All archives    Admin

09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2013'01.06 (Sun)

2013年明けました!関西へGO!でスタート♪

もう、すっかり明けてしまいましたが・・・
明けまして おめでとうございます
今年も どうぞよろしくお願いします

首の痛みに悩まされていた あの日から 3週間・・・
元旦には 本当にすっかり痛みがなくなり
元気になりました
もう、子供も大きくなったんだから
自分の健康管理を ちゃんとしなきゃですよね

ライン

実は、年明け3~5日・・・うちの家族5人&うちの母親で
関西方面に 行ってきました~

(ここからは、一気に3日間の旅日記で長くなるので、スルーしてもらっていいですので~♪)

最初2日は、2チームに分かれての行動♪

主人&お兄ちゃん&末っ子・・・神戸周辺
こちらは、普通に『旅行チーム』

私&お姉ちゃん&うちの母親・・・京都&大阪
こちらは、 『帰省チーム』
母親が育った宇治
私が育った大阪(御殿山←「ごてんやま」と読みます
と、なつかしの場所巡り

帰省チームの写真ちょこっとだけ 紹介しま~す♪

ライン

宇治橋からの絶景
幼い頃、宇治橋を渡って 母方の祖母(通称=宇治のおばあちゃん)宅に
よくよく遊びに行きました♪

P1000168 blog


母親が幼かった頃、宇治のおばあちゃんが働いていた
茶団子屋さん
茶団子屋さん沢山あるけど、ここが一番美味しい! 
P1000175 blog

おばあちゃんは ここの子供達の「子守り」の仕事だったそうで
その頃のおばあちゃんを知っている方(当時若かった奥さん)が お店におられて
お祭りがあると、大量の散らし寿司を家に作りに帰って持ってきてくれた・・・とか
おばあちゃんの思い出話を 沢山して下さいました。
私も、小学校の運動会の時は
いつもおばあちゃんが散らし寿司を作ってくれたな~
めーーっちゃ美味しくて、嬉しかった♪

明治生まれのおばあちゃんの事を知ってる方に会えて
感動しちゃいました




帰省チームの唯一の『観光』となった
宇治の平等院鳳凰堂見学!
P1000185 blog

なんと、修理中で 完全にカバーされておりました
┌( _ω_ )┐ あはは♪
入場料は 半額にまけてくれていたけど
がっくしぃ~


でも、その後 
私のいとこ兄弟がで、宇治のおばあちゃんのお墓参りに連れてくれたのですが
いとこは
『カバーかかってる平等院なんて滅多に見れへんよ~♪
そっちの方が貴重やよ~♪』
って 超ポジティブ~

ほんま、ほんま~O(≧∇≦)O

お墓参りの後、母親のお兄さん&お姉さんに会って
旅館に向かいました♪

ライン

旅館で夕飯食べてても 気がそぞろなわたし♪
それは・・・
PM7時に待ち合わせがあるからっ♪

大、大、大親友との待ち合わせ
それも、会うのは17年ぶりぶり~~~O(≧∇≦)O !!

高1だけ同じクラスで部活(クラブ)も違うのに
私が引っ越してからも 行き来したり
一緒に旅行に行ったり
会えなくなってからも ずーーーっとお互いの誕生日に
電話でしゃべる♪そんな仲なのですよっ

今回
ほんの2時間ほどしか会えなかったんだけど
もう、嬉しくて嬉しくて
待ち合わせ場所で再会したときは
2人して ウルウルでした
喋ってたら
「ぽんちゃん、声のひびき?ビブラート?が 関東になってるわぁ」
って よくわからんかったけど、そうらしいです
( *´艸`)クスッ♪
関西17年、関東28年になるし・・・
でも、日常的に関西弁のまんまだけど 
今現在は、ちょっと変な関西弁!?いや、関東弁!?


2時間はあっという間で・・・
お互いに 中身はぜーーんぜん変わってへん!ってことで
「明日も会えるみたいやなぁ」
て言いながら 顔で笑って心で泣いてバイバイしました・・・


そして2日目につづく・・・

【More・・・】



2日目は
私が17歳まで超楽しく過ごした思い出一杯の
大阪の御殿山へ・・・
(御殿山は、ちょこっと京都寄りにあります)

2歳からずっと住んでいた団地へゴー

母親が
今も電話でしょっちゅう喋ってるという 仲良しさんのお宅に
アポなしで突撃ピンポ~ン♪♪

年明けのドッキリみたいで笑えた

会いたい人 2人とも会えて もう大盛り上がり~
どんなおばちゃんだったか 私は良く覚えて無かったんだけど
会って顔見たら 思い出したーーー!
なつかしすぎるよ


名残惜しみながらバイバイして
すぐそばにある 通った幼稚園&小学校そしてスーパーマーケット・・・
そのままの所、かわっている所色々あるけど
懐かしい空気がいーーーっぱい漂っていました

そして、夕方・・・

神戸の「観光チーム」と 京都&大阪の「帰省チーム」が
大阪の主人の単身赴任先で合流~♪
部屋 綺麗でびっくり~!
狭いかな~って思ったけど、6人で雑魚寝~
なんとか、なるもんですね( *´艸`)クスッ♪

ライン

ラストの日は・・・

母親が行きたがっていた 両親が勤めていた会社へ行ってみました!
両親は、職場結婚なんですよぉ♪
で、その時工場のラインで隣同士で作業していた
超仲良しの母親のお友達のお宅へ・・・
会社から歩いて行ける場所でしたが、道も変わっていて
30数年振りということもあり
なかなかたどり着けず・・・

母親がメモってきた電話番号も間違えてて
電信柱の住所と名前をNTTに電話して聞いても
届出ないと言われΣΣ(゚д゚lll)ガガーン!!

ここまできて どーしよ・・・と その直後、家を発見!!

良かった~
又もや、突撃どっきりで
「行けたら行くから」くらいしか伝えてなかったにもかかわらず
おばちゃん、いたよ~

それから1時間強、お2人の若かりし頃の
楽しい、楽しい思い出話を沢山きいて
ついに、3日間のスケジュール終了~~~

ライン

いやぁ~
本当に楽しい3日間でした

ちょうど2年前・・・
お姉ちゃんが中学卒業の記念に
「おばあちゃんとお母さんと3人で、お母さん達が育った場所に
行ってみたい♪」って 言ってくれて・・・
うちの父親も一緒に・・・って 思っていたちょうどその頃
父親の病気が見つかり状態も良くなくて
更に、あの震災もあって それどころじゃなくなって・・・

2年経って
今年は我が家に受験生無し!!っていうのもあり(笑)、
メンバーは変わったけど
お姉ちゃんの希望も実現できて
それ以上に 
母親&私の方が楽しませてもらったようで。。。

それぞれが楽しめた3日間でした
いーーーっぱい喋って、笑って年明けからテンションアップですぞ~

超久し振りに テレビで『吉本新喜劇』みた
♪♪v(⌒o⌒)v♪♪イエーイ

ここまで読んで下さったかた・・・
素材
です
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 日記だよ - ジャンル : 趣味・実用

23:55  |  日記  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

No title

あけましておめでとうございます。
女三人ふるさと巡りの旅、素敵ですね〜
羨ましいです。
首の調子も良くなったようで、良かったですね。
これからも無理のない程度にチクチクあみあみを楽しんでくださいね。
今年もよろしくお願いします。
もものて | 2013年01月07日(月) 11:50 | URL | コメント編集

v-22もものてさんへ
もものてさん、明けましておめでとうございます!
こんな旅が実現するとは、ちょっと夢のようでしたv-352
もう、しばらくは ないですね・・・(笑)

ありがとう!!
首の調子は 全快しました!!
はいっ!これからは 無理の無い程度に楽しみますヾ(;´ω`A了
こちらこそ、今年もよろしくお願いします♪
Ponko | 2013年01月07日(月) 18:15 | URL | コメント編集

良かったね~。

あけましておめでとう!
今年もよろしくおねがいします♪
ponkoちゃん母子3代の旅行記、一気に読みました。
いいなぁ~、楽しそうだなぁ~、羨ましいなぁ~。
一生忘れない、ステキな旅行ができましたね。
そしてこの旅行の提案をしたのが、娘さんだってなんて!
本当にいい子に育ってますね~。

首の痛みもとれたそうだし、よかったよかった。
でも油断は禁物です!
40代も半ばを過ぎると、色々あるからさ。
夢中になって根を詰めないように気をつけながら、
今年も楽しく作っていきましょうね!


うめ | 2013年01月07日(月) 20:59 | URL | コメント編集

No title

今年もよろしくお願いします^^

お母様もponkoちゃんもお子様もみーんなの楽しそうな顔が目に浮かびました♪

私も主人も生まれも育ちも東京なので、第二の故郷がないんです。
ちょっと羨ましくもありました(笑
Luna | 2013年01月07日(月) 21:33 | URL | コメント編集

No title

Ponkoさん こんばんは♪

遅ればせながら
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします♪

首の痛みがすっかり治って
関西でのPonkoさんの大親友や
おかあさまの仲良しさんのお友達との再会などなど
充実したすてきな旅を楽しめて本当に良かったですi-179

Ponkoさんが幼少期を過ごした宇治はきれいな所ですね。
川の水もとてもきれい♪
やっぱりPonkoさんの作品は
この頃の環境が影響しているのかな(*^^*)

↓モジモジくんのお話も聞かせてくださってありがとう。
賞状の資格を取るのに努力なさったのですね。
パソコンにはなってほしくありませんよね。私もそう思います。
やっぱり人の手による書に勝るものは存在しませんよね。

今年もPonkoさんのブログを楽しみにしていますi-178
あんず | 2013年01月08日(火) 00:21 | URL | コメント編集

v-22うめさんへ
うめさん!あけましておめでとう♪
今年もよろしくお願いします♪

一気読みしてくれたんだ~ありがと!
ほんとだね、母子3代だった( *´艸`)クスッ♪
こんな旅行 なかなかできないな・・・と思うと
本当に貴重な3日間でした!
とにかく 知ってる道ばかりだったので
迷うってことがなかったので 全て思っていた
スケジュールどおり 行きたい所に行けた~♪

ありがと!首 治ったよぉ~
はい、油断は禁物ですね♪
楽しいく沢山ちくちくできる一年にしたいと思います!!
ところで・・・
うめさんは 肩凝りしない???



Ponko | 2013年01月08日(火) 21:18 | URL | コメント編集

v-22Lunaさんへ
今年もよろしくお願いします♪♪

とっても楽しい3日間でしたi-176
親の転勤で引っ越してきたので、
もう、家はないんだけど 一応故郷っていうのかなぁ・・・

引っ越してからも若い頃は、何度も遊びに行ってたんだけど
この年齢になって やっと「なつかしいなぁ~」って
思えました。年ですね( *´艸`)クスッ♪
Ponko | 2013年01月08日(火) 21:26 | URL | コメント編集

v-22あんずさんへ
こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いします♪

首は この旅行の計画があったので 本当に治らなかったらどうしよーーv-406って
状態でした( *´艸`)クスッ♪
でも 治ってくれてよかったですぅ~♪
そうそう、宇治は母親が生まれ育った場所なんですよ。
母は幼い頃 その宇治川で泳いでいたそうです!
私は 父親と魚釣りしたことありま~す。
平等院の真裏あたりが 母の小学校の通学路だったようで
そんな話も聞いて びっくりでした!
(毎日 そこで遊んでから学校へ向かったらしいですi-237

モジモジ君も 始まっております!
パソコンでいいや~って 思われないように
がんばります!!

私も。。。この一年もまた、あんずさんのブログ 楽しみにしていま~すv-344

Ponko | 2013年01月08日(火) 21:35 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

 | HOME | 
