All archives    Admin

09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012'09.24 (Mon)

編み編み変更~♪

再びがま口に もどりま~す♪♪

P1030760_20120924150753.jpg

大好きな 
チャリンコに乗った女の子の布ちゃん


ライン

そして こちら・・・

P1030761.jpg

もったいない・・・と 思うことも無く、あさっり変更~
(≧ω≦。)プププ

先日から編み編みしていた 
サイズちっこくなってしまっていた ミニポンチョ

やっぱ えらいちっこくなったし

あと
編み方が 硬いのもやだな~って思ってて・・・
夏のレース編みでかなりしっかり目に編んでいたので
つい その癖が・・・

本に書いてあった 中細を3号針で編むのはやめて
合太を4号針で
それに ふわっと編むようにしております♪

(実は 先日の毛糸・・・糸が割れやすく編み辛いって事もあって

逆に気持ち大きめサイズのモチーフになってるけど
こっちの方がしっくりくるので
これで 頑張ってみま~す

色も 薄いグレーに変更


関連記事

テーマ : 手づくりを楽しもう - ジャンル : 趣味・実用

15:31  |  編み物  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

No title

こんばんは♪

あらっと思ったらグレーだわ~♪
この毛糸もステキですねi-179
Ponkoさんはもったいないなんて思わず編みなおしちゃうんですね。すごいです。
それとレース編みのときの手加減は冬用毛糸にはNGなんですね・・勉強になります♪

自転車の女の子の布かわゆ~いi-184アヒルちゃんも!
あんず | 2012年09月24日(月) 20:18 | URL | コメント編集

v-22あんずさんへ
あんずさん、(●´∀`)ノコンバンワ゜*:.。.+☆

このグレー、ちょっと白っぽくて明るい感じなんですよ~
本当は 編んだこと 特に毛糸のこと、もったいないな・・・って思ってますi-229
それがこの糸は・・・というか 編み方が悪いんだと思うのですが
さらーーっとほどけなくて(汗)
ひっかかったりして 切れちゃうんですよ・・・(涙)
勿体無いけど、4つで1組になるように切って ドイリーとして
使おうかな~って思ってま~す♪
そんなに 高価な毛糸ではないのですがね~( *´艸`)クスッ♪

編み加減・・・この前 レース編みにはまったとき 腱鞘炎になりかけて・・・
それはレースは細い糸をきちきちっときつめに編もうとするから
腱鞘炎になりがちなんだそうです。
毛糸は逆にきつく編むと ゴテゴテになるし(毛糸の種類にもよるかもですが・・・)
とにかく ひとつひとつの経験が勉強だねってことですね♪ 
Ponko | 2012年09月25日(火) 00:03 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

 | HOME | 
