
pi | 2012年04月12日(木) 08:31 | URL | コメント編集

初めまして♪

以前からあちこちでお名前を見てました♪
勝手にブログリストに登録しちゃって、
更新されたら見に来てました・・・

私も作り目では何度も泣いてます~v-406
なので、段数マーカーを50目単位とか
自分がわかりやすいところにつけるようにしたら
なんでもっと早く気づかなかったか!ってくらい
楽チンになりました。

あと、マーカーつけてても数え間違ってるかも・・ってことも心配なので鎖を多めに編んで、
後から解くようにしてますよ~

一度お試しあれ♪

更新&完成楽しみにしてますね。
hiromi | 2012年04月12日(木) 11:02 | URL | コメント編集

v-22piちゃんへ
piちゃん♪ちわ~っ♪
piちゃんも寝ちゃってくれる??( *´艸`)クスッ♪
端から端まで長いと 途中絶対寝る(≧ω≦。)
だから 色変えの多いモチーフ編みがいいかも~
寝れないから!┌( _ω_ )┐ あはは♪
これね、生成りだと思う。
自分用で練習でやっすい糸だよ~
なんとか完成したんだけど・・・とりあえず持ってくね♪
Ponko | 2012年04月12日(木) 22:44 | URL | コメント編集

v-22hiromiさんへ
hiromiさん 初めまして!!
ブログリストに登録して下さってたなんて 嬉しいです♪

段数マーカーって 「わっか」みたいなアレですよね。
持ってます・・・ちょっと腰を上げて 取りに行けば良かったんですよね~
こたつにどっしり座り込んで ムキになって数えていたので・・・i-229
結局上段に行くにあたっても 数がおかしくなってきてたので
やっぱりわっかを今度からはめます!!
それと 多目に鎖編んでおくように・・・ホント初歩的な事ができてなくて
恥ずかしい・・・次回から そうしますね~♪♪
数え直してる時間 勿体無いですもんね!!
ありがとうございます♪♪
また、色々教えて下さいね!
私もhiromiさん所 遊びに行きま~す♪
Ponko | 2012年04月12日(木) 22:53 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

 | HOME |