All archives    Admin

05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2012'08.22 (Wed)

がま口・・・とりあえず完成♪

素材
前と後ろ側が繋がって・・・

P1030575_20120822180656.jpg

口金に入れる前の本体ができました

P1030576_20120822180655.jpg


口金と格闘している写真を取り忘れました

って言うか 作業に必死で写真撮る余裕ないしぃ~


でもでも
何とか完成しました~

P1030577_20120822180654.jpg

反対側はシンプルに~♪

P1030578.jpg

これは 自分用~っということで・・・
こんな感じでショップに並べられるがま口ポーチを
作っていきたいと思います
♪♪v(⌒o⌒)v♪♪

ライン


と、前向きに頑張ろうって思ってるんだけど・・・

実はこのがま口・・・
ちょうど口金に差し込む部分のキルト芯と縫い代がゴテゴテになって
口金部分にすっごく入れ辛かったんですよ。

なので 極薄のキルト芯にするか
いつものキルト芯をもっと小さめにカットして 縫い代にかからないようにするか・・・

自分の好みでは ちょっとはフワフワしてるのが好きなので
接着芯ではなく
やっぱり(片面接着)キルト芯を使おうと思います♪

素材
関連記事

テーマ : 手づくりを楽しもう - ジャンル : 趣味・実用

20:05  |  布小物  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

No Subject

ponkoさ~ん、パッチのがまちゃん、かわいいよ~^^
がま口って、難しいよね・・・
私、がまだけ、むなしく、引き出しに入ってて・・・^^;

キルト、うんうん、キルトだけで、作品の出来具合が全然違うよね・・・
私も、うっすい方面接着キルト使ってるよ・・・(*^_^*)
こばな | 2012年08月22日(水) 21:31 | URL | コメント編集

v-22こばなさんへ
こばなさん (* ゜∀`*)ノ☆。゚+.おはよう.+゚。☆
うん、がま口って難しいぃいぃ~~~i-237
私も引き出しにしまってあった口金を久し振りに出してきたんだよ~
久し振りに頑張ってみるね~♪♪

やっぱりこばなさんもフワフワ派だよね~
接着する時かなりむぎゅーーーーって押したんだけど
口金にいれるの難しかったよぉ・・・
もっと研究せねばだよね!!
Ponko | 2012年08月23日(木) 06:55 | URL | コメント編集

No Subject

こんにちは♪

口金の金属が和らいで手の温もりが伝わってくるような感じ。
(なんて生意気いってごめんなさ~い)
すごく可愛いですねv-345
まさにPonkoさんマジックです♪

他のかたのブログでも見たのですが
口金に布を挟み込むのに力がいるんですね・・
私だったら諦めちゃうかもな。
あんず | 2012年08月23日(木) 17:39 | URL | コメント編集

Re: No Subject

v-22あんずさんへ
(●´∀`)ノコンバンワ゜*:.。.+☆

きゃ~♪生意気だなんて・・・嬉しすぎる素敵なフレーズv-352
ありがとうです~!!
とにかく 口金にはめ込むのがまだまだきんちょ~の瞬間ですi-238
これさえなければ・・・だとがま口にならないですよね( *´艸`)クスッ♪
布を差し込んだ後に 最後紙ひもを入れ込むのがこれまた大変で・・・
目打ちで怪我しないように 必死のぱっちでやってますヾ(;´ω`
Ponko | 2012年08月23日(木) 19:34 | URL | コメント編集

Ponkoさんおはよーございます\(^ー^)/
可愛いがま口完成ですね。

がま口レシピに書いてあったのですが、金具に入れ込む部分が厚くなりそうな時は、袋縫いにはしないで、切りっぱなしにして合わせてミシンでほつれないようにしておいて金具に入れ込むといいと思います。
縫い代分の厚みはなくなるから、楽になるかと思いますよ。つたない説明ですがやってみてね。

次作も楽しみです
む~ | 2012年08月24日(金) 08:05 | URL | コメント編集

v-22む~さんへ
む~さん o(*^▽^*)o~アリガトデスー!!
了━d(*´ェ`*)━解☆口金にかくれる部分だったら 切りっぱなしでオッケーってことだよね♪
横の割れ目(Vの部分)近くのヘキサゴンの縫い代が思ったより
厚みがでてしまい・・・
今回は 超薄片面接着芯にしてみました♪
がま口にはめ込むのって ファスナー付け以上に難しいわぁ・・・
沢山作って頑張るしかないね~
Ponko | 2012年08月24日(金) 15:47 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

 | HOME |