All archives    Admin

06月≪ 2017年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2012'10.22 (Mon)

末っ子オリジナルバースディケーキ♪

オリジナル
『ゆず』ケーキ
2012-10-22 06.39.50

タイミングよく!
珍しく 家族全員がそろった日曜日の夕飯時・・・

末っ子の誕生日会をしました♪

と、言っても たいそうな事はしませんが

私は 誕生日を迎える人のリクエストに答えて夕飯を作る
・・・・・それだけです
( *´艸`)クスッ♪
だいたい、夕飯の中で自分の好きな物を言ってくれるので
結構楽チン♪
今回のメインは 『ギョーザ』でした

ライン

で、ケーキは・・・・
買う時もあれば、手作りの時もあって

手作りの時は 昔から お父さんと誕生日の本人が作ります。

食紅やココアでホイップに色を付けたり
形も工夫して・・・

このケーキは末っ子が大好きな歌うお二人
『ゆず』
にちなんでの ゆずケーキ♪

今回は ボールで焼いて
茎はポッキー♪ 
葉っぱは・・・
お父さんが、丸いビスケットをすり鉢のギザギザでこすって
葉っぱの形していました!
粒々は チョコベビーですよ~
黄色は食紅なので ホイップクリーム自体の味は
ふつーでゆずの味はしないです
( *´艸`)クスッ♪


お姉ちゃんが超ちっこい時 お父さん一人で
「アンパンマン」のケーキを作ったのが最初だったような・・・

その後
スティッチ、サッカーボール、
ブーフ(スージーズー)、メップル(プリキュア)
なーさん(キラリンレボリューション)

と さっき聞いてみたら
子供達の記憶にはバッチリ残ってるんですね~
私はほとんど記憶にない
サッカーボールの時なんて ゴールの網?もあったそうで・・・

お父さんの勝利!!って感じ
( *´艸`)クスッ♪  

小6の末っ子だけにあった、先日の 秋休みには 
横浜の『ゆず展』にも行って来て
末っ子の ”ゆず熱”は益々過熱しているようで~す

素材

関連記事

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : 趣味・実用

22:16  |  日記  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

No title

娘ちゃん、お誕生日おめでとう~^^

めちゃめちゃ素敵なケーキ、素敵なイベントだね~
焼けちゃうね、お父さんに^^;

ゆず可愛い~葉っぱもポッキーもチョコべビーも
さすが、何年も作ってるだけあるね~^^
しばらく、見入っちゃったよ^^
こばな | 2012年10月22日(月) 22:44 | URL | コメント編集

No title

末っ子ちゃんのお誕生日おめでとうございます♪

お父さんといっしょにご本人もケーキ作り。素晴しいです。
そればかりかお子さんがゆずが好きだからって
本当にゆずソックリのケーキを作ってくださる
ステキなお父さんですねi-179

こういうことは
子供はず~っと憶えているものですよねi-178
想い出は宝ですね♪






あんず | 2012年10月22日(月) 23:31 | URL | コメント編集

いい家族だなぁ。

末っ子ちゃん、お誕生日おめでとう!
ponko’s familyは、ほんとうに素晴らしい!
読んでて、うるっときちゃいました。
きっと、お子さん達が大人になった時、
バースデーケーキの話で盛り上がったりするんだろうなぁ。
あんずさんのおっしゃる通り、思い出は宝ですね。
うめ | 2012年10月23日(火) 09:18 | URL | コメント編集

No title

 娘さんのお誕生日おめでとうございますv-315

お父さんと作るバースディケーキ、素敵ですね!
毎年、こんなに素敵なお誕生日の想い出が増えていくんですね!

ほっこりした気持ちにさせてもらいました(*^_^*)
ゆん | 2012年10月23日(火) 16:57 | URL | コメント編集

v-22こばなさんへ
こばなさん (*´▽`*)ノ゛☆ありがと☆

お父さんって 一緒に作るの好きなんだよ~
なので やってくれる時はお任せって感じ♪
こっちはこっちで忙しいから 素直にありがたや~だね( *´艸`)クスッ♪

アイデアはいつも凄いな~って思うよ♪
食紅も全色使った!?かな??
Ponko | 2012年10月23日(火) 23:00 | URL | コメント編集

v-22あんずさんへ

あんずさん、o(*^▽^*)o~アリガトデスー!!

一緒に作るのって大事だな~って思ってても、上2人が年子だった為に(←言い訳i-229
私は、さっさと自分で作ってしまうこと多くて・・・
お父さんは そういう所をカバーしてくれて ありがたいな~って思ってます。

ほんと、いつまでもお父さんとの思い出として心に残ってますよね~
私とは 何かそういう記憶に残ることってあるのかな~??
あ、ワンコの抱き枕は とっても喜んでくれました♪
綿の入れ方が 下手でみんなに( *´艸`)クスッ♪ ってされちゃったけどね~i-235


Ponko | 2012年10月23日(火) 23:07 | URL | コメント編集

v-22うめさんへ
うめさん、ありがと~d(・ω・´*)━!

うるっときちゃった~~!?うめさんったら~♪
私ときたら、無事終わった~みたいな感じ( *´艸`)クスッ♪
でも ほんと手作りケーキはいつも凄いな~って思う。
実際は「早くどいて~、ギョーザ包むから~」なんて 殺伐としたキッチンでございます(笑)

ほんとだね、きっと大人になったらその話するだろうね~
うめさん、あんずさんから「思い出は宝」と素敵なことばを頂きました♪
ありがとう!!
 
Ponko | 2012年10月23日(火) 23:13 | URL | コメント編集

v-22ゆんさんへ
ゆんさん、ありがと~ヾ(* ´З`*)ノ

お父さんは 自分が食べたいからって以前からお菓子作りはよくやる方で・・・
でもこの バースディケーキはいつも子供のリクエストをきいて
一緒に工夫して作ってるので すごいな~って横目でみてます( *´艸`)クスッ♪

写真も残してあるけど、それがなくなったとしても、思い出として
いつまでも心に残るんですよね~♪
Ponko | 2012年10月23日(火) 23:18 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

 | HOME |